![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:57 総数:372679 |
『匠に学ぶ』
6年生が「総合的な学習の時間」に『匠に学ぼう〜伝統文化の秘密〜』というテーマで京都に伝わる伝統文化の学習を進めています。
子どもたちにとって『伝統文化』と一言で言っても,その実態はつかみにくい状況にあります。しかしながら,京都には日本が世界に誇るべき伝統的なものがたくさんあります。 この元町学区には,能,華道,友禅や水引…などに携わっておられる方々がおられます。このような地域の方々のご協力を得ながら,子どもたちは,伝統文化に実際にふれ,感じ,学び,自ら取組むことで,伝統的なものの歴史やその重さ,すばらしさを実感することができると思います。また,伝統文化にふれたことをきっかけとして,自分たちの暮らす京都,ひいては『元町学区』を誇れるようになり,地域を愛する,郷土愛も芽生えてくるであろうと思います。 京都にたくさんある伝統産業や伝統文化の中から,『京友禅』に興味を持ち,『京友禅』について学習していくことになりました。そこで,まず,京都伝統産業ふれあい会館で,摺型友禅染を体験しました。『世界に一つだけの素敵なハンカチ』ができあがりました。 「いつから…?」「どうやって…?」・・・など,疑問や知りたいことが膨れ上がってきます。 元町学区にも『手描き友禅』に従事されている友禅師の先生がおられたはずです。「友禅染の世界」がどんどん広がっていきます。 今後,この学習がどんな展開になっていくか楽しみです! ![]() ![]() ![]() 『5年生のリーダーシップが光っていました…!』
今日は,5年生のリーダーシップが光っていました。
今日は,6年生が社会見学に出かけているため,1年生から5年生までが一斉にスポーツテストを行いました。スポーツテストの種目は,「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール投ゲ」の6種目です。みんな自分の持てる力をせいいっぱい発揮して,がんばりました。『体力づくり』は本校の課題のひとつでもあります。これを機に,今後,本校児童の苦手なところを強化していきたいと思います。 今日は何よりもうれしかったのは,5年生の活躍ぶりです。 5年生は各種目を分担し,一人一人に各種目のテストのやり方を説明したり,次の種目への移動の引率など,“さすが…!”と,思える場面がたびたびありました。 これから,ますます楽しみです! 5年生のみなさん,期待しています! ![]() ![]() ![]() 『第1回 ふれあいタイム!』
今年度,第1回目のふれあいタイムを行いました。
今回は,3年生と6年生の発表です。 3年生は,『大空讃歌』を歌いました。部分的にハモっているところもあり,きれいな歌声が体育館に響きわたりました。全校のみんなの心の中にもきれいなハーモニーが響きわたっていたようです。 6年生は,詩の朗読でした。一つは,『さかなやのおっちゃん』という詩でした。この詩は,関西弁のことばや独特のアクセントが,聞く人にとっては,おもしろく,味わい深い詩でした。6年生のみなさんも聞く人が,楽しくなるように上手に表現することができました。もう一つの詩は,『教室はまちがうところだ!』です。この詩はいろいろなところで,目にしたり,耳にしたりしますが,この詩を聞いたみんなは,なんだか自信と勇気がわいてきたようです。明日からの学習の中で,子どもたちがどのように変溶していくのかが楽しみです。 発表後,たくさんのお友だちが感想をしっかり発表できました。 次回の『ふれあいタイム』は2年生と5年生です。どんなパフォーマンスが見られるのか,今から楽しみです。 2年生と5年生のみなさん,・・・ファイト! ![]() ![]() ![]() 『はじめまして・・・たてわり集会!』
今年度最初のたてわりグループのお友だちと『遊び集会』をしました。
はじめに,児童会から児童会の今年のスローガンが発表されました。 『げんきいっぱい あかるいえがおで いっしょうけめい がんばろう!』です。これから,5月28日の「ごみゼロ運動」をはじめ,「運動会」「全校遠足」…など,たくさんの行事をたてわりグループで取組みます。スローガンにあるとおり,みんなで力を合わせて,みんなの笑顔がいっぱいの楽しい元町小学校にしていきたいです。 スローガンの発表が終わったら,いよいよゲームタイムです。 ボールを使った自己紹介です。相手のお友だちの名前を呼んでから,その人にボールをころがします。はじめは,みんな緊張気味でしたが,すぐに打ち解けて楽しくなってきました。 次に,みんなで手をつないで,フラフープを移動させるゲームです。こういうゲームは,いかにコツを早くつかむかで勝負がきまります。いち早くコツに気づいたグループがありました。手をつないで輪になったまま,みんなで回るといち早くフラフープを移動させることができます。このグループは,断トツで一番はやかったです。チームワークの勝利でした。 次は,5月28日(金)の『ゴミ0運動』です。地域や保護者の皆様とともに賀茂川河川敷はじめ,学区内の清掃活動に取組みます。元町学区をゴミのない,美しい街にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 『学級文庫の充実に向けて・・・選書会!』
今回の選書会は,学級文庫の充実を目的に行われました。
本校では,毎朝,始業前の10分間,全校一斉に読書に取組んでいます。始業の音楽が放送されると,速やかに教室に入り,学級文庫から自分の思い思いの本を選んで,静かに読書を始めることが定着しています。 今ある学級文庫の中で古くなっている本があったり,学級文庫の本を全部読んでしまった子どももおります。そこで,さらに読書の時間を充実させるために,今回,選書会を行いました。 1年生のお友だちも真剣に本を選んでいました。お気に入りの本を見つけるとていねいに自分の名前が書かれたカードを入れていました。 選んだ本が『早くこないかなぁ〜?』と今から大変待ち遠しいです! ![]() ![]() ![]() 『ようこそ,元町小学校へ・・・!』
5月13日(木),元町小学校で北上支部育成学級の『みんなよろしく大会』がありました。第1部は,育成学級のみなさんで自己紹介や全員合唱をして楽しく過ごしました。
次に元町小学校の全校のみなさんが参加して第2部に移りました。元町小学校5年生の上川有由里さんの司会で始まりました。はじめに,みんなで北上支部育成学級のテーマソング『いっぱいやろうの歌』を歌いました。みんなの大きな,楽しそうな歌声が体育館いっぱいに広がりました。 そして,各学校の育成学級のお友達の紹介がありました。紹介があるたびに育成学級のお友だちはみんな大きな声で返事をしていました。 次は,元町校児童より歓迎のメッセージです。 児童代表の6年生横山和明さんです。横山和明さんはノー原稿で,歓迎の気持ちを込めて,しっかりとメッセージを述べることができました。 そして,北上支部育成学級のお友だちとのゲームです。「たいこゲーム」では「たいこがたたかれた数」だけのお友だちと輪になります。 最後は,なんと149回もたいこがたたかれました。そうすると,全員が手をつないで一つの大きな輪となり,みんなから歓声が沸き起こりました。 お別れの時は,大きな拍手で各校の育成学級のお友だちを送りました。秋の合同運動会での再会が楽しみです。 今日は楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 『絶景かな・・・!大文字山』
3年生も1・2年生と同じ日に春の遠足に出かけました。前日に雨が降ったので,大文字山の山道が心配でしたが,朝には雨も上がり,山道も大丈夫であろうと判断し,
3年生は『大文字山』へとみんな元気に遠足に出かけました。 山道では,みんなで励まし合いながら登りました。頂上はかなり寒かったですが,空気もきれいで,大文字山の頂上からの京都の町のながめは『絶景かな・・・!』につきます。鏡の反射で,大文字山の頂上から元町小学校の位置を確認するはずでしたが,晴れ間がのぞく機会が少なく,うまく確認することができませんでした。 ちょっぴり残念でしたが,路線バスでは一人一人バス代を払う練習もでき,京都の町を見渡すこともできたので,楽しい遠足となりました。 今日の体験は,これからの社会科の学習に役立てていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 『さわやかな緑でいっぱいでした!…植物園』
5月12日(水)1年生・2年生・3年生が春の遠足に行ってきました。前日に雨が降ったので,お天気が心配でしたが,朝には雨も上がり,1年生と2年生は『植物園』に,3年生は『大文字山』へとみんな元気に遠足に出かけました。
植物園では,1年生と2年生がグループごとに力を合わせて,ネイチャービンゴに取組みました。2年生が1年生をうまくリードし,お気に入りの花の名前を覚えていきました。さわやかな緑に囲まれてのお弁当は,格別においしかったです。お家の方々に感謝,感謝です。ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 『かしこい子を目指して…!』
今日から平成22年度の『放課後まなび教室』がスタートしました。
本校の目指す子ども像「かしこく やさしく たくましく」の「かしこく」につながる取組みです。 1年生は後期からのスタートとなりますが,2年生〜6年生は今日から始まります。2年目となり,みんな慣れてきたようすで,ファイルを学習アドバイザーの方に見せて,自分の名札をホワイト・ボードにはり,来た時刻と帰る時刻を確認します。 席に着くと早速,宿題から取りかかる子どももいれば,自分が用意してきた学習に取りかかる子どももいます。昨年とくらべると,随分,スムーズに学習に入っていくことができています。なかには,放課後まなび教室のスタッフの方々に用意していただいた学習プリントに取組む子どももいました。 1年後の子どもたちの成長が楽しみです。 ファイト!!! ![]() ![]() ![]() 『たくましい子を目指して…!』
子どもたちが体を動かす喜びを感じ,意欲的に体力づくりに取組めるよう,朝の全校マラソンに取り組みます。本校の目指す子ども像「かしこく やさしく たくましく」の「たくましく」につながる取組みです。
今日は初日ですので,みんなオーバーペース気味でしたが,早く,自分のペースをつかみ,自分のペースで走り続けることで,走る楽しさを実感し,心も体も「たくましい」子になってほしいと思います。 みんなのこれからの頑張りが楽しみです。 ファイト…! ![]() ![]() |
|