![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:44 総数:377046 |
まぜまぜ ふわふわ 土づくり!
久しぶりに顔を出したお日様に見守られながら、4歳児が土づくり、ミニトマトの種まきをしました。
昨年に植えたチューリップがきれいな花を咲かせ、もう終わりですよと知らせてくれました。そのチューリップを抜いた後ひっくり返すと、土の塊がゴロン! 「この土で、ミニトマトさんぐんぐん育つかなあ?」「育たなーい!」「じゃあ栄養たっぷりの土と一緒にまぜまぜして、ふわふわの土をつくろう!!」 子ども達のショベルカーのような手で、固い土はどんどんふわふわのおふとんのような土に変身していきました。 そんな固い土の塊のお家が大好きな生き物も・・・「うわ〜ナメクジ!」「たっくさんいるね」「家族みたいだね」子ども達は、触らずともじーっと眺めているのでした。 そのほかにもダンゴムシさんや、ミミズさんにも出会いましたよ! そしておふとんに、クラスごとに種をまきました。かわいい芽が出ますよーに♪ ふわふわになった土を自分の鉢に入れて、「いーっぱいおふとん入れといたよ」「早くミニトマトさん植えたいなあ」と、芽を出したミニトマトさんを植えかえるのが楽しみです! ![]() ![]() ![]() 結婚式が始まるよ!そこへ“おばけ”もやってきた!パート1![]() ![]() ![]() 結婚式が始まるよ!そこへ“おばけ”もやってきたパート2![]() ![]() ひまわり組の子どもたちと,たんぽぽ組の子どもたちが自分達が今楽しんでいるごっこ遊びを通して,互いに刺激をしあいながら遊ぶ姿をこれからも大切にしていきたいなと考えています。 久しぶりの幼稚園![]() ![]() ![]() 朝の日課になっている、きゅうりの親子水やりも久しぶり。 「きゅうりさんに、お水あげようか」と声をかけると、 「ほんまや!」と思い出したように、子どもたちが次々と水やりを始めました。 そばにいたお母さんからも「お休み長かったし、たっぷりあげななぁ」という声が聞かれました。たっぷりお水をもらって、きゅうりさんもすっかりご機嫌でした。 さて今日は、日差しが強く絶好の外遊び日和でした。 こどもの日は終わったけれど、もうしばらく幼稚園ではこいのぼりを揚げることを楽しんでいます。子どもたちと一緒によいしょ!よいしょ! 上まで揚がったのをみんなで見上げた瞬間、こいのぼりの隙間からお日様がみえると 「まぶしい〜!!」「あっつ〜!!」 という声が次々に聞こえてきました。 けれど、暑さにも負けない子どもたち。休み中に整備された砂場に行くと、新しい砂が入っていて、 「ふっかふかで気持ちいい〜!」 と裸足になって、いつもよりお水をいっぱい運んでは流したり、大きなお山を作ったりして、体いっぱい砂遊びを楽しみました。 お日様に負けないくらいピッカピカの笑顔が園庭のあちらこちらに光っていました。 各学年のこいのぼり。![]() ![]() ![]() 3歳児は,クレパスでぐるぐるがきをしています。保育室に出していたものを使いました。いろんな形や大きさのシールを好きに貼りました。シール貼りでは,貼ることが楽しくていろんな色のシールをたくさん貼りました。クレパスでかくのがうれしい子は,クレパスでぐるぐるかくのが楽しくていっぱいかいたり,「このシールが好き」と思ってシールを貼って満足したり,いろんなこいのぼりがあります。みんなとても素敵に出来ました。 4歳児は,和紙を自分でちぎったりのりではったりして,うろこをつくっています。二匹目は,絵の具遊びでうろこを表現しました。和紙で付けたい人は和紙で付けています。しっぽの部分はそれぞれの子どもたちが工夫してつくっていて,おもしろいです。細かくしていたり,大胆に切ったりしています。吹き流しは,参観の時に家の人と一緒につくりました。風が吹くと,「パタパタパタ」と音がするのがうれしいようです。 5歳児は,自分で自分のこいのぼりを作るという意識を持って,できる限り自分でつくることにしています。たとえば,体の部分は和紙の染め紙を薄溶き絵の具で色を付けました。そして目も,金や銀の絵の具も使いながらとてもダイナミックにかきました。うろこは,体と同じく染め紙で色を付けた和紙をちぎってのりではりました。吹き流しも,つくり方を聞いて,材料を取りに行き,のりではって自分でつくりました。さらに,風車も自分でつくりました。大きいのでよく回るんですよ。しっぽももちろん自分で切りました。 各学年ごとでつくり方も違うし,同じ学年での同じつくり方でも,一人ひとりまた違うのがおもしろいですね。 みんな,世界に一つしかないこいのぼりが出来上がりました。ご家庭でもぜひとも飾ってくださいね。 風車で遊んだよ![]() ![]() ![]() ほしファームで看板を付けました。![]() ![]() ![]() 年長らしく,しっかり歩くようになりました。間を開けず,信号もちゃっちゃと歩きます。ゆり組とすみれ組で手をつないで,とても上手に歩きました。 今日は,昨年度の3月に作った看板の設置が目的です。子どもたちも自分たちで作った看板とあって,設置を楽しみにしていたようでした。グループ毎に運んで,先生に手伝ってもらって取りつけます。1文字ずつ出来上がっていくのを読んでいきました。とてもいい看板,前の園長先生から「みんなで作った看板だから,大切にしようね」と言ってもらいました。 そして,以前に植えたタマネギとジャガイモの世話もしました。タマネギの畑は草がいっぱい生えていました。せっせと抜いて,「またおんぷちゃんとスキップちゃん(幼稚園で飼っているウコッケイ)におみやげにしよう」とあげることを楽しみにしている子どもたちもいました。 子どもたちは,ほしファームに来て遊ぶことをとっても楽しみにしています。「はないちもんめ」をしたり,建物の裏にいると言われているリュウを探しに行ったり,追いかけっこをしたり,いろいろなことを試したりしています。「まだまだ遊びたい!」との声もたくさん聞こえます。 お弁当を食べて,帰りも歩いて帰ります。京都の中心部なので,人も車もとても多い場所です。2クラス66人なので長い長い列になりますが,子どもたちはきちんと歩いて,無事に幼稚園までたどり着きました。 幼稚園に戻ってきて,早速草をウコッケイのおんぷちゃんとスキップちゃんにあげていました。おいしそうに食べる様子を見て,「食べてくれてよかったね」「また今度持ってくるからね」と子どもたちは言っていました。 次行く時には,タマネギもジャガイモも大きくなっているかな。楽しみですね。 いってらっしゃ〜い!![]() 出発進行!こいのぼり列車!
年中組が、参観日にお家の人と一緒に作った風車と吹き流しをもって遊んでいましたた。
すると・・・「出発しまーす!」と運転手さんの声。「私も乗せてー!」「ぼくもー!」と、どんどん繋がってこいのぼり列車になりました。 さわやかな風を感じて走るこいのぼり列車は、とても気持ちが良いですよ! さあ、今日はどこへ行こうかな!?広い空に向かって行ってきまーす! ![]() ![]() ![]() 綿の種蒔き。![]() ![]() ![]() この種は,去年の年長さんから一人3粒ずつもらった種です。4月から来た人の分も,ちゃんともらってあったので大丈夫でしたよ。 水に浸けておいて,土も前もって作っておいて,蒔く日に備えていましたが,雨が多く,今日ようやく蒔くことができました。 ケンガイ鉢いっぱいに雨で湿った土を入れて,2階まで運びました。でもとっても重くて一人で持つのは大変でした。困った子は,「○○くん,呼んでくるわ!」と友達を呼びに行きました。「手伝ってあげるわ!」と,率先して友達の手伝いをする子もいます。年長になり,仲間同士で助け合って生活しています。 近道をするために,2枚目の写真にあるような段差を協力して持ちあげる子たちもいました。「じゃあ,上から引っ張るから,下から押して!」「オッケー!」「よいっしょ!よっしゃー!いけた!」「やった〜!」 「なんだか楽しそう!」と思った年少組さんも鉢を運ぶのを手伝ってくれました。 全員無事に2階の通路に鉢を運び,種を蒔くことができました。大きくなって,綿が取れたらいいですね。でも,綿ができるのは2学期。長い期間興味をもって育てるのはなかなか難しいことですが,年長だからこそ挑戦したいと思っています。 |
|