![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:33 総数:365549 |
5年生 国語:お願いの手紙,お礼の手紙![]() ![]() ![]() 普段お世話になっている方に,お礼やお願いの内容を示した文で,敬語を使いていねいに手紙を書こうとがんばりました。敬語で文章をていねいに表現することが一番大変だったようです。 さぁ,手紙を受け取ってくださった方はみんなの手紙を見てどう思ってくださるか楽しみですね☆ 5月14日 体育の学習![]() まずは,『ふえおに』をしました。 各クラスのある名簿番号の人に初めの鬼になってもらってタッチされた人からだんだん鬼に替わっていくというものでした。 子どもたちが必死に逃げ回ったり,追いかけ回したりする姿が印象的でした。 そして,『じぞうおに』もしました。 タッチされた人が「お地蔵さん」のように固まるというものです。 ただ,お地蔵さんになった時は足を広げて固まります。まだ,逃げ回っている人がそのお地蔵さんの足の下をくぐることが出来たらもとに戻れるというルールでした。 「ただひたすら逃げ回っている人」 「お地蔵さんになった人を助けるために足の下をくぐり続けている人」 「足の下をくぐるまではよかったのですが,出てきたところを鬼にタッチされた人」 いろいろな姿の子どもたちが見られました。 これからも,もっとたくさんの種類のおにごっこをしていきたいです。 5月13日 国語 『たんぽぽのちえ』![]() 今日は, 「はじめて 知ったこと」「おもしろいと感じたこと」 の2つについてみんなで発表しました。 「今までは,たんぽぽが倒れているのは,もうかれてしまったと思っていましたが,実は休んでいるということを初めて知りました。」 「たんぽぽのじくが起き上がるのはおもしろいと思いました。なぜかというと,人間のように手がないのに起き上がるからです。」 などなど,たくさんの意見が出てきました。 明日からは,たんぽぽにはどのようなちえがあるのか学習していきます。 みんなの発表で黒板をいっぱいにしようね。 1年生 5月14日 いくつといくつ![]() ![]() 「8」がいくつといくつに分けることができるのかを みんなで考えました。 『1と7だと思います。どうですか?』 と発言があると,みんなは 『同じ意見です。(グー)』 『違う意見があるよ。(チョキ)』 と,ハンドサインで自分の意見を表します。 違う意見を聞いてみると, 『私は2と6だと思います。』 『僕は5と3だと思います。』 などと,たくさんの考えを発表することができました! お友達の意見を聞きつつ, 自分の意見を発表することができるようになってきました。 ハンドサインを使うことで, 考えを深めることができるようになるといいですね! 5月14日 道徳 「ぼくは2年生」![]() ![]() 朝,遊びたいと思って急いで学校に向かっている最中に泣いている1年生に出会います。その時どうするのかというところで話し合いをしました。 子どもたちをゆさぶる為に, 「先生だったら,自分が遊びたいからほっといて学校まで行くかな」 と言いました。 すると, 「ええ〜!!」「かわいそう!」「先生,信じられへん。」 などどいった声が聞かれました。 「なぜ,そう思ったの?」「きみたちならどうするの?」 と聞いてみると 「泣いている姿をみたら声をかけてあげる。」 「かわいそうだから,一緒に学校まで行ってあげる。」 「自分は中間休みにでも遊べるから,教室に送ってあげる。」 などといった発表がありました。 でも,今は実際に困っている人(1年生ではなく同じクラスで)がいてもそんな優しい声かけはしていないという反省もありました。 これからは,1年生だけでなく,同じクラスや学年に困っている人がいたら優しい声かけをしていきたいと考えていました。 町別児童会![]() ![]() ![]() 今日は地域委員さんや民生委員さんたちにもおいでいただいて,町別児童会に参加していただきました。 下校時は集団下校です。担任が,通学路に危険な箇所はないか,確かめながら付き添いました。地域委員さんや民生委員さんたちも,それぞれの町別に分かれて下校を見守っていただきました。 地域の皆様方には,今後もお世話になりますが,どうぞ宜しくお願いいたします。 5月12日 学校案内の様子![]() ![]() ![]() 『もじ さがし ラリー』と題して2年生と1年生が学校中に貼ってある10この文字を探しにいきました。 「体育館」「理科室」「ミーティングルーム」 などなど,さまざまなところに貼ってある文字を1年生といろいろな話をしながら回りました。 ラリーをしながら, 「この部屋は職員室でいろいろな先生がいるよ。」 「この教室の前に貼ってある画用紙は,ぼくが書いたんだよ。この教室は○○ができるよ。」 など様々な話をしていました。 終わってからは,読書室に行って2年生が1年生に読み聞かせをしました。 どちらの学年も楽しい時間を過ごせたようでした。 『これからも よろしくね』 1年生 5月12日 学校探検をしました!![]() ![]() ![]() 学校探検をしました。 2年生が教室まで迎えに来てくれ,いよいよ出発! 教室の様子を見学したり,もじさがしラリーをしたりしました。 『理科室には「し」の文字が貼ってあったよ。』 『ミーティングルームは「か」だったよ。』 『なかなか全部見つけられないよ!!』 普段勉強をしている北校舎だけではなく, 本館や体育館にも文字が貼ってありました。 学校中を探すのは大変そうでしたが, 学校には たくさんの部屋があることを 楽しみながら学習することができたようでした。 ラリーをして集まった文字は10文字。 これを並べると 「これからもよろしくね」になりました。 2年生のみなさん,これからも仲良くしてくださいね♪ よろしくお願いします! 5年生 理科 生命のつながり![]() ![]() ![]() 果たして、植物の発芽には光が必要だろうか。 結果は、光あり光なし、どちらの種子からも芽がでました!! しかし、子どもたちは「光なしの方は、芽が出たけども、もやしみたい。」 とか、「葉っぱの色が光なしと光ありでは、全然違うよ。」など しっかりと観察していました。 そして、実験の結果を自分の言葉でノートにまとめていました。 修学旅行説明会![]() ![]() 京都駅から新幹線で一路広島へ。そこからは京都に帰り着くまでバスでの移動になります。6年生の児童数が55名。引率の教員が5名。合計60名です。バスは1台。狭いけれど,6年生全員が同じバスに乗って二日間を過ごすことになり,修学旅行のねらいにせまれるような行動がとれるのではないかと,楽しみにしています。 担任が時間をかけてつくったアニメーション付きのプレゼンテーションを見ながら,説明を聞いていただきました。あとちょうど二週間で出発です。みんな元気で参加できるよう,体調を整えておいてもらいたいものです。 |
|