京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

学力向上をめざして

 本校では、「学力向上」をめざした取り組みを進めています。ご家庭でもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1、テレビをつけっ放しで見ているようでは、学力は向上しません

 テレビを2時間以上「つけっ放し」で見ていると、年間ほぼ800時間以上のテレビ視聴となり、考える力に大きなダメージを与えます。できる限り1時間強におさえ、そのかわり家庭学習を1時間以上できれば、自宅での勉強が年間に400時間積み増しされ、確実に学習したことが定着することでしょう。

2、家庭学習プリント(宿題)を毎日発行しています
 
 毎日、家庭学習プリントを持ち帰り、家で学習するよう宿題を出しています。A4のプリント1枚で、早ければ20分ぐらいでできる教科もあります。この家庭学習プリントを毎日継続することによって、学習習慣が定着することをめざしています。毎日机に向かう習慣ができれば、すばらしいことだと思います。もちろんプリント以外の「自主勉強」も大事にして下さい。

3、基本的な生活習慣の確立をよろしくお願いします

 規則正しい起床・就寝の時間管理、遅刻をしないこと(登校時間を考えた朝の出発)、提出物、朝食を必ず食べること、服装や学校のきまりを守るということなど、基本的な生活習慣に関することは、ご家庭でもご協力下さいますよう、よろしくお願いいたします。

 

男子バスケットボール部 春体準優勝!

画像1画像2画像3
 5月9日(日)伏見港体育館で,春季総合体育大会バスケットボールの準決勝・決勝が行われました。山科中学校の男子バスケットボール部は準決勝を勝ち上がり,決勝戦へ進みました。決勝戦は一進一退の大接戦の末,惜しくもわずか1ゴール差で敗れ悔し涙を流しましたが,見事『準優勝!』を果たしてくれました。本当に最後まで手に汗握る白熱した決勝戦でした。試合に出場した選手はもちろん,ベンチ・観覧席から必死に応援を送った生徒や保護者の方々,みんなで勝ち取った価値ある『準優勝』だと思います。春季大会は準優勝に終わりましたが,夏季大会にはきっとこの悔しさをバネに優勝してくれることと期待しています。また,他のクラブも男子バスケットボール部に負けないよう,すでに夏季大会目指して練習試合等を行い頑張っています。
 準決勝・決勝の結果は,以下の通りです。
   準決勝  対 栗陵中学校 67−61 で勝利
   決勝   対 大枝中学校 54−56 で惜敗
「男子バスケットボール部 準優勝おめでとう!」

春季総合体育大会結果〜その1〜

 長い連休も終わり、今日からまた授業が始まり、山科中学校にも活気が戻ってきました。この連休中に「京都市中学校春季総合体育大会」が行われ、山科中学校の運動部に所属している生徒たちも参加しました。試合に出た者だけでなく、応援で一生懸命盛り上げてくれた者も含め、みんなで頑張った「春体」でした。多くの保護者の皆様も応援に来ていただき、ありがとうございました。各部の結果をお知らせします。目標を達成することができなかった部もありますが、本当にどの部も最後まであきらめずに、精一杯頑張ったと思います。その頑張りを称えたいと思います。
 <野球部>      1回戦 下鴨中学校 1−4で惜敗
 <剣道部(個人戦)> 1回戦で惜敗
 <男子卓球部>    1回戦 大宅中学校 2−3で惜敗
             (個人戦に出場した選手も頑張りました)
 <女子卓球部>    1回戦 桂川中学校 3−2で勝利
            2回戦 大宅中学校 3−1で勝利
            3回戦 藤森中学校 1−3で惜敗
             ベスト8に入り、順位決定戦の結果、6位になりました
             (個人戦に出場した選手も頑張りました)
 <バレーボール部>  1回戦 洛水中学校 2−0で勝利
            2回戦 花山中学校 0−2で惜敗
 <ソフトテニス部>  1回戦 下鴨中学校 0−3で惜敗
             (個人戦に出場した選手も頑張りました)
 <サッカー部>    1回戦 蜂ヶ岡中学校 1−0で勝利
            2回戦 大原野中学校 6−0で勝利
            3回戦 四条中学校  0−2で惜敗
 <駅伝競走部>    800m、1500m、3000mに出場し、自己ベストを            更新した者もいました。
 <女子バスケットボール部> 2回戦 大宅中学校 97−20で勝利
               3回戦 四条中学校 50−30で勝利
               4回戦 桃山中学校 50−81で惜敗
 <男子バスケットボール部> 2回戦 大谷中学校 80−50で勝利
               3回戦 高野中学校 91−19で勝利
               4回戦 京都御池中学校 80−53で勝利
               準々決勝 西ノ京中学校 92−15で勝利
    男子バスケットボール部はベスト4に入りました。
    5月9日(日)に伏見港体育館にて準決勝・決勝が行われます。
    準決勝の相手校は、栗陵中学校です。
    11時5分、試合開始の予定です。
    時間の都合のつく方は、是非とも応援に来ていただけたらと思います。
    優勝目指して、頑張れ!
    
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 ○PTA予算総会 ○教育相談
5/20 2限〜4限(3年)学習確認プログラム
5/21 3・4限(3年)学習確認プログラム PTAあいさつ運動
5/24 ○修学旅行 ○教育相談(1・2年)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp