京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up25
昨日:40
総数:818622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

スポーツテスト 2

画像1画像2画像3
 昨日に続いて5時間目にスポーツテストを実施しました。
 
 今日は,体育館で上体起こし,反復横とび,長座体前屈をしました。

 去年の記録と比べて,自分の成長を感じていました。

 雨のため,予定していたシャトルランとソフトボール投げは

 来週実施することになりました。

 
 

 

ものの燃え方 5

画像1画像2画像3
 理科の時間にガスバーナーの使い方を学習しました。

 初めてさわるガスバーナーに緊張しながら,

 実験していました。

 空気の調節ねじを回して,炎の色が

 オレンジから青に変わる様子に驚いていました。

 「これからもどんどん実験で使っていきたい。」

 「青色とオレンジ色の炎の温度をしらべてみたい。」

 などのふりかえりを,ノートに書いていました。

 

かっこいい2年生になれたかな

本日,仲良し集会がありました。

一緒に「さんぽ」を歌い,
みんなで「かもつれっしゃ」をして,
最後に学校探検をしました。

集会を終えて,子どもたちは
「ありがとうと言ってもらえた。」
「1年生がまた遊んでねって言ってくれた。」
など,1年生と関わりをもてたことをとても喜んでいました。

画像1画像2画像3

係活動

画像1
子どもたちは休み時間や放課後,空いた時間を見つけて
係活動に取り組んでいます。

時間を有効活用して活動することは,子どもたちにとって
今後とても大切な力となります。

藻がいっぱいだった水槽もこの通り子どもたちの力でピカピカになりました。

今後も子どもたちの係活動の様子をホームページでお知らせします。

リレー・短距離走

画像1
5年生ではリレーを,
・走る順番や,バトンパスを工夫して相手チームと競争を楽しむ
・バトンパスの仕方を工夫して記録にチャレンジする
ことを目標に取り組んでいます。

授業でのねらいを確認し取り組むことや学習を終えての
ふり返りを大切にしています。
特に最初に学習でのねらいを子どもたちみんなと共有することで,
子どもたちがその部分をしっかりと意識し活動することができます。

スポーツテスト!

画像1画像2画像3
 大型連休があけて,元気な子どもたちの声が教室に

 かえってきました。

 本日5時間目にスポーツテスト(握力と立ち幅跳び)をしました。

 去年より記録がのびて喜びながら取り組んでいました。

 お天気が心配ですが,

 明日は,シャトルランやソフトボール投げをします。

 

あいさつ運動 始まる

画像1画像2
 5月6日より、校門のところに校長先生と一緒に児童会の子どもたちも立って、あいさつ運動をしています。あいさつは,人と人の気持ちが通い合うための大切な第一歩です。連休明けは、雨との予報でしたが、天気も良く,朝から大きな声であいさつをしていたので、とてもいい気分になれたと思います。あいさつ運動は12日まで行なわれます。

総合学習〜ひょうたんづくり〜

 4月28日(水)


 ひょうたんの育て方や種類について学習しました。形や大きさがいろいろあり,初めて見るひょうたんにみんなとっても驚いていました。大きいものは顔ぐらいの大きさがあり,小さいものは1センチほどの大きさしかありませんでした。
 また,ひょうたんでつくった人形やインテリアをみてみんな「すご〜い!!」と声をそろえて言っていました。

 学校ではひょうたんの苗を植えました。みんなの成長とともにすくすく育ってほしいです。今から成長が楽しみです。
画像1画像2画像3

ものの燃え方  4

画像1画像2画像3
 本日,気体検知管を使ってものの燃え方の実験をしました。

 初めて使う実験道具(気体検知管)に苦戦しながら,

 安全に気をつけて実験していました。

 ものを燃やす前と燃やしたあとの酸素と二酸化炭素のりょうの

 変化を調べることができました。

 次回は,ガスバーナーを使って実験します。

 

じゃがいも

画像1画像2画像3
じゃがいもの種いもをうえつけました。
大きい おいしいジャガイモになるように
水やりや草引きなどを頑張ります。
どんなじゃがいもに成長するか・・・
どうぞ お楽しみに! 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp