![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:815940 |
調べたことを生かして![]() 社会科では,子どもたちが課題を作り,解決するために調べ学習を行ってきました。 「おいしいお米が作られるための工夫は何だろう。」 「お米はどのような手順で作られるのだろう。」 今は,疑問に思ったことを友達に伝えるための準備をしています。 ・調べたことのうちどれを伝えるか。 ・どのような資料を見せるか。 グループで話し合いを重ねて,準備を進めています。 創作ダンスにチャレンジ![]() ![]() ![]() グループでダンスに使いたい曲を選び練習を始めました。 「この部分には,少年少女冒険隊の動きを使おう。」 「横の動きだけでなく,縦の動きも入れよう。」 話し合いを重ねて練習を行っています。 この学習を通して,体を動かす楽しさだけでなく,グループで活動する楽しさも 味わってほしいと思います。 修学旅行 しおり完成!!![]() ![]() ![]() 3・4時間目アイルームを使って,しおりの紹介をしました。 グループで調べた内容や伝えたいことを他のグループに伝えていました。 聞く側も,淡路島牧場や岡山城など自分たちが見学する場所の紹介を真剣に聞いていました。 いよいよ出発です!! 忘れ物がないよう,準備をしっかりしておきましょう。 学校・校区をきれいに!〜グリーンスクール〜
今日は,今年度第1回目のグリーンスクールの日です。
校長先生のお話の中に,宇宙飛行士の山崎直子さんの「美しい地球を守ろう」という言葉の紹介もあり,美しい学校や校区を守ろうと,子どもたちは清掃に向かいました。 午後からの日差しが強く,1年生も汗をかきながら校庭の草引きをしていました。 ![]() ![]() リズムダンスその2![]() ![]() 「アイーダ アイダ」のダンスも楽しんでいます。 次の時間から始まるグループでの創作ダンスに向けて, 今回はペアでダンスをしました。 「2人になるとタイミングを合わせるの難しい。」 「間違えたとき友達が合わせてくれてうれしかった。」 など子どもたちは感想を言っていました。 次回からはいよいよ創作ダンス。出来上がりが楽しみです。 動物園へ行きました。![]() 子どもたちは,電車の中ではマナーを守って乗車することができました。 動物園に着いてからは,クイズラリーに真剣に取り組み, 残った時間で他の動物たちを見て回りました。 子どもたちは, 「つぎはダチョウへ行こう!」 「世界一大きいヘビがいた!アナコンダだって!」 と,動物を見ることに夢中になっていました。 みんな本当によくがんばり,充実した時間を送ることができました。 今日は,きっとぐっすり眠って,夢の中で動物たちと遊んでいるでしょう。 ![]() これいいかんじ![]() スポンジ同士をくっつけることに,悪戦苦闘する子どもたち。 材料を工夫して組み合わせているものを見て, 「どうやって作ったの?」 と聞き合う子どもたち。 個性溢れる作品たちの完成が待ち遠しいです。 歴史学習頑張っています。![]() ![]() 大仏をかいたり,自分の課題に迫る調べ学習をしたり, 歴史について楽しく学習しています。 自主勉強などでも,人物の特徴をまとめたり,年表を作ってきたりと 意欲的に取り組んでいます。 走り高跳び![]() ![]() ![]() 踏み切り板をつかい,助走距離や空中での動きについて 確認しながら取り組んでいます。 グループで気づいたことをアドバイスしあいながら, 熱心に頑張っています。 お茶会をしました![]() ![]() みんなで協力して上手に入れることができていました。 今回の学習をいかして,お家でもぜひチャレンジしてほしいと思います。 |
|