京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:1
総数:48230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

合同遠足

画像1画像2画像3
5月14日(金)
統合する5校合同で遠足に行きました。
行き先は梅小路公園です。

グループで自己紹介ゲームをしたあとにオリエンテーリングをしました。
グループのみんなの名前をしっかり覚えられ
とても仲良くなりました。

眼科検診があります!

画像1画像2画像3
今週は保健室で視力検査をしました。

目は、勉強したり、運動したり、遊んだりするのにとっても大切です。
普段からの姿勢や過ごし方に気をつけてくださいね。

視力検査の結果もふまえて来週の月曜日には
学校医の先生に来ていただいて眼科検診を行います。

眼科検診では、目の病気はもちろんですが、メガネをかけている人はそのメガネが歪んでいたり、ちゃんと顔と合っているか等も一緒にみてもらいます。

視力検査の結果と、眼科検診の結果はお知らせが必要な人に、18日までにお渡しします。

目を大切にして、いつまでもいい目を持ちつづけましょう。

写真1 視力はA,B,C,Dで判定します。
写真2 視力検査の前に少しだけ目のお話を聞きました。
写真3 月曜日は眼科検診です!

1年生だけの学校たんけん! その2

画像1画像2
1年生だけなので、次に行くところも自分達で決めます。

地図をのぞきこんで部屋の名前を確かめました。
ここは、そう! 職員室!

入ってもいい部屋がありました。

ここは ランチルーム。
カーテンがかわいくて、きれいなお部屋でした。

「ここで、給食を食べてみたいな。」
「ちょっと休憩して、座っていこう」

「あー、もう時間がきた!」
「もっと、探検したいなあ。でも、教室にもどらなくっちゃ。」




 




1年生だけの学校たんけん!その1

今日は、1年生だけの学校探検。
ドキドキ、わくわく。地図をたよりに回ります。

「先生、2年生から地図を貸してもらった?あれがないと、行けないと思う」

途中で4年生に出会いました。
「どこに行くの? ええと、その部屋はね・・。」
「ありがとう。」


理科室

「へええ、6年生はむずかしい勉強をしてるんだなあ。」
「理科の実験って言うんだって!」

「ねえねえ、明日も本を読んでね。」
「うん。いくから待っててね。」
画像1画像2

あさがおの種まき

画像1画像2画像3
2年生からもらった「あさがお」のたねをまきました。

「たねをよく見たら、丸いところと真っ直ぐなところがあるよ。」

「植木鉢のそこに、穴があいているけど大丈夫かな。」
「お水が流れるようになっているんですよ。」

「さあ、土を入れなくちゃ。ふわふわの土だね。」

「たねを入れる穴をあけよう」
「深さは、指が曲がるところまでだよね。」

「早く芽がでますように・・・」

「何色のあさがおが咲くかなあ。」

耕して,耕して・・・!

画像1画像2画像3
 花壇を耕しました。理科の学習でツルレイシを育てるのですが,この頃の冷え込みで,たねまきのタイミングを少し先にのばすことにしました。
 でも,教室の窓からふと眺めると,みかんの花が咲き始めています。梅の実も実っていて,落ちた実を集める子どもたちもいます。
 季節の歩みを感じながら,実りある学習を進めていきたいと思います!

縦割り集会

画像1画像2画像3
今日,今年度最初の縦割り集会を行いました。今日は,顔合わせ,自己紹介,そして,6月に行う清水商店街の話し合いなどをしました。これから,1年間,いろいろな活動を,協力し合って仲良くやっていきます。

今,こんな花や実が

画像1
5月12日。今,学校の校庭にある木々に,こんな花や実ができています。
写真は次の木々です。
シュロの花,梅の実
ゆずの花,ムクノキの花

給食試食会のお知らせ

給食試食会を下記の通り開催いたします。

○日 時 5月18日(火)11時30分〜13時過ぎ
○場 所 ランチルーム,1年生教室
○内 容 学校給食についての講演
       給食参観    12:10〜
       給食準備・試食 12:30〜
○持ち物 エプロン,ナプキン,お箸
○費 用 240円

5校合同遠足

 5月18日(火)に,5校合同遠足に行きます。5校の2年生の友達と活動し,親交を深めると共に,春の自然に触れ,心身ともに元気に過ごしたいと思います。
 当日の予定等は,次の通りです。準備等,お世話になりますが,よろしくお願いします。
○学校出発 8時40分
○行 き 先 京都市動物園
○活動予定 ウォークラリー,自由見学
○交   通 行き:徒歩  帰り:市バス
○学校到着 2時30分すぎ頃
○持 ち 物 弁当,水筒,敷物,タオル,
        ハンカチ,ティッシュ,雨具
○服  装 活動しやすい服装,赤白帽
○雨天の場合 5月25日に延期

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 委員会活動 眼科検診1:45
5/18 合同遠足2
5/19 児童朝会 歯科検診9:00
5/20 短縮校時 保健の日
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp