京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up6
昨日:87
総数:671855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

重要 部活動の開講に向けて

5月13日(木)

部活動の開講が17日(月)に行われます。
まだ入部届を出していない人は開講までに提出してください。

昨年度入部して,今年も続ける人も必ず提出しましょう。

セルフおにぎり

5月13日(木)

今日の給食はセルフおにぎりでした。
ごはんにうめさけの具をまぜて,
手巻きののりにご飯を好きなだけのせて食べました。

うめさけの具がたっぷり入っていて,とってもおいしかったです。
みんな喜んで食べていました。

給食のメニューはバラエティー豊かで,毎日楽しみです。
5年生はよく食べ,食缶は空っぽになっています。
楽しく,おいしくいただけることに感謝ですね。

給食の時間

5月14日(金)

今日の給食は『セルフおにぎり』でした☆
ごはんに、セルフおにぎりの具の“うめさけ”を入れて混ぜ
大きなのりで巻いて食べます。

「おいしい!」
「楽しい!」

「むずかしい。。」

1年生にはちょっと大変でしたが
みんな喜んで食べていました。

これでまた、給食が好きになったかな!?と思います。
画像1画像2

給食の時間

画像1画像2画像3
5月13日(木)

今日の給食は『ハムサンド』でした☆
コッペパンに切り込みを入れ、
マヨネーズで合えた ハムサンドの具を
はさんで食べます。

「おいしい!」
「楽しい!」

と大好評でした♪


ソフトボール投げ

5月13日

今日は,新体力テストのソフトボール投げをしました。

最初に,元野球部の佐野先生に見本を見せてもらうことに。
運動場を越えてしまいそうな投球に
みんなビックリ!
拍手喝采!アンコールの声も出ました。

佐野先生のようには投げられないけど
みんな力いっぱい投げました。

新体力テストは,残り20mシャトルランだけです。

来週からは,体育では『おにあそび』の学習が始まります。

【こくご】がっこうたんけんをしたよ

画像1画像2
5月12日(水)

国語で、色んな教室に行って、先生に質問をするという学習をしました。
普段は行くことのない、理科室や体育館、職員室や校長室、事務室や管理用務員室などの部屋も見せてもらいました。
そこにおられる先生に

「ここはなにをするところですか。」
「どんなものがありますか。」

などの質問をしました。

緊張していたようですが、新しい発見もたくさんあったようです。
色んな先生方にも触れ合うことができ、楽しい時間となりました。
これでまたひとつ、学校のことを好きになれたかな、と思います。

トイレを気持ちよく使おう

5月12日(水)

これまでにトイレの使い方を見ていると
特にスリッパの片づけができていないと感じていました。

各学級で話をしていたところ,自主的に片づけをする子どもたちがいました。
言われてするのではなく,気がついてできている姿に
本当にうれしく思いました。

スリッパをそろえることなんて当たり前のことかもしれません。
それでもみんなの分まで片付けられる心は,素晴らしいものです。
みんなができるようになれば,誰もが気持ちよく使えると思います。

給食試食会

画像1
1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。本校の赤井栄養職員の話をみなさん興味深く聞いていました。

4校育成学級交流会

画像1
今日 梅津北小学校にたくさんのお友達が来てくれました。ころがしドッチボールやリレーをしました。楽しいひとときを過ごしました。

修学旅行

画像1
今日元気に全員参加で修学旅行に出発しました。たくさん楽しい思い出を作ってきてほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 歯科検診低学年4・5組
5/21 歯科検診高学年
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp