![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:39 総数:815972 |
動物園へ行きました。![]() 子どもたちは,電車の中ではマナーを守って乗車することができました。 動物園に着いてからは,クイズラリーに真剣に取り組み, 残った時間で他の動物たちを見て回りました。 子どもたちは, 「つぎはダチョウへ行こう!」 「世界一大きいヘビがいた!アナコンダだって!」 と,動物を見ることに夢中になっていました。 みんな本当によくがんばり,充実した時間を送ることができました。 今日は,きっとぐっすり眠って,夢の中で動物たちと遊んでいるでしょう。 ![]() これいいかんじ![]() スポンジ同士をくっつけることに,悪戦苦闘する子どもたち。 材料を工夫して組み合わせているものを見て, 「どうやって作ったの?」 と聞き合う子どもたち。 個性溢れる作品たちの完成が待ち遠しいです。 歴史学習頑張っています。![]() ![]() 大仏をかいたり,自分の課題に迫る調べ学習をしたり, 歴史について楽しく学習しています。 自主勉強などでも,人物の特徴をまとめたり,年表を作ってきたりと 意欲的に取り組んでいます。 走り高跳び![]() ![]() ![]() 踏み切り板をつかい,助走距離や空中での動きについて 確認しながら取り組んでいます。 グループで気づいたことをアドバイスしあいながら, 熱心に頑張っています。 お茶会をしました![]() ![]() みんなで協力して上手に入れることができていました。 今回の学習をいかして,お家でもぜひチャレンジしてほしいと思います。 速報!3 〜みさきの家〜
今日は大野浜へ行き,砂のぞうけいをしました!
風がありましたが天気はよく,海がとってもきれいでした。 3日間の活動を終え,4年生全員そろって帰ってきました。 ![]() わたしの町![]() ![]() ![]() 自分で決めた場所に座り,窓枠や屋根の形に気をつけながら, 丁寧にかいていました. 算数で学習したことをいかしながら, 立体的に校舎をかいている児童もいました。 校区探検![]() ![]() ![]() 校区地図を探検ボードにはさみ, 家が多い所や店,畑や田などを見ながら歩きました。 「このあたりは,家ばかりだね」 「大きな通りぞいには,店が多いね」 「あ,畑があった!地図に書き加えよう」 と,みんな熱心に探検していました。 今回は御霊神社まで行って帰ってきました。 英語活動〜How many?〜![]() 1〜20までの言い方を練習したあと,CDを聞いて聞こえた数を線でつないでいく活動(完成するとねこの絵になります)や数字ピラミッド・ゲームをしました。 数字ピラミッド・ゲームのルールは・・・ 1)ピラミッドのマスの中に,1〜20の数の中から15個選んで好きなところに書きます。 2)教室内を歩き回って,友達とじゃんけんをします。勝った人は自分のピラミッドの中から好きな数字を言い,その数字を○で囲みます。相手の人も,自分のピラミッドにその数字があれば○をすることができます。 限られた時間の中でいくつの数字に○ができるかを,みんなで競争しました。 子どもたちは「もっと多くの数の言い方を知りたい!」と,興味をもっていました。 日直の号令を英語で言ったり,名札を日直に手渡してもらうときにあいさつを交わしたり・・・と英語にふれる機会を多くもてるようにしています。 大仏をかきました!!![]() ![]() ![]() 運動場に実物と同じ大きさの大仏をかきました。 約5メートの顔,3メートルの手,約4メートルの足 大仏の大きさにおどろきながら,かいていました。 大仏をつくった目的や,当時の人々の思いなどをこれから 学習していきます。 |
|