![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:117 総数:647661 |
5月11日(火) 憲法月間によせて
5月3日の憲法記念日にちなみ,5月は憲法月間です。日本国憲法の前文に「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の三原則が明示されています。人は法の下に平等であり,誰もが幸せに生きる権利があります。学校でも発達段階に応じて,国のきまりである憲法に記されている基本的人権の尊重や平和の大切さについて考える機会を持っています。この機会をとらえて,全校のみんなが大事にされる学校にしていくために大切なことについて話し合います。たとえば,自分たちの身近なところでいやな思いをしている人はいないだろうかとか,自分も友達も大切にできているだろうかといったことです。さらに,身の回りに目を向けて,だれもが安心して毎日を過ごせているかといったことも学習します。たとえば,車いすで動く人にとって段差はないだろうかとか,点字ブロックの上に自転車などが置かれていないだろうかといったことです。また,盲導犬を連れている視覚障害の方に出会うことがあります。盲導犬は決して吠えることがないおとなしい犬です。しかし,ペットのようにかわいいと近づいていくことで盲導犬の役目が果たせなくなります。こうしたことについて,私たち大人が正しい接し方をできるように子どもたちに教えていくことも必要です。
10日(月)の3校時に朝会で校長から「憲法について」と「人権についてのお話,あ・か・さ・た・な」を話します。次に,錦林タイムとして,各学級から学級目標の発表をします。そのことを受けて,教室に戻ってから,『笑顔あふれる 錦林校にしよう』をテーマに各学級で話し合いをします。学校には友達がいて,仲間がいて,大勢が集団の一員として毎日を過ごすのです。 5月の憲法月間,友達のすてきな所を見つけて伝え合い,自分のしてほしいと思えることを友だちにもできるようにしていきたいものです。 校長 山本 早苗 放課後まなび教室がスタート
今年度の放課後まなび教室がスタートしました。今日は昼休みにふれあいサロンで開講式がありました.
午後2時半すぎからは学級での学習を終えた児童が次々に集まり,アドバイザーやサポーターのみなさんに見ていただきながら学習を進めました. ![]() ![]() ![]() 錦林タイム
今年から児童集会が「錦林タイム」という名前になり,いろいろなテーマについて各学年が発表をします.第1回目の今日は,3校時に,全学級がそれぞれの学級目標を内容や方法を工夫して上手に発表しました.1年生もみんなで声を合わせてとても上手に発表しました.
それぞれのクラスで目標に向かってクラス作りをしていってほしいと思います. ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 憲法月間
今日の3校時に全校集会「錦林タイム」がありました.今年度初めての全校集会で,1年生にとっては初めての経験になりますがお話や発表をしっかりときていました.
前半は憲法月間ということあり校長先生から憲法についてのお話と「人権について,あ・か・さ・た・な」のお話がありました. ![]() ![]() 4月14日・15日 参観・懇談会
14日,15日の両日参観懇談会が行われました.1年生にとっては初めての授業参観でどの子もおうちの人に来てもらってとてもうれしそうでした.どの学年の子どもたちも少しお兄さんお姉さんになった姿を保護者のみなさんに見ていただけたと思います.
![]() ![]() ![]() 4月10日(土) 前庭の紅しだれ桜が満開です.
前庭の紅しだれ桜が満開です。すぐ近くにある大きな石には「実行力」の文字が刻まれています.「実行力」は本校の校訓です.
![]() ![]() ナッツとミルク
運動場の南側の飼育小屋に引っこしました.今までのかごに比べて大きいので小屋の中で走り回っています.
ナッツもミルクも本校へきて3か月がたち,とっても大きくなって動きも俊敏です. ![]() ![]() ![]() 始業式
着任式に続いて始業式を行いました。式では,校長先生のお話の後,8名の転校生の皆さんの紹介がありました。最後に校長先生から今年度の錦林小学校の教職員の紹介と担任発表がありました。新たな気持ちで新年度のスタートです。
![]() ![]() 4月6日(火)着任式
今日から平成22年度のスタートです。今年は9名の新しい教職員のみなさんをお迎えしました。着任式では6年生児童が代表してお迎えの言葉を伝えました。
![]() ![]() 校訓 「実行力」につながる六つの『あ』のお話![]() ![]() 春爛漫の日,新学期を迎え79名の新一年生が入学いたしました。錦林小学校の校訓は,「実行力」です。実行とは「そうすべきだと思うことを実際やること」です。「実行力」とは「やるぞという気持ちで行動に移す力」です。始業式で2年生から6年生までの皆さんには六つの『あ』のお話をしました。そのうちの三つの『あ』については,1年生の皆さんに入学式で話しました。 1 安全に気をつける。… 自分で命を守る。 2 挨拶をする。… 人と人との心を結ぶ。 3 後片付けをする。… 心地よい空間を作る。 4 あきらめないで取り組む。… 粘り強く努力する。 5 相手の気持ちを考える。… 自分も大事にする。 6 当たり前のことをする。… 規範意識を育てる。 京都市の学校教育の重点では,確かな学力・豊かな心・健やかな体の調和を図る教育を推進することで,時代を切り拓く「生きる力」を育むとあります。 そこで,学校教育目標を「人を大切にし,豊かな心で,いきいきと学ぶ子どもの育成」としています。また,目指す子ども像は,「笑顔であいさつする子」「人権を大切にする子」「ねばり強く学ぶ子」「健康や安全に気をつける子」「自然から学び感動する子」としています。教職員一丸となって錦林教育を推進いたします。 皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。 山本 早苗 |
|