![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:170990 |
給食当番,がんばってます!![]() ![]() ![]() 入学してしばらくの間は,給食を運んだり配ったりを6年生に手伝ってもらっていた1年生ですが,今では自分たちで全部できるようになってきました。 みんなで力を合わせて,給食室からおかずやパンや牛乳を運びます。 八瀬校では,ご飯は炊飯器で炊きます。 この炊飯器,各学年に1つずつあるのですが,教室まで運ぶ時,これがなかなか重い! でも,そこはみんなで協力です。 力を合わせて教室まで運びます。 さてさて,今日の献立はなんでしょう。 みんなの大好きなソース焼きそばです。 さあ,配膳。ここでもみんなで協力です。 自分たちでできるようになりました。 「給食カレンダー」で今日の献立を確かめて,お待たせしました。 手を合わせて,みなさん,いただきま〜す! おいしい? 「給食だいすき!」 探険に行くぞ!![]() ![]() 社会の学習で,校区調べがあります。 3年生は3日間に分けて,校区を探検します。 いつも見ているんだけれど,意外に 「知らなかった〜!」 ということも多いのではないでしょうか。 ちょっと意識して歩けば,きっと新しい発見もあるはず。 地図を手掛かりに,これからいろんな発見をしていきます。 宿泊学習に向けて・・・![]() ![]() ![]() 淡路島,鳴門のコースで周るのですが,その準備として,只今宿泊学習のしおりを作っています。 5・6年のみんなで分担して,図書室の図鑑やインターネットなどで調べたことをまとめています。 事前に学習することで,宿泊学習をより充実したものにしていきたいと思っています。 すごい! よく燃える!!![]() ![]() 理科では,「ものの燃え方と空気」を学習しています。 まず,底なし集気びんと線香を使って,びんの中でろうそくが燃えている時の空気の流れを調べました。 線香の煙が,びんの下の隙間から入っていきます。 燃えるときには,空気が必要なんですね。 口を閉じた集気びんの中でも,ろうそくを燃やすことができるのでしょうか。 二酸化マンガンと過酸化水素水を混ぜ,酸素を発生させたびんの中にろうそくを入れてみました。 炎は激しくなり,ろうそくがとけてしまいます。 火のついた線香を入れてみると,線香花火のように明るくなり,炎が出るほどです。 酸素は,ものを激しく燃やす働きがあるのかな? これからも,実験は続きます。 インゲン豆の観察!![]() ![]() 理科では発芽の学習をしています。 発芽するのに必要な条件はなんでしょう。 日光?土?水?空気?・・・?? それを調べるために,カップに水を含ませた脱脂綿の上でインゲン豆の種を置きました。 さて,これで発芽するのでしょうか。 只今,観察中です。 |
|