京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up20
昨日:67
総数:259436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

朱六の町のたんけんに!

画像1画像2
みんなで「朱六の町のすてき」探しに行ってきました。

ここのお店から,とってもいいにおいがするよ!

お花のきれいなおうちが いっぱいあるよ!

中学校もいっぱいあるんだね!





さあ,これから朱六の町の地図作り。

うまくできるかな?

桜の塩漬けで 桜湯ができました!

画像1画像2画像3
桜を重石をおいて 

つけたり

干したりして・・・・

一つ花びらを コップに入れて

お湯を注ぐと  

あら あら すてきですね〜


ピカピカ

今日はいい天気だったので、外で元気に遊びました。

遊具で遊んだり
かげぶみをしたり
砂場であそんだり。

たくさん汗をかきました。


外で遊んだあとは、しっかり手を洗いました。

手はピカピカに。
画像1画像2

DO YOU KYOTO? (2)

画像1画像2画像3
新聞の作成が進んでいます。

「こんなものまでゴミになっているんや」
「こんな出し方もあるんや」

まだまだ知らないことがたくさんです。

クリーンセンターではたらいている人は,ずっとゴミの分別をされています。一人一人の心がけが大切ですね。


さぁ,来週には仕上げていきましょう!
                                                   続く

お別れ会

今日クラスのお友達とお別れする会をしました。

一ヶ月という短い間ですが、たくさんの思い出ができました。

ひらがなの練習

数図ブロックを使った算数

春見つけ

学校探検

などなどたくさんあります。

最後の思い出として、みんなで氷おにをしました。

楽しかったな。

また朱六に来てね。
画像1画像2

ALTの先生

今日は給食の時間に、ALTの先生が来てくれました。

「Hello」

と教室に入って来てくれました。

みんな大興奮!!

口々に

「まい ねいみぃず・・・」
と言ってみたり

「わん、つぅ、・・・」
と言ってみたり。

知っている英語を言っていました。
賢い。

楽しい給食になりました。


画像1画像2

学校探検

今日は楽しみにしていた学校探検。

まだ入ったことのない部屋に

やさしいお兄さんやお姉さんが連れて行ってくれます。

「ここは・・・」

とたくさん説明をしてくれました。

「理科室には、骸骨があった。」
「校長先生と握手した。」
「運動場ではしってはった。」
などなど。

たくさんの発見がありました。

お兄さん、お姉さんありがとう。


画像1画像2画像3

ようやくできました

画像1
雨が続き,体育がなかなかできませんでした。

しかし,今日は晴天!ようやく運動場でリレーです。

バトンパスはできたかな?
まだまだ練習をしないといけませんね。

でも,うまく・速くできるようになってきています。
準備・後片付けもきちんと行い,体育の学習を続けていきましょう。

砂遊び

今日始めて砂遊びをしました。

いくつかのグループに分かれて

もりもり

もりもり

大きな山を作ります。


今日のチャンピョンは女の子。

次のチャンピョンは誰かな。






画像1画像2画像3

五年生がスタートして一ヶ月がたちました

画像1画像2画像3
 29人の子どもたちが5年生に進級して一ヶ月がたちました。教室には,元気な笑い声が絶えません。今年度の学級目標も決定し頑張っています。

  5年1組学級目標
    『仲間を大切にしよう!SMILEいっぱい5年1組』
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp