京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up14
昨日:65
総数:398263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年みさきの家ニュース その5

画像1
久しぶりの更新です。

5月7日,今日もみさきの家の係活動がありました。

それぞれの係活動も,やらなければならないことがしっかり決まって

各係で協力してがんばっています。

土日,またお休みになりますが,いよいよみさきの家まで,

カウントダウン9日になりました!

係の仕事も,みんなの心も,整えていくことができたらと思います。

なお,上の写真は,みさきの家のしおりの下書きです。

がんばってしおり作りしてます!

学校をあんないしたよ!

 今日は,1年生に学校を案内ました。

少し,緊張気味な2年生。でも,手をつないであげたり,「次はどこに行きたい?」と

声をかけてあげながら,しっかりとお兄さん・お姉さんとして案内していました。

2年生のみんな,おつかれさま!
画像1画像2画像3

3年 音読発表会

きつつきの商売の音読発表会に、2年生を招待することになりました。
 
みな一層張り切って音読しています。
 
2年生の手本になれるようがんばろう。
画像1画像2

3年 種まき(オクラ・ホウセンカ)

オクラとホウセンカの種をまきました。

調べたことを思い出しながら、それぞれしっかりできました。
 
芽がでるのが楽しみですね。
画像1画像2

3年 国語辞典

本日、国語辞典の購入申込みの封筒を配布しました。

見本を教室前廊下に展示しておきます(7日〜14日)

よろしければご覧下さい。


画像1画像2

ひながうまれました!

画像1画像2
観察を続けていたつばめ。
ゴールデンウィーク中には,まだたまごでした。(左の写真)
今日,やけに鳴き声が多く聞こえるので気になってみてみると・・・。
もうひながうまれていました。(右の写真)
たった4日で生き物は大きく変化するのですね。
去年は,ひながうまれたのは6月ごろでした。
今年は1ヶ月も早かったのはなぜでしょう?
まだうまれたてなので,静かに見守っていってくださいね。

炭ができた

画像1画像2画像3
「空気の出入りがあるとものは燃える」ということを今まで学習しました。
では,空気の出入りがないところでものを燃やすとどうなるでしょう?
答えは・・・「炭になる」でした。
空気の出入りとものの燃え方の関係がより分かりましたね。
自由研究などでやってみてもおもしろいのでは?

GWの成長

画像1画像2画像3
久しぶりに授業が始まり,インゲンマメを見てみると・・・。
GW前は,温度も低かったせいかほとんど発芽していなかったのに,
このGW中の暑さのおかげでたくさん発芽したり成長したりしていました。
たった1週間でこれだけ大きくなるということは,
きっと子どもたちも大きく成長しているんでしょうね。
ちなみに,トウモロコシも発芽していました。

3年 オクラとホウセンカ

画像1
オクラについて調べる授業をした次の日、
3年生の男の子がメモを持ってきました。
 
なにやら字がたくさん書かれています。
 
これは?とたずねると、
「家でオクラについて、さらに詳しく調べて来た。」と答えが返ってきました。
 
さらにその次の日、今度はホウセンカの育て方について調べてきたメモを持ってきてくれました。
 
学校で学習したことをきっかけに、さらに興味をもったことを進んで調べていく姿に感心しました。
3年生でつけてほしい力がすでについています。

オクラとホウセンカは、連休明けに種をまきます。
今度は実際に育てながら、どう大きくなるのか学んでいきましょう。

画像2

1年生,よろしくね!

 なかよしグループで一緒のグループになる1年生に,「よろしくね」の

気持ちを込めてプレゼント,プレゼントを渡しにいきました。

少しはずかしそうな表情の中にも,どこかお兄さんお姉さんらしさを

感じました。

 来週は,1年生を学校探検に連れて行ってあげる計画をしており,

準備を進めているところです。

 一年生にお礼を言ってもらって,とても嬉しそうでした。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 家庭訪問,視力検査4年
5/11 家庭訪問,視力検査3年
5/12 1年生を迎える会,内科検診,視力検査2年
5/13 歯科検診
5/14 6年科学センター,視力検査3くみ,学校安全日
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp