![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:17 総数:435607 |
ポストへ投函 〜4年生 国語〜![]() ![]() そのまとめとして,子ども達は,今までお世話になった人に手紙と宛名を書き,切手を貼って自らの手で投函しました。 投函後 「返事返ってきてほしいなぁ。」 と言っていました。 そして最後にポストに向かってみんなで 「無事届きますように。」 とお祈りしました。 朝会 〜全校〜![]() ―私達人間は,生まれた時に特別何かができる訳ではありません。一方,動物はその種類によりますが,産まれて数日後に歩くこともできる動物もいます。では,人間は無能な動物なのでしょうか? 人間が他の動物と大きく異なる点は,さまざまな事を学び,新たなことができるようになるという点です。 こう考えると,私達は常に目標をもって生活をしていくことでどんどんと成長できるはずなのです。今は年度はじめの時期でもあります。今年度,自分は何を目標するのかしっかりと考えることが大切です。― この様な学校長の話がありました。既に自分の目標を決めたという人もいるでしょうが,まだ決めていないという人は,この連休中に目標についてご家族で話し合われてみてはいかがでしょうか。 土地のつくりと変化 〜6年生 理科〜![]() ![]() この単元では,どの様な仕組みで地層ができあがるのか?また,山の中から海の生き物の化石が見つかる理由を考えるなどの学習を行います。 写真は流された土砂がどのような仕組みで堆積するのか水槽に土砂を流し,調べる実験を行っている模様です。子ども達は,水を速く流したり,ゆっくりと流したりして実験を楽しみました。 生き物を調べよう(春) 〜4年生 理科〜![]() ![]() 「食べれるん?」 「苦いし嫌いや!」 と大騒ぎでした。 左の写真は種を植える準備をしている様子です。 右の写真は教室においておくはちです。発芽し,ある程度大きくなったら,中庭に植えかえをします。 授業参観・懇談会 〜低学年〜
4月21(水)に低学年の授業参観・懇談会が行われました。
低学年の人にとっては,入学・進級して初めての参観日。廊下に人の気配がするたびに,「来てくれたかなぁ」と心配そうにちらちらと様子を伺っていました。 ◆1年生 書写「こ」の字の練習 鉛筆をしっかり握って,お手本を見ながら書いていました。小さい手に長い鉛筆。「つかれる〜!」と,緊張しながら練習をしていました。 ◆2年生 国語「ふきのとう」の音読発表会 少し照れながらの発表会。たくさんのおうちの人の前で,今までの練習の成果を出していました。 ◆3年生 国語「きつつきの商売」の音読発表会 ハキハキと大きな声で読めていました。「 」の部分の読みに変化をつけるなど,班ごとに様々な工夫が見られました。 (写真は左から1年生・2年生・3年生の順です) ![]() ![]() ![]() 春みつけ 〜2年生 生活科〜![]() 目や耳を使うという方法以外にも春を感じる方法があるのかもしれません。いろいろな場所で春をどんどん見つけてみてはどうでしょうか。 下校の仕方 〜1年生〜![]() ![]() 安全に下校するためにも「通学路を守る」ようご家庭でもご指導ください。 学年合同で 〜3年生 音楽〜![]() 4月19日(月) 3年生の子ども達は音楽の時間に1・2組とも同じ教室に集まり,「友達」という曲を歌う練習を行いました。学年合同で練習を行うと,人数も多く,学級で練習をするよりもずっと迫力のある歌声となりました。 練習の成果はどこかで披露される予定です。披露される日が楽しみです。 漢字の成り立ち 〜5年生 国語〜![]() 漢字には,物の形をもとに作られたものや漢字と漢字を組み合わせて作られたもの(例:粉…「米」と「分」)などがあるという事を学びました。こういった学習を通して,漢字に親しみをもって欲しいと願っています。また,この単元では,「漢字辞典」も利用していきますが,漢字辞典の使い方を学習するのは,日々の生活の中でも利用する価値があると考えるからです。 こういった学習を機に,できるだけ子ども達が漢字辞典触れる機会を学校でも設けていきたいと考えておりますが,ご家庭においても,「分からないし教えて欲しい。」と言われた場合にも,まずは漢字辞典を利用するよう声を掛けられてみてはどうでしょうか。 自分で調べ,分かったときの喜びはきっと大きいと思います。 委員会(第1回目) 〜5・6年生〜![]() 委員会活動は学校全体を見て,よりよくするためにできることを考える場であります。従来行われてきた活動にとらわれずに,子ども達の豊かな発想をもとに計画された活動が,今後,どの様な形で具体化されていくのか楽しみです。 |
|