京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up2
昨日:49
総数:563723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 遠足に向けて 2010/04/30

 今日の4校時は1組と2組合同で,5月7日に行く遠足のことを話しました。しおりや,植物園のホームページを見ながら,7日に気をつけることをみんなで確認しました。
 明日からは5連休。遠足に向けて,怪我のないように,健康・安全に暮らしてくださいね。火遊びや水遊びには注意です。7日は晴れるといいですね。
画像1

2年生 レンゲ畑 2010/04/30

 今日は1校時から学校の裏にあるレンゲ畑に遊びにいきました。レンゲは少しだったのですが,子ども達は,かえるやタニシなど,様々な生き物を見つけて,はしゃいでいました。少し泥だらけになりましたが・・・帰った後はみんなで感想を書きました。
画像1

本をかりたよ!

画像1画像2画像3
4時間目は図書室で1人1冊好きな本を借りました。
絵本や物語,ゲームブックや図鑑など,たくさんの本の中から
お気に入りの1冊を選びました。
また連休中に読んで,来週の木曜日に返却します。

あしたからたのしいゴールデンウィークです!
いっぱいあそんで,ゆっくりやすんで,
またつぎのもくようびにげんきなかおをみせてね☆

6年 理科 木を燃やしてみよう 2010/04/30

画像1
学習したことを生かして,空き缶に入れた木がうまく燃えるか試してみました。缶は,穴あきのものと穴がないものの2種類を用意し,子どもたちに自由に選択させました。子どもたちは「そんなん簡単!」という顔をしていましたが,始めてみると一向に燃えません。「学習したことを生かして工夫してみてね」と言うと子どもたちはあれやこれやと頭をひねっていました。途中で穴あきの缶に変えてみたり,横から空気を送り込んだりするグループも…。見事成功したのはたったの1グループ。以下は成功したグループの感想です。

「初めはなかなか火がつきませんでした。(省略)缶も空気のたくさん入る大きな缶を選んで,空気の出入りがしやすい缶で燃やしたので成功したけど,穴のない缶を使っていた班はやっぱり燃えていませんでした。」

また,他のグループからはこんな感想もありました。
「ぼくは全く燃えなくておかしいなと思ってやっていたけど,片付けの時に,缶に穴があいていなかったことに気づいて,だから燃えなかったのかと思いました。」

たくさんの気づきもあり,いい経験になったようです。

◇公倍数の見つけ方◇ 4月30日

画像1
公倍数の学習を進めています。
最初は頭の中で見つけきれないので,このように探します。
***************************************************
2の倍数→2,4,6,8,10,12,13,14,16,18…

3の倍数→3,6,9,12,15,18…
***************************************************
このように書き出します。同じ数が出てきたら,○で囲み,つなぎます。
*********************************************************
2の倍数→2,4,○6,8,10,○12,13,14,16,○18…

3の倍数→3,○6,9,○12,15,○18…
*********************************************************
これで,2と3の公倍数は,6,12,18ということがわかります。

上のやり方だと時間がかかってしまいます。そこで,このように考えます。
***********************************
3の倍数→3,6,9,12,15,18…
***********************************
大きい倍数から書きます。(2と3の倍数だったら3です。)
*****************************************
3の倍数→×3,6,×9,12,×15,18…
*****************************************
2で割り切れなければ,×で消します。

ノートにきちんと書いていくことで,
公倍数をすぐに見つけられるようになりました。

写真は、模様づくりをしている様子です。

画像2

はじめてのテスト

画像1画像2画像3
今日は算数ではじめてのテストを行いました!
いつものプリントと問題はほとんどかわらないのですが,
「テスト」というだけで緊張感からか,もくもくと問題に取り組むことができました!
問題文をしっかり読んで,何を問われているのかを理解することが
問題を解く基礎的な力となります。

これからも100てんまんてんめざしてがんばろう!!

5月は憲法月間です 2010/04/30

画像1
明日から5月に入ります。さわやかな季節であるように,心もさわやかに保っていたいものです。人の立場に立つことは,人への気配りが大切と感じます。誰もが大切にされ,笑顔で毎日が過ごせるように願っています。玄関前には,憲法月刊の標語を出しました。これを読んでどのように受け取ってくれるのでしょうか?6日木曜日の朝会で,児童に話します。

校長室からこんにちは 04.30−Vol. 2

画像1
今朝も,少年補導委員会の方が,正門前で児童を迎えていただきました。高学年は,キャンプなどでよく知っていて,元気な声がでていました。よいお天気にふさわしい挨拶ができていました。

あるこう<1>つばさ☆彡

画像1画像2画像3
天気ばっちり!ぽかぽか陽気の下,つばさのみんなで
堤防沿いを歩きました。
芝生の坂を上り下りしたり,タンポポをつんだり,綿毛をふいたり,電車を見たり・・・・。
たくさん自然と遊んで,
みんなとっても気持ちよさそうでした!!
学校のまわりには,とってもすてきな場所がたくさんありますね!

あるこう<2>つばさ☆彡

画像1画像2画像3
たんぽぽの花束は,児童から先生へのプレゼント♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月行事予定カテゴリ
4/30 家庭訪問(三日目):午前中授業
5/6 朝会(憲法月間:学校長講話) 児童会認証式 家庭訪問   修学旅行打合せ

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp