![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563727 |
6年 係活動 2010/04/27![]() ![]() なぞ・ナゾ係は,いつもプレゼンテーションソフトを使って問題作りをしています。最初は文字を打つのがやっとだった子どもたちが,何とアニメーション設定や背景設定まで出来るようになっていたのです。こちらが教えた訳でもないのに,自分たちでやっていく内に学んでいった子どもたち。子どもの力はすごいな〜と心から感心した日でした。 6年 ノート作り 2010/04/27![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気その2 2010/04/27![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気その1 2010/04/27![]() ![]() おってちょっきん![]() ![]() 紙を二回折って,人の形に切ると…手をつないだ人の形ができました! 手と足のところをつながるように切るのがポイントです。 またおうちでもやってみてね! こどもたちは線の上を切ったり,重ねて切ったり, 少しづつはさみの使い方が上達しています。 なかよしいっぱい![]() ![]() ![]() 今日は児童会の歌「なかよしいっぱい」をうたいました。 なかまをつくって1!2!3!4! 1年生を迎える会でもうたうので,元気いっぱい練習しました。 歌と同じで「なかよしいっぱい」な1年生になってほしいですね☆ ★5年・国語・はじめての書き取り★2010/04/27![]() 今日までに,ゆびがき,なぞりかき,うつしかきなどの学習方法を数回してきました。そして,今日,はじめての書き取りをしました。 くっつく所をしっかりくっつけ,はねる所をしっかりはね,カクッと曲げる所はカクッと曲げるなど細部に注意をはらって<書き取り文字>を書くよう指示し,書き取りをしました。どの子もしっかり書き取り文字を書いていました。★彡! ★5年・メダカの楽園★2010/04/27![]() 5年生の理科の学習で<生命のつながり・たんじょうのふしぎ>という学習があります。 <学習のねらい>は,魚を育てたり人の発生について資料を活用したりして,卵の変化の様子を計画的に調べ,生命が連続しているという見方や考え方,生命を尊重する態度を育てるとともに,動物の発生や成長についての考えをもつようにする。教室で<メダカ>を飼育しながら,学習をすすめます。 メダカに快適に生活してもらうために,<メダカの楽園>つくりをすすめています。 40cm×25cm×25cmの水槽,容量25リットルの水槽世界の中で,いったい何が起こっているのか追ってみたいと思います。★彡! 校長室からこんにちは 2010/04/27
おはようございます!! 今年の春はどうなっているのでしょうか?寒暖の入れ替えが目まぐるしいと感じるのは,私だけでしょうか?まる池に,珍しいうき草を見つけました。田んぼに発生するものより,かなり大きめのうき草です。調べてみたいと思います。
![]() はるみつけ![]() ![]() ![]() チューリップ・すいせん・さくら・つつじ… ポカポカいいお天気で,子どもたちは好きなお花を見つけて観察していました。 明日はお天気が崩れるそうです。明日の体育は大丈夫かなぁ?? |
|