京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:5
総数:48068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

修学旅行

1泊2日の修学旅行が終わりました。水族館,博物館,名古屋城,テレビ塔,そして,リトルワールドと,いろいろなところへ行きました。水族館では,イルカショーが楽しかったです。名古屋城では,金の鯱(模型)の上に乗りました。テレビ塔は,雨で,楽しみにしていた階段が使えませんでした。でも,名古屋の夜景はきれいでした。リトルワールドでは,サーカスがすごかったです。夜は,遅くまでみんなと話をしたり遊んだりしました。新道小,六原小の友達とも仲良く,楽しい思い出がたくさんできました。この旅行で学んだことを,これからの小学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1

放課後まなび教室

画像1画像2画像3
4月26日(月)。今日から,今年度の放課後まなび教室が始まりました。
今日は,お世話になる先生方に集まっていただき,その開校式をしました。
児童代表のKさんの「自分で計画を立てて頑張って勉強しましょう」という挨拶や,お世話になる先生方の紹介,そして,教室の約束などを聞いたあと,早速,今日の勉強に取り組み始めました。

みんなでお仕事

画像1画像2画像3
来週,新体力テストがあります。
そのための準備を,3年生の子ども達がしてくれました。
巾跳で使う砂場の土を掘り返して,柔らかくしました。
みんな,力を合わせて頑張ってくれました。
最後に,もう一度ブルーシートをかけて作業を終わりました。

学校探検に誘ってもらったよ!

子ども達は、校舎の1階と地下(給食室のある階)しか知らないので、早くいろんな教室に行きたいと思っている今日この頃。

すると・・・2年生から学校探検のお誘いを受けました!

2年生「来週、学校探検に行きましょう! はい、どうぞ。」

   カード にはこんなことが書いてありました。
   
   「○○さんへ  2年の○○です
    こんどいっしょに学校たんけんにいこうね」

1年生「ありがとう。わたしは、○○です。
    (名刺カードを渡す)
    よろしくおねがいします。」

1年生も2年生もちょっぴり恥ずかしそうでしたが、
学校を案内してくれると聞いて大喜び。

来週が、楽しみです!   
    


画像1画像2

修学旅行通信7

画像1画像2画像3
 5時前,1泊2日の修学旅行から,みんな元気に帰ってきました。少し,疲れた様子も見られましたが,学校までの坂道を頑張って歩いてくる子ども達を,保護者の方や教職員が出迎えました。
 学校に到着した後,講堂に集まりました。まず,出迎えに来ていただいた保護者の方々に「ただいま」の挨拶をして,解散式を行いました。代表の児童から,「ぼくは,リトルワールドが一番楽しかったです。修学旅行で学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう」という挨拶がありました。続いて,校長先生,引率の先生方のお話を聞きました。代表の児童の言葉の通り,これからの生活を頑張っていってほしいと思います。

修学旅行通信6

午後4時過ぎ,子ども達の乗ったバスが,名神高速道路,京都東インターチェンジをおりました。まもなく,五条坂に到着し,学校へ帰ってきます。

修学旅行通信5

23日(金)今日は,リトルワールドでの活動でした。グループごとに行動し,半日楽しく過ごしました。天気のほうも大丈夫でした。現地での活動も終わり,予定通り2時に帰りのバスに乗りました。これから,学校に向かって帰ります。到着予定は,4時半ごろです。

修学旅行通信4

 昨日は,1日中雨が降るあいにくの天気でした。でも,予定通りに,水族館や名古屋城の見学をしました。見学場所が屋内だったので,雨の影響もなく過ごせました。夜は,なかなか寝られずに,遅くまで起きている子どもたちもいました。
 今日は,昨日と違って,少し明るい部分も見られる薄曇りの天気です。8時半,予定通り,今日の目的地のリトルワールドに向けて出発しました。みんな,昨日の疲れもなく元気に過ごしています。

春の清水山

画像1画像2画像3
 4月,とても雨の日が多いですね。でも,今週の4年生は,貴重な好天の日を逃さずに(!)春の清水山へ出かけました。理科「生きものを調べよう(春)」の学習で,目と,耳と,鼻と,心をたくさん働かせて,清水山の春の様子を見つけてきました。この学習では,1年を通して,季節の移り変わりをとらえていきます。次は,夏の様子を調べに行きたいと思っています。
 少し薄曇りでしたが,将軍塚の展望台からは,京都市内を見下ろすこともできました。ちょうど,4年生の教室で話題に出ていた,東寺の五重塔が見えることに,子どもたちが気づいてくれました。学習したことが,身近なところからどんどん広がっていくといいなあ!

修学旅行通信3

名古屋城の見学を終えて,5時前に今日の宿泊地に到着しました。今日は,入浴,夕食の後,テレビ塔の見学に出かける予定です。みんな,元気です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 1年生を迎える会
5/3 憲法記念日
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp