![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:399054 |
3年 オクラ博士になろう
オクラの種をまく前に、オクラについて様々調べています。
理科と生活科の大きな違いの一つが「調べる」ということです。 この前の時間は、種をじっくり「観察」しました。 今回は「オクラに詳しくなろう!」というめあてで学習を進めました。 しばらく調べてみるといろんなことが分かりました。 最後に、分かったことを全体で交流しました。 みんなオクラ博士になれたでしょうか? <子ども達が調べてわかったこと(一部)> ・花はクリーム色でハイビスカスに似ている。 ・朝早く咲き、午前中のうちにしぼんでしまう。 ・タネをまく前に一晩、水につけておく。 ・5〜10月の野菜。 ・ジョウロなとで水やりする。 ・50cm〜150cmくらいの草丈になる。 ・オクラというのは英語で、原産地の地名らしい。 ・日本語では「アメリカネリ」「オカレンコン」という。 ・エジプトでは2000年前から作られていた。 ・ねばねばが特徴。 ・ねばねばには、体の調子を整えたり、肌をきれいにする力があるといわれる。 ・カルシウム、カロチン、ビタミンCが豊富。 ・天ぷらにするとおいしい。 今回は、インターネットを使って調べることに挑戦しました。 ![]() 4年みさきの家ニュース その2![]() 2泊3日を共にするグループのメンバーも決まり, 子ども達の気持ちもぐんと高まっていったように思います。 普段の学校生活の中でも,気配り,心配りをして, グループ活動を楽しくできるように,チームワークを高めてほしいと思います。 なお,上の写真は,みさきの家の芝生広場の写真です。 4年みさきの家ニュース その1![]() まだ見ぬ『みさきの家』への期待に胸いっぱいの子ども達。 約1ヵ月後のみさきの家への活動にむけて意欲もわいてきたことでしょう。 これから1ヶ月,みさきの家に向けての準備が進んでいきます。 すてきな2泊3日の活動になるように, みんなで団結してがんばってほしいものです。 なお,上の写真は,子ども説明会でのスライドです。 3年 くふうして音読しよう。![]() グループに分かれて音読の発表をします。 森の中の音や、動物たちの会話を想像して楽しく練習しています。 3年 理科〜観察編・春〜![]() ![]() とっても小さい種をなくさないように気をつけながら、 虫メガネでじっくり見ていました。 「よく見ると黄色い点がついてる。」 「でこぼこしているなあ。」 など、大人でも気付かない細かいところまでしっかり観ていました。 気がついたことをプリントにまとめ、発表して終わりました。 4年生科学センター学習 その2![]() ![]() ![]() そう,『プラネタリウム』学習です。 その内容は,星の学習と月の学習です。 星の学習では,北斗七星や北極星,春の大三角形などの探し方をしました。 ほんとの空でも見つけることができるでしょうか? 月の学習では,今から約1か月後の月の形と動きについて学習しました。 6月の月は一体どんな形で,どの辺にあるのでしょうか?確かめてみたら…。 科学センターでの1日は,4年生にとって,楽しみながら学習できる いい時間になりました。 4年生科学センター学習 その1![]() ![]() ![]() バスでおよそ30分,科学センターに到着しました。 まず,1時間目は,クラスごとに別々の学習をしました。 1組は『樹木について』 2組は『コイルについて』 それぞれ観察や実験を通して,学習を進めました。 学校の授業とは少し違った体験学習に,子ども達は楽しみつつも, 新しいことをたくさん発見できた時間になりました。 音楽 楽しむ 4年生![]() 歌も上手で,意欲も満々, そして,何よりノリがいい! 今日は,『こきりこぶし』のリズム打ちに挑戦しました! 3種類のリズム打ちをみんなで楽しくしました! この調子でどんどんたくさんの曲をマスターしていけたらいいですね! 3年 地図って楽しいな![]() ![]() 地図は知っているけれど、じっくり見るのは初めてで、わくわくしながらどんなことが書いてあるかなあと見ていました。 知っているところを見つけてうれしそうな子や、地図記号の見方に気がついて感心していた子など、熱心に地図とにらめっこしていました。 雨ですが・・・![]() 天候不順による野菜の高騰も気になりますが・・・。 一見ただの運動場の雨の様子に見えますが,実は後々役立ってきます。 天気の学習?流れる水のはたらきの学習?身の回り全部が理科の教材です。 プラス思考に考えていきましょう。 |
|