京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:89
総数:650864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

マラソン通じて職員交流

 4月25日(日)快晴の中,日吉マラソンが行われました。本校教職員と旧教職員も参加しました。日頃ほとんど練習は出来ていませんが,それぞれに立てた目標は達成しました。互いを応援しあい,しんどさの中にも喜びもありました。
 レース後は,温泉に入り,夕食を共にして,情報交換・交流を行いました。教職員が同じ趣味を持ち,互いに支え合い,意見交流することは,毎日の教育に生かせるものと考えています。「自らを高めることは,子どもが高まること。」を信条に今後も教職員の連携をしていきたいと思います。
10Kmの部 伊藤・深見・貴船(現柊野小学校)
ハーフの部 志賀・岡田・追谷・中波(現東和小学校)
 なお,3Km小学生女子の部において,本校6年女児が優勝しました。とてもすばらしいトロフィーを手にして嬉しそうでした。「練習は嘘をつかない!」お母さんの言葉に「我々も・・・!」と足を引きずりながら心に誓いました。

あっぱれ五七五

 冊子「あっぱれ五七五」に名前が載っているのに,まだもらっていないという人は,校長室前に置いていますので,1冊持っていってください。
 載っていないけれど,ほしいと言う人や,保護者,地域の方がおられましたら,一声かけてください。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家下見

画像1
 5年生は,長期宿泊で花脊山の家に行きます。6月7日(月)〜11日(金)です。その下見に行ってきました。当日は,宇多野小学校・山階南小学校の友だちと一緒になります。
 山歩き・キャンプファイヤー・飯盒炊飯・森についての学習・アスレチック・ナイトハイク・天体観測・温度計作り・テントでの宿泊など,長期ならでは,山ならではの活動が盛りだくさんです。
 自主的に活動できるよう,ゆったりと活動できるよう計画し,準備していきます。
画像2

参観・懇談

26日(月)4〜6年/4年は「みさきの家」の説明会もあります。
27日(火)ひまわり・1〜3年

 平成22年度初めての参観・懇談会です。子どもたちも担任もきっと緊張していることでしょう。ご来校をお待ちしています。
 なお,当日,「授業の流れ」を教室入口付近に置いています。ご覧いただき,家での子どもとの話し合いなどに活用していただければ嬉しいです。また,「アンケート」も置いてあります。授業を見られた感想や今後子どもとどのように関わっていくなどを書いていただけるとありがたいです。ご意見などは今後に活かしていこうと考えています。
 よろしくお願いします。

掃除がんばっています!

 美しい学校は,まず玄関から!6年生ががんばって掃除をしています。自分たちの手で・力で学校を美しくしようとがんばっています。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談の案内

 参観・懇談の案内を配布しました。持って帰っていると思います。ご予定をお願いします。なお、4年生は、みさきの家の説明会もあります。お越しください。

学校運営協議会組織図

 平成22年度学校運営協議会の組織図を添付しました。配布文書→その他の情報でご覧ください。

平成22年度 校時表

 平成22年度の校時表を添付しました。配布文書「その他の情報」でご覧ください。

放課後まなび教室開始

 今日,放課後まなび教室の開校式を行いました。教育委員会よりコーディネーターの小笹先生から励ましの言葉を頂き,アドバイザー・サポーターの紹介,そしてまなび教室での約束を確認して式を終わりました。
 
画像1
画像2
画像3

給食だより

 給食だよりを配布しました。子どもと一緒にお読みいただければと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 自由参観週間  参観・懇談会4・5・6年
4/27 自由参観週間  参観・懇談会1・2・3年ひまわり
4/28 自由参観週間
4/30 自由参観週間
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp