京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up21
昨日:54
総数:393835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 4月26日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ごま酢煮・黒大豆でした。平天とこんにゃくの煮つけは,甘辛い味でごはんによく合います。子どもたちの好きな献立の一つです。ごま酢煮ほ,くきわかめが入っていて,コリコリとした歯ごたえがあり,いろどりもきれいでした。
画像1

子ども読書の日(左京図書館)

 4月24日(土)左京図書館の子ども読書の日のイベントとして、養正校の図書委員の児童が読書についてのお楽しみ会を開きました。人形劇、紙芝居、図書オリエンテーリングをしました。図書館に来ていた子ども達が参加し、楽しんでくれました。
画像1
画像2
画像3

粘土をコネコネ

画像1画像2
 入学してから約3週間がたちました。1年生のみんなは元気いっぱいに勉強や遊びをしています。今日は図工の時間に粘土を学習をしました。新品の粘土を柔らかくするために一生懸命コネコネコネコネ・・・。力いっぱいにこねました。その後は、丸や三角、ひもと色々な形をつかって、思い思いの作品を作りました。楽しい作品がたくさんできました。

わたしたち,ぼくたちの夢を描きました 2年

 4月23日(金)今日は図工の学習で「夢」を描きました。大人になったらなりたい夢「花屋さん」「おかあさん」「バレリーナ」「サッカーせんしゅ」「本屋さん」などたくさんの夢を画用紙いっぱいにクレパスをつかって描きました。次回は絵の具を使って仕上げる予定です。とても楽しみです。
画像1画像2画像3

今日の給食 4月23日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・みそ汁でした。さばのたつたあげは,からっと揚がっていて皮までパリパリと食べることが出来ました。みそ汁は,京北町の味噌を使いました。色が少々くろいので,見た目は濃いように思えるのですが,味はまろやかでおいしいみそ汁でした。
画像1

選挙集会

 4月23日(金)選挙集会を行いました。5年生の選挙管理委員会の司会で、6年生10人が立候補の演説をしました。「明るく笑顔のある学校にしたい」など立候補の動機を語ってくれました。選ばれた代表の児童に、養正校の明日をたくしたいと思いました。
画像1
画像2

ボールを使って体を動かそう

画像1
体育の時間にいろいろなボールを使って運動しています。大きなバランスボールを投げたり,リズムに合わせてボールを転がしたりしています。やわらかいボールをやわらかいバットで打ったりもします。「どれだけ投げられるかな,どれだけ遠くへうてるかな。」といっぱいお話しながら運動しています。

今日も給食 4月22日

 今日の給食は,ビビンバ・牛乳・わかめスープでした。ビビンバは代表的な人気メニューの一つです。わかめスープにトックも入り,ボリュームもありました。ごはんもスープもすべて,きれいに食べました。
 
画像1

参観・懇談会

 4月21日(水)今年度初めての参観・懇談会を実施しました。新年度で担任もかわり、クラスの様子や授業の様子を見ていただきました。たくさんの保護者に囲まれて、子どもたちは一生懸命発言していました。懇談会では、クラスの目標などお話させていただきました。これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

これでかけるよ 3年

画像1画像2
 図工の授業ではお家から,いらなくなった毛糸やリボンなどの廃材(はいざい)を利用して作品をつくりました。来週までに完成させる予定ですが,いらなくなったものからイメージをふくらませて描く作品はどれも迫力がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 児童会代表発表
4/27 委員会活動
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp