京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/14
本日:count up18
昨日:35
総数:565113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 ぼく・わたしはこんな顔!! 2010/4/21

画像1画像2
図画工作の時間に,自分の顔を描きました。
鏡で自分の顔をよ〜く見て・・・
手で触って確かめて・・・

コンテで下書きをしてから色をつけました。

赤(朱色)・黄(黄土色)・白・青の4色を上手に使って
肌の色を作ってみたよ。
結構難しかったけど,
上手に描けましたね!!

友達のよいところもたくさん見つけていってね!!

★5年・地図当て★2010/04/21

画像1
★5年・地図当て★2010/04/21
 子どもたちは学習ゲームが大好きです。
 社会の時間に<地図当て>をしました。出題者は,地図帳のあるページから,地名を出題します。回答者は,その地名が地図帳のどこにあるかを見つけ出すというゲームです。とても単純ですが,短時間に楽しめる学習ゲームです。すき間の時間や休み時間にも楽しめる学習ゲームに発展していけば,いいなぁと思います。★彡!

校長室からこんにちは 2010/04/21

おはようございます!! 昨日と打って変って,すっきり晴れています。雨で洗われたのでしょう,遠くの山並みもはっきりとみえます。先日播いた種が発芽しました。「ヘブンリーブルー」朝顔の仲間です。「みどりのカーテン」の設置に向けて準備が進みます。
画像1

★5年・学習のシナジー効果★2010/04/21

画像1
★5年・学習のシナジー効果★2010/04/21
 学習環境で一番大切なのが、<学習のシナジー効果を作り出すこと>だと思っています。
 シナジー効果とは,synergy,相乗効果、共同作用の意味です。
 一生懸命学習している人たちがいれば,その雰囲気が相乗効果,共同作用をうみだし,自然と,その周りも,そして全体も,一生懸命学習に向かうようになります。
 これが,<学習のシナジー効果>です。意図的にこの<学習のシナジー効果作り出す>ために,<ガリ勉タイム・超!集中!無言学習!>宣言をします。
 「今から,<ガリ勉タイム>です! 時間は,7分! はじめ!」で,<学習のシナジー効果>を意図的に作り出します。
 その瞬間から,教室には,鉛筆の音,ページをめくる音だけが響きます。とっても賢くなれる時間です!★ミ!

つばさ畑☆つばさ☆彡

画像1画像2
「つばさ畑」では,じゃがいもとほうれん草を栽培しています。
春休みの間に雑草が沢山生えてしまっていたので,
じゃがいも救出作戦,決行!!!
みんなで手分けして,草抜きをしました。
どろんこまみれになって,みみずも出てきましたが,
1年生も4年生も,みんなモクモクと作業に集中!
じゃがいもも喜んでくれているようでした☆
どんな風に大きくなるのかな?
これから,みんなで毎日世話をしていきます。
収穫の日がくるのが楽しみですね♪

◇ヘビのエチュード〜グニャグニャ線の練習〜◇4月20日

画像1画像2
ヘビの頭としっぽを先に描きます。
できるだけ、長〜い線を描くようにします。
そして、グニャグニャにからまったように描きます。

教室はシーン。
子どもたちは、集中して取り組んでいました。


「家でも続きをしたい!」

とっても楽しく活動したようです。

6年 全国学力調査実施 2010/04/20

画像1画像2
全国学力調査を実施しました。国語A・算数Aを各20分,国語B・算数Bを各40分で行ないました。休憩を挟んだとは言え,子どもたちにとってはなかなかしんどかったようです。終わった後には「やっと終わったー!!」という喜びの声が響いていました。今日はよくがんばりました!今後も常に学習のふり返りを心がけ,定着をはかっていきたいです。

1日中雨ですね…

画像1
今日はあいにくの雨で,休み時間も外へ行けず,体育も中止。。。子どもたちは「外で遊びたいっ!」という気持ちでいっぱいでした。

1年生だけでの下校二日目です。
傘をさしながらで少し心配もありますが,安全に気をつけて帰ってほしいものですね。

明日は授業参観&懇談会です。
子どもたちもいいところを見せようとはりきっています。

校長室からこんにちは 2010/04/20

画像1
おはようございます!! 今日は,「全国学力状況調査」が行われます。6年生は,今までの学習をふりかえり,今日を迎えました。最後までがんばってほしいと思います。
児童が登下校する際に,多くの方々にお世話になっています。昨日は少年補導委員会の方が,校門で児童を出迎えていただきました。

6年 算数 倍数のもようづくり 2010/04/17

画像1
倍数のもようづくりをし,倍数には規則性があることに気づきました。今日はもようづくりの後,公倍数に着目して文章問題にも取り組みました。学習したことが生活の場面でどんどん生かせるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月行事予定カテゴリ
4/26 家庭訪問(一日目):午前中授業
4/27 内科健診
4/28 家庭訪問 (二日目):午前中授業
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(三日目):午前中授業
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp