京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:6
総数:80538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
弥栄中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ふれあい合宿・遠足

画像1
 1年生は明日から1泊2日の予定で,花背山の家へ「ふれあい合宿」へと出発します。2日間の様子は,このホームページでも随時お伝えする予定です。
(携帯電話でもご覧いただけます。)


 また,2年生は京都市内の班別研修に出かけます。天候はあいにく雨のようですが,実施の可否は 朝7時に このページでお知らせします。

校章・校旗・校歌

画像1

 東山開睛館の校章・校旗・校歌を紹介します。

 校章デザイン・校歌 歌詞は,こちらをクリック してごらんください。

 校歌(独唱)は,こちらをクリックしてお聞きいただけます。

お気軽に…

画像1
 今年から新しいカウンセラー 大下先生が先週からお見えです。修学旅行中だった3年生には,今日が初顔合わせになりますが,教室にもあいさつに回られたことと思います。

 すでに1・2年生は,相談室にやって来て,いろいろな話を聞いてもらっているようです。大下先生は大学院を出られた後,近畿各地の中学校で経験を積んで来られました。きっとみんなの心に響くようなアドバイスもいただけることと思います。
 保護者の皆様も,どうぞお気軽にお越しください。予約は,学校へお電話くださるか担任までお申し付けください。

 カウンセリングの案内は,こちらから   年間の予定は,こちらから

参観日でした♪

 今年最初の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方においでいただき,ありがとうございます。

 3組と2・3年は学活で,ふだんの授業とは少し趣の違うところが見ていただけたのではないでしょうか。

 3組では,四月に新しいメンバーも加わり,自己紹介のカードを作りました。うまく書けたかな?
 3年1組は,サーターアンダギーの調理実習。シークワァーサー果汁や紅芋チップを入れるなど沖縄色満載。おくどさんで作っていたおばあに負けない味になりましたか?
 3年2組は,プランターで育てる植物の種類や割当について話し合いが行われました。しっかり手入れをして,学校の緑を増やしてください。
 2年生は,「めぐれ 京都!」 市内班別研修のために事前学習したことを,模造紙を使ってそれぞれの班がプレゼンテーションします。他の班とはひと味違う中身を上手に説明していました。たくさんのギャラリーで写真が撮りにくいかったほどです。
 1年生は,中学校でスタートした英語の授業を見ていただきました。小気味よいリズムで聞き取りや発音の練習が続きます。授業で使われたベイ・シティ・ローラーズ「サタデーナイト」に,保護者の方からは,「なつかし〜」の声も。


 引き続いて行われたPTA役員選挙の開票では,14名の方が選出されました。お忙しい中をお世話になりますが,どうぞお引き受けいただきますようお願いいたします。
 4月26日(月)19:30から第1回の運営委員会となります。
画像1

PTA人権啓発街頭パレード

 5月は憲法月間です。それに先立ち,“行動するPTA”として,人権啓発街頭パレードが実施されました。
 差別のない明るく住みよい町づくりを目指して,互いに基本的人権を尊重しあうことの大切さを訴え,「子どもを共に育む京都市民憲章」を広く知っていただくためのパレードです。

 市役所前広場を出発し,啓発活動を行いながら,祇園石段下へ。カメラを持ってでなかったので,(T_T) 弥栄中学校前を行進する校長先生らの写真が撮れませんでした。
画像1画像2画像3

3年生に続け!― その2

画像1
 3年生の修学旅行に続いて,来週には1年生のふれあい合宿と2年生の遠足が実施されます。

 1年生は,花背山の家での宿泊学習です。ビデオ制作やカレーコンテストの活動のために,担当の先生と相談しながら,順に係など必要なことを決めていきます。遊んでいる班も?いえ,テキパキ話し合いをこなして,余裕のある班なんですよ。

 2年生は,市内班別研修。インターネットを巧みに利用して,チェックポイントへの交通経路や時間を検索しています。ふだん乗り慣れないバスですが,きっと大丈夫!そんなふうに思わせる空気がコンピュータ室に流れていました。さすがですね!!
画像2

3年生に続け!― その1

 今日の5限 前期の評議員・各専門委員の認証式が行われました。

 校長先生から認証書が手渡された後,本部の代表・各専門委員長から激励のメッセージが送られました。
 
 学校に来るのが楽しい! そんな学校を作るために,生徒会の役員は知恵をしぼって,面白い企画を立ててくれます。生徒のみんなも,しっかり協力して盛り上げてくれます。新しい委員の人は,生徒会本部とクラスをつなぐ大切な役割があります。よろしく頼みますよ!! そして,1年生の新しいエネルギーにも期待しています。
画像1

修学旅行 17

 最終の報告となりました。19:30 予定より早く全員元気な顔で帰校しました。元気にあいさつをする,時間をしっかり守る,現地の人にも積極的に関わる,できていないところをそっとカバーする……旅行社の方も校長先生もほめておられました。

 修学旅行を終え,明日から本格的に3年生が始まると言ったところでしょうか。今回の旅行で得た経験をエネルギーに,しっかり弥栄中学校を引っ張っていって下さい。

 保護者の皆様には,いろいろとご心配をおかけしたことと思います。今日は旅行でのがんばりをねぎらい,また積もる話をじっくり聞いてやって下さい。
画像1

修学旅行 16

画像1画像2画像3
 たくさんのお土産を手に,那覇空港に戻ってきました。
 予定通り15:20の便で沖縄を発ちました。
 
 神戸空港着 17:15  弥栄中には20時頃に戻ってまいります。

修学旅行 15

 修学旅行も大詰めを迎えました。最後は国際通りでの班別研修。心配していた雨ももちそうで,薄陽も差しています。もう お土産は買えたでしょうか?

 今回の修学旅行では,グループで撮った写真のコンテストも取組の一つとなっています。題して「Camera Contest in OKINAWA」 そして,その部門は次の3つです。
 1 風景・雰囲気部門 
    沖縄の雰囲気が出ている写真を撮る!
 2 Most Best 仲良し部門
    グループの仲の良さを表現した写真を撮る!
 3 チャレンジ部門
    現地の人たちに入ってもらった写真を撮る!

 京都に帰ってから掲示し,投票が行われます。
 ただ,3日間の旅行で,写真には残せなかった たくさんの思い出がみんなの胸に刻まれているのではないでしょうか。今まで気づかなかった友達の一面,仲間や先生とのふれあい,地元の人との交流,離れてみて分かる家族の大切さ… 3年生のスタートにふさわしいイベントになったでしょうか。たぶん大丈夫!「おきなわ」だけに,きっと「おっきな輪」「おっきな和」が作れましたよね!

 沖縄を発つまで 残り1時間半です。
 
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 1年花背1
2年遠足
4/23 1年花背2
2年遠足予備日
4/27 耳鼻科検診
京都市立弥栄中学校
〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側551
TEL:075-541-0331
FAX:075-541-0332
E-mail: yasaka-c@edu.city.kyoto.jp