京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:5
総数:48068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

PTA総会

画像1
4月16日(金)。初めての授業参観があった今日,PTA総会が行われました。50名を越える方の出席をいただき,今年度の事業計画,予算計画が審議されました。担当の方からの報告の後,どちらの議案も満場一致で承認されました。また,各委員会の今後の予定も説明されました。今年は,清水小学校として最後のPTA活動になりますが,本部役員の方,運営委員の方々が中心となって,いろいろな事業に取り組んでいかれます。会員の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学級懇談会

画像1画像2画像3
授業参観の後,各学級で学級懇談会を行いました。新年度がスタートしてから今までの子ども達の様子,各学級の目標やこれからの取組,そして,今取り組んでいる学習のことなどについて,各担任からお話しました。また,保護者の方からは,子ども達の様子や気になることなど,これからの指導の参考になるお話を聞かせてもらいました。

初めての参観日

画像1画像2画像3
4月16日(金)。4月にしては寒くて,あいにくの雨模様でしたが,たくさんの方にお越しいただき,今年初めての参観日を行いました。1年生にとっては,初めて迎えた授業参観でした。平仮名のお勉強を参観してもらいました。みんな張り切って,学習に取り組んでいました。他の学年の子どもたちも,少し緊張した様子で,国語や算数,理科などの勉強を頑張っていました。

初めての理科

画像1画像2画像3
3年生になって初めて学習する教科である
理科の学習をしました。
最初の単元は「しぜんたんけん」です。

子ども達は
虫眼鏡を片手に
ワクワクしながら生き物を探しにいきました!

えのぐであそぼう

画像1画像2画像3
図工で絵の具を使い、
赤・黄・青の色を混ぜ
いろんな色を作りました。

教室には
「緑ができた!」
「紫ができた!」
「チョコレートの色ができた!」
などの声が飛び交い
とても楽しんで学習ができました。

おいしい給食

画像1画像2
給食3日目。給食当番もがんばっています。

「先生、これくらいでいい?」
「じょうずだね。」

「いただきます!」

「もやしの煮びたしは、シャキシャキしておいしいね。」

「肉じゃがのジャガイモはホクホクしてたよ。」

「ああ、おいしかった。もう食べ終わったよ。」

「ほら、きれいに食べたよ。」

「明日の給食は 何かなあ・・・。」

車に気をつけて!

画像1画像2画像3
 今日,交通安全教室がありました。東山警察の方や,地域の交通対策協議会の方々にお世話になりました。
 はじめに,警察官の方から,安全な道路の歩き方を教えていただきました。絵を見ながら,「その時は,止まるのだよ」「右左を見るのだよ」「歩道を歩くのだよ」など,尋ねられたことにきちんと答えられ,交通ルールをしっかり覚えている子ども達でした。
 そして,実際の下校のコースに分かれて,交対協の方々に見守られながら,家まで帰りました。「ここは,気をつけないといけないよ」「ここでは,どうしたらいいのかな?」と,実際の登下校の道を歩きながら,安全のために必要なことを教えていただきました。

H22年度 校内研究について

画像1
本校では,今年度も,引き続き,算数科の授業を通して,校内研究を進めます。


研究主題
「主体的に学び,共に高め合う
  豊かな人間関係を築く児童生徒の育成」
〜友だちと共に,学ぶ喜びを味わう算数科学習を通して〜

研究の概要
 これからを生きていく子ども達に,今求められているものは,激変する社会の変化に対応する力,一生涯学び続けていく力だと言える。そのために必要な力として,自ら主体的に学ぼうとする力が重要である。そこで,今年度は,「児童が主体的に学ぶ力」に重点を置いた学習を目指していきます。

修学旅行について

子どもたちも楽しみにしている修学旅行が,来週末と近づいてきました。持ち物の準備など,いろいろとお世話になるかと思いますが,よろしくお願いします。

○期   間  4月22日〜23日
○集合・解散  集合:22日 午前7時30分
        解散:23日 午後5時頃
○行 き 先  名古屋方面

元気に当日を迎えられるように,体調の管理をよろしくお願いします。


給食開始

画像1画像2画像3
 今日から,給食が始まりました。今日の献立は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティーのミートソース煮,ホウレン草のソティ,りんごゼリーと,殆どの子ども達が喜ぶものでした。
 1年生にとっては,初めて経験する学校の給食です。給食当番も初めてでしたが,上手に配膳できました。そして,みんな残さずにおいしくいただきました。他の学年の子どもたちも,今日は,好きな献立だったので,きれいに食べられました。今年,転校してきたある子どもは,「この学校の給食は,とってもおいしいよ」と言って,とてもおいしそうに食べていたそうです。給食調理員さんが,心をこめて作られている給食ですから,これからも,おいしくいただくことができると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 修学旅行
4/23 修学旅行
4/26 委員会活動
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp