京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up23
昨日:54
総数:393837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 4月19日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・五目豆腐・小松菜のごま油いため・じゃこでした。
しいたけは,子どもたちの苦手な食品の一つです。五目豆腐に干ししいたけが入っていました。「これいやや・・・」と言う児童もいましたが,頑張って食べました。
画像1

今日の給食 4月16日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・ソティでした。カレーは,とても楽しみにしていました。弱火でじっくり煮込んで仕上げました。ヨーグルトも入り,まろやかな味で,おいしいとよく食べていました。
 ソティも春キャベツでやわらかく,仕上がりもきれいでした。
画像1

高学年集会

画像1画像2
5年生と一緒に高学年集会をしました。
6年生の司会で進めました。
まず,5年生対6年生でドッチボールを楽しみました。
その後,「高学年として,よりよい学校を作る中心となろう」とそれぞれの先生から話がありました。

5年生 高学年集会

画像1画像2
6年生と一緒に高学年集会を行いました。
中学年から高学年になった5年生。6年生の司会をする姿を見て高学年として自分たちで進んで行動することの大切さを学びました。
ドッチボール大会では,6年生に負けないくらいがんばって活動しました。

1年生といっしょに

画像1画像2画像3
給食の前に,1年生の教室でゲームを楽しんだ後,1年生の給食を手伝いました。
手の洗い方やエプロンの着方をやさしく丁寧に教えていました。

遊具の使い方を学びました 1年

画像1画像2画像3
 今日の体育の学習では背の順での並び方。総合遊具の使い方を学びました。背の順の並び方では,早く並ぶ練習と,それぞれが何番目であるかも知ることができました。遊具の学習では使う際のルールを知り活動しました。1、先生がいない時は2階部分まで。2、一度に両手,両足を離さない。3、親指を下にしてしっかりつかむ。4、友達を押さないでした。みんなルールを守って楽しく学習をすることができました。

今日の給食 4月15日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉と里いもの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためものでした。里いもがやわらかく,味もしっかりしみこんでいました。ほうれん草とじゃこのいためものは,ごまの風味がよくきいていて,ごはんによくあいました。
 子どもたちもしっかり食べていました。
画像1

よく見て,よく見て!3年

画像1
画像2
 図工の時間に「自分の顔」を描きました。
細かいところまでよく見て描こう!と鏡とにらめっこしながら描いていきました。
コンテと絵の具とパスを使って描きました。
「わたしの顔に似てる!」「○○くんそっくりや。」と声が上がっていました。

今日の給食 4月14日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さけのアングレス・春キャベツのスープ煮でした。
今まではまぐろを使ったアングレスだったのですが,今日はさけを使いました。まぐろに比べてやわらかく仕上がりました。トマトケチャップとウスターソースの甘く,しっかりとした味がごはんによくあいました。スープ煮も野菜がたっぷりで,よく食べていました。
画像1

はじめての給食

えのき学級として初めての給食でした。メニューはスパゲッティーです。すごくおいしかったしいっぱい食べました。3人は少しさみしいけれどお話をたくさんしたのであっという間に食べ終わっていました。エプロンをつけたり配ったりして当番活動もしっかりできました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 1年生を迎える会
4/20 6年全国学力・学習状況調査
4/21 授業参観・懇談会
4/22 町別児童会・集団下校
4/23 選挙集会
4/24 子ども読書の日 左京図書館
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp