京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:29
総数:397390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全力そうじやってます!〜4年生〜

画像1画像2
『団結!4年』

これは4年生の学年目標です。

今年1年,4年生はみんなで団結してがんばります!

上の写真はそうじの様子です。

みんなで団結して,全力そうじに取り組んでいます!

まずは,気持ちのよい学習環境づくりからスタートです!

そうじのあとの,あのすがすがしさ。いいものです。

これからも団結して,全力そうじしたいと思います。

遊具で遊んでいます。

画像1画像2
中間休み。天気はあまりよくありませんが,子どもたちは元気いっぱいです。
総合遊具の中段で1年生がたくさん遊んでいました。
ふと反対側を見てみると,この前まで1年生だった新2年生が,
すいすいと一番上までのぼっていました。
早くお兄ちゃん,お姉ちゃんみたいに大きくなりたいですね。

インゲンマメの発芽

画像1画像2
種子を発芽させるためには何が必要だろう?
「水」「空気」「適度な温度」「肥料」「日光」が予想ででてきました。
それぞれ,実験方法を考え,今教室で観察中です。
早く発芽する様子を見たいですね。

わりばしを燃やすと・・・

画像1画像2
空き缶の中でわりばし2本を燃やすとどうなるでしょう?
全部燃えると思っていたのに,燃え残ってしまいました。
さらに燃やすにはどうすればいいか考えました。
穴をあけたり,風を送ったり・・・。
どうやらものが燃えるには「空気」が必要そうだ,ということが分かりました。
これからの実験が楽しみですね。

3年 校区見学に行ってきました。

画像1
今日は、昨日にくらべて少し肌寒く感じましたが、
 
日中はポカポカ暖かく春らしい1日でした。

2,3時間目の総合の学習では、3年生全員で校区へ出て町の様子を見学してきました。
 
2年生のときにも歩いたコースでしたが、歩道を通行するときのマナーがすばらしく、成長を感じました。

さすが3年生ですね。

3年生の総合の学習では、北白川の地域について取上げ、学習を進めて行く予定になっています。


3年 こんなクラスにしたいな。

画像1
新学期がはじまって1週間が過ぎようとしています。

1組では、学級代表を決める話し合いをして、学級代表が決まりました。
 
2組では、クラス目標について話し合っています、
 
新しいクラス。

今は真っ白なクラスです。

どんなクラスにしたいか、この時期にしっかり考えてほしいと思います。
 
一人ひとりの『おもい』が、クラスを作るのです。

3年 今日のキャベツ 4.13

画像1
このごろ見るたびに、ぐんぐん大きくなっています。
 
このあと、だんだん丸くなっていくのでしょうか・・・
 
今日は、少し土寄せをしました。

3年 初めての社会・理科はどうだったかな?

3年生からは、社会科と理科の学習が始まります。
 
子どもたちは、どんなことを学習するのかなあと楽しみにしていました。
 
社会の学習では、教科書の町のイラストを使った「いろいろなもの探し」を通して、これから学習することについての見通しをもつことができました。 
理科では、校庭の自然観察をしました。たくさんの生き物の中から一つ選んで、観察カードにかきました。

みんながんばっていました。
画像1画像2

似顔絵作成中!〜4年生〜

画像1画像2
4年生は図工で,『似顔絵』を描いています。

今回はかなり本格的です。手鏡で自分の顔を見ながら,

鼻・口・目・まゆげ・耳・輪郭・髪の毛を,一つずつ一つずつ描いていきました。

今日は,コンテで下書きまでやりました。

明日は,絵の具を使って,色つけです。

どんな顔ができるのか,今から楽しみです。

学年集会シリーズ 〜学年目標作りの現場から〜

画像1
4年生は,学年集団を大切に!しています。

昨日に引き続き,今日も学年集会を行いました。

昨日は,4年生の学年のよさや,4年生になってがんばりたいことなどを

交流しました。今日は,そのことをもとに,学年目標を考えました。

前向きな意見を,たくさん出してくれる子ども達。

活気のある話し合いになりました。

話し合いが盛り上がり,学年目標決定!とまではいけませんでしたが,

1人1人がしっかりと考えて意見を出すことができました。

そのときの気持ちを大切にもち続ければ,きっとこの1年は,

すてきな1年になることでしょう!

さあ,来週からはいよいよ本格的に学校生活がスタートします!

すてきな4年生の姿をたくさん見ることができたらうれしいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 参観・懇談会5・6年(修学旅行説明会6年)・身体測定3年
4/17 <人権パレード>
4/19 食育の日・身体測定2年
4/20 6年全国学力調査テスト・フッ化物洗口・身体測定1年
4/21 参観・懇談会3・4年,6年内科検診
4/22 参観・懇談1・2年・3くみ,町別集会(2校時)
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp