京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up33
昨日:119
総数:510566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

いただきます!

画像1画像2画像3
 食べ盛りの4年生。今日の献立は「肉じゃが」がメインです。人気メニューに大喜びでいただきます!

ひらがなのれんしゅう

画像1画像2
 1年生になって1週間。学校に少しずつ慣れていました。国語の時間にひらがなの練習を始めています。えんぴつの持ち方や力の入れ方や筆順に気をつけて、名前を書いてなぞる練習をしました。

元気に体育!

画像1画像2
 3年生の学級ごとの体育は、運動場と第2グランドを使って取り組みました。気持ちのよい青空のもとで元気一杯で体を動かしました!

たけのこ掘り

画像1画像2
 5年生は地域の方々のお世話になり、第2グランド竹林のたけのこを掘りました。かたい土を掘って、大きいのや小さいのや、たくさんの筍が収穫できました。

春見つけに行ったよ!

画像1画像2
 あいにくの曇り空でしたが,北堀公園に春見つけに行きました。
「春の花を三つかこう」をめあてにして,みんな思い思いに春を見つけていました。
花がかけた子たちは,あめんぼやかたつむりやありなどの生き物見つけも楽しんでいました。うぐいすの鳴き声も聞こえていました。

朝ランニング

画像1画像2
 今年も6年生は朝のランニングに取り組みます。始業前の10分間、毎朝自分のペースで目当てに向けて走ります。6年生のがんばる姿に、全校のみんなが勇気をもらえます!

掃除もがんばっています!

画像1画像2画像3
 4年生は、4月から新館の2階の教室で学習します。新館を使うのは初めてなので、掃除もがんばってピカピカの教室をめざします。そのほかにも、わたり廊下や職員室前廊下も割り当てなので、しっかり頑張ってくださいね。

はみがきの時間

画像1画像2
 給食の後のブラッシングタイム。はみがきシュッシュッの音楽に合わせてしっかりみがきます。

初めての給食

画像1画像2画像3
 1年生は、今日が初めての給食です。ミートスパゲティ・ほうれんそうのソテー・りんごゼリー・パン・牛乳の献立はとてもおいしかったですね。準備もしっかりできました。

給食の準備

画像1画像2
 給食が始まり、約束を思い出しながらお当番の人たちで給食室へ取りに行きます。エプロン・帽子・マスクをつけて、ちゃんと並んで・・・さすが2年生、去年のことをしっかり覚えていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/14 三計測(2年)
4/15 三計測(1年) 町別児童集会・集団下校
4/16 避難訓練
4/19 視力検査(5,6年)
4/20 全国学力調査(6年) 視力検査(3,4年)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp