京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:30
総数:358769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

平成22年4月の 「部活動 「総合」」 の予定

画像1
 「部活動」の,始まりの季節です。新6年生は部活動を引っぱり,新5年生は部活動を支え,新4年生は部活動を盛り上げて,それぞれの役割を感じながら,新道小学校の部活動を大きく成長させていきましょう。部活動の部員全部が主役! 新道小学校の部活動をみんなの力で成長させていこう! 

 4月10日(土)…午前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷
    13日(火)…午後4時00分〜5時15分 学校
    14日(水)…午後4時00分〜5時15分 学校
    16日(金)…午後4時00分〜5時15分 学校
    17日(土)…午前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷
    20日(火)…午後4時00分〜5時15分 学校
    21日(水)…午後4時00分〜5時15分 学校
    23日(金)…午後4時00分〜5時15分 学校
    24日(土)…午前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷
    27日(火)…午後4時00分〜5時15分 学校
    28日(水)…午後4時00分〜5時15分 学校
    30日(金)…午後4時00分〜5時15分 学校
 5月 1日(土)…午前9時00分に学校に集合 鴨川河川敷

〈保護者のみなさまへ〉
 いつも応援ありがとうございます。土曜日の練習も,朝早くから送り出していただき,感謝の気持ちでいっぱいです。

* 雨の時は,講堂で練習があります。

すうじのおけいこ 1・2・3 (1年生)

 1年生が今日の2時間目に,「すうじのおけいこ」をしていました。

 今日の「すうじのおけいこ」は,1〜3までの数字を書く練習でした。最初に担任の先生から書き方を教わり,次に指で書きました。(画像上)数字の書き方が確認できたら,プリントに書かれた数字を鉛筆でなぞってから,ますの中にていねいに数字を書きました。8人の1年生は,しっかりと担任の先生のお話を聞いて,上手に1〜3の数字を書いていました。(画像中と下)
画像1
画像2
画像3

「新道 学校だより」 平成22年4月2号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年4月2号(第263号)を本日(4月9日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜21年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただくことができます。

 下をクリックしていただくと,平成22年4月2号にリンクしています。
 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo...

[平成22年4月2号の記事内容]
  ・ 平成22年度 学校教育方針
  ・ 平成22年度の主な学校行事予定
  ・ 全校写生会
  ・ 2月の新道タイム

☆ 次号(平成22年4月3号 264号)は,4月16日(金)に発行の予定です。

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 12

 大和大路通講堂東の「ソメイヨシノ」は,落花が盛んで見ごろが終わってしまいましたが,運動場の「シダレザクラ」はこれからが見ごろです。

 画像は職員室西の「シダレザクラ」ですが,昨日の冷え込みから一転して,今日は暖かな日差しを浴びて開花が進んでいます。見ごろはまだですが,今日のような暖かさが続けば,来週初めには5分咲き程度になり,見ごろを迎えるのではないかと思います。また,運動場西側のもう1本の「シダレザクラ」は,まだ開花が始まったばかりで,見ごろまでにはほど遠さを感じます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 (旧5年生の出し物)

 3月5日(金)5時間目に講堂で開催した,卒業していく6年生をお祝いする「6年生を送る会」での,旧5年生の出し物の様子をお伝えします。

 5年生は最初に,リコーダーで「威風堂々」を全員で吹きながら,一人ずつが卒業のお祝いの言葉と,最高学年の6年生になる決意を,6年生に向けて話しました。続いて,「ピアノ」,「オルガン」,「電子オルガン」,「アコーデオン」,「木琴」,「鉄琴」,「大太鼓」,「小太鼓」,「リコーダー」,「鍵盤ハーモニカ」の10種類の楽器を使って,「威風堂々」の合奏をしました。早くから練習してきた成果もあってか,大変上手に合奏することができていました。
画像1
画像2
画像3

4月8日(木) 今日の1年生は ?

 4月6日(火)に入学した1年生は,今日で小学校生活3日目を迎えました。そんな1年生が2時間目に,直線や曲線を鉛筆でなぞったり,四角や円に色を塗ったりして,楽しく学習をしていました。

 最初に鉛筆の持ち方を担任の先生から教わり,プリントに書かれている直線や曲線,小鳥や蝶々などの線を,鉛筆を使ってはみ出さないように上手になぞっていきました。なぞり終わったら,色鉛筆に持ち替えて,汽車や人,小鳥,蝶々に色を塗っていきました。みんな,上手にできていましたよ!
画像1画像2

4月の 「授業参観」 と 「懇談会」 のお知らせ

画像1
 百花咲き競い,本格的な春の訪れを感じる今日このごろ,保護者のみなさまにおかれましては,ますますご健勝にお過ごしのことと推察申し上げます。日ごろは,新道校教育発展のため,ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。新学年が始まり,入学した1年生や進級した子どもたちが元気いっぱい登校し,学校に活気がみなぎっています。
 さて,本年度第1回目の授業参観と懇談会を,下記の要領により開催致します。ご多用のこととは存じますが,ぜひご出席いただきお子様の活躍する姿を参観いただくとともに,年度始めの有意義な懇談会となりますよう,よろしくお願い申し上げます。

                        記

1.日  時   平成22年4月21日(水)…1〜3年
           ・授業参観…午後1時50分〜2時35分
           ・学級懇談会…授業参観終了後

          平成22年4月16日(金)…4〜6年
           ・授業参観…午後1時50分〜2時35分
           ・学級懇談会…授業参観終了後

2.場  所    各学級の教室 2階…1年・2年・3年
                     3階…4年・5年・6年

3.懇談会の内容  ・学校教育目標と学級経営方針(各担任より)
             ・その他

* 6年生の懇談会は,「修学旅行説明会」を含んでいます。

アイリス教室 「お迎えの会」 を開催しました

 アイリス教室(弱視教室)の担当教員が在籍する本校で,一昨日4月6日(火)午後3時から全体スクーリングの一つ,「お迎えの会」が開催されました。

 「お迎えの会」には,アイリス教室で学ぶ12名の子どもたちが,本校「ふれあいサロン」に保護者の方々と共に集いました。最初に校長先生の挨拶や,児童,保護者,担当者の紹介がありました。続いてボランティアの紹介があり,最後はお楽しみのゲームの時間でした。,歌を歌ったり,ゲームをしたりして,楽しいひとときを過ごしました。普段は各学校で学びますが,スクーリングとして次は夏休みに全員が集います。
画像1画像2

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 11

 昨日から落花の始まった講堂東の「ソメイヨシノ」は,時々吹き荒れる強風を受けて盛んに花びらを散らせています。その花びらが舞う光景が,とても美しく感じられるとともに,今年の「ソメイヨシノ」の花の終焉を告げているようにも思えます。今日午後5時現在,「ソメイヨシノ」の花は満開の時に比べ半分ほどになっています。

 運動場の「シダレザクラ」は,昨日に比べかなりつぼみがほころび,1分咲き程度になってきました。これからどんどん開花し,満開になるのが楽しみです。

 画像上と中は「ソメイヨシノ」,下は「シダレザクラ」です。
画像1
画像2
画像3

お道具箱の中には,何を入れたらいいのかな ?

 2時間目に4年生の教室をのぞくと,お道具箱の点検を行っていました。

 今日から学習が始まり,机の中に入れてあったお道具箱を取り出し,担任の先生からお道具箱に入れておくべき「はさみ」や「のり」,「定規」などが,ちゃんとそろっているかを点検したり,学習に必要でない物が入っていないかを調べたりしていました。また,お道具箱の整理の仕方を併せて教わっていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/9 4時間目までの授業
4/12 給食開始
午後火曜校時
完全下校
4/13 身体計測/視力検査(1・6年生)
聴力検査(1年生)
午後月曜校時
委員会活動(6時間目)
4/14 身体計測/視力検査/聴力検査(2・5年生)
4/15 完全下校
学校安全日
身体計測/視力検査(3・4年生)
聴力検査(3年生)
京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp