京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:47
総数:223455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

たくさん芋が掘れたよ

画像1画像2画像3
てんとうむし広場の畑にすみれ組(年長児)とたんぽぽ組(年中児)の子どもたちが一緒に植えたサツマイモが大きく生長しました。サツマイモが大きくなっている様子を見て,芋掘りを楽しみにしていた子どもたち。

ちゅうりっぷ組(年少児)も一緒に幼稚園の子どもたちみんなで芋掘りをしました。
最初にみんなでサツマイモのつるを引っ張りました。つるの長さに驚きながら,みんなで引っ張ることが楽しかったです。
つるがなくなると,いよいよ芋掘りです。「掘れた!」「見て!こんなに大きい!」あちらこちらで子どもの嬉しそうな声が聞こえてきました。大きいイモや小さいイモ,いろいろな形のイモがたくさん掘れました。掘ったイモを並べて数を数えたり,はかりで重さをはかったりする姿もありました。
綱引きをしたり,しっぽとりをしたり,つるで遊ぶことも楽しみました。


未就園児 うさぎ組・めだか組の皆さんへ

連絡です。みなさん、お元気ですか。
近隣の小学校で新型インフルエンザによる学級閉鎖があります。幼稚園は、現在一人、新型インフルエンザが確認されました。幼稚園内の感染ではないと思いますが、念のため明日(21日)のめだか・うさぎ組みはお休みにします。ご近所の方がおられましたら、お声かけを、お願いします。

これからのお楽しみのお知らせ

・うさぎ組みさんへ・・・11月1日(日)は9:00〜17:00まで園庭開放です。
            入園願書の交付・受付をしています。
            ぜひ、親子で遊びに来てくださいね。

            11月2日(月)はてんとうむし広場の芋ほりをしましょう。
            
・うさぎ組・めだか組さんへ・・・11月20日(金)一日動物園です。
                (ご予定ください)                               

                

竹田小学校の先生も幼稚園に来たよ

画像1画像2
19日(月)〜23日(金)は竹田小学校の先生方が幼稚園の子供たちの遊ぶ様子を見に来ていただく1週間です。中間休みの時間を利用して来られました。5歳児はみんな来年は竹田小学校に入学します。今から,このように連携をして子どもの育ちをつなげていきたいと思います。
 4歳児は,野菜の種まきをしました。黒ポリに種をまくのですが,「いくつ,まくのか」など,先生の話を落ち着いて聞き,優しい気持ちで種まきをしました。
 5歳児は,大好きな歌の曲をのテープでながしながら,リズムに合わせて楽器遊びが始まりました。指揮も子どもたちが交代でします。昨日,みつば幼稚園での交流保育の経験が今日の生活につながったようです。

園外保育 下鳥羽離宮跡公園

画像1画像2画像3
すみれ組(年長児)とたんぽぽ組(年中児)が下鳥羽離宮跡公園に行きました。
築山を登ったり,松ぼっくりや葉などの自然物を集めたり,木登りをしたり,鬼ごっこをしたりして遊びました。葉がついた木の枝を担いでお祭りごっこをしたり,落ち葉や木の枝を集めて焼き芋ごっこをしたりして楽しむ姿もありました。

弁当を食べた後は,滑り台やブランコで遊びました。掘りにザリガニがいて,なんとか釣ろうと根気強く挑戦している姿もありました。

子どもにとってはなかなか長い道のりでしたが,みんな頑張って歩きました。心も足も体もたくましくなってきたなと感じました。
いっぱい遊んでいっぱい歩いて,きっと今日はよく寝られるでしょうね。

入園願書交付・受付が始まります

画像1
期間は11月1日(日)より13日(金)までの9:00〜17:00です。
お待ちしています。

1日(日)は園庭開放をしています。砂場で遊びましょうね。雨天は保育室で遊びましょう。保護者の皆さんとゆっくりお話ができる機会でもあります。親子でぜひ遊びに来てください。

*1日以外の土日祝日と11日(水)は交付受付はありません。

大根の中抜きをしたよ

画像1
すみれ組(年長児)とたんぽぽ組(年中児)がPTA会長の西嶋さんの大根の畑に行きました。
すみれ組が種まきをした大根がすっかり大きくなっていて,びっくりしたね。
西嶋さんに教えてもらって,一本おきに大根を抜きました。力を入れて,抜けたときは嬉しかったね。すみれ組の子どもたちは最後に水やりをしました。大根がもっともっと大きくおいしく育ちますように。
抜いた大根は,ちゅうりっぷ組(年少児)もみんな家に持って帰りました。それぞれの家庭でどのようにお料理して食べるのでしょうか。子どもたちに話を聞くのが楽しみです。
お世話になった西嶋さんどうもありがとうございました。

改進保育所に遊びに行ったよ

画像1画像2
すみれ組(年長児)の子どもたちが,改進保育所に行きました。
保育所のゆり組とふじ組の友達と一緒に体操をしたり,リレーをしたり玉入れをしたりして遊びました。
保育所の子どももすみれ組の子どもも一緒に,勝ったことを喜び合う姿や負けたことを悔しがる姿,一緒に応援する姿も見られました。
お昼は園庭にシートを敷いて,すみれ組の子どもはお弁当を保育所の子どもは給食を一緒に食べました。とてもいいお天気で,みんなで外で食べるとおいしかったね。

ビオラを植えたよ

画像1画像2
すみれ組(年長児)の子どもたちが,ビオラを植えました。
ペットボトルを切ったものにアクリルカラーで色をつけると自分だけのかわいい植木鉢になりました。土とビオラを入れてテラスに飾っています。

教育相談 めだか組

画像1
10日(土)に運動会をしました。秋晴れのとても気持ちのよい日でよかったです。
子どもたちを応援してくださったり,準備や片付けを手伝ってくださったりした保護者や地域の皆様どうもありがとうございました。

今日は教育相談 めだか組の子どもたちが遊戯室で玉入れをして遊びました。たくさんの玉を手にしたり投げたりしてとても楽しんでいました。

お祭りごっこ

画像1画像2
地域のお祭りが近づいてきました。年中組の子どもたちは空箱(お神輿)をかつぎ、かけ声をかけ保育室からやってきます。手作りのお神輿も作っています。玄関ホールの布のお家の中では音を楽しんだり、何やら楽しい話をしています。太鼓をたたく遊びも始まりました。もうすぐ、運動会です。走ったり、玉入れをしたりする遊びも大好きです。今日の子どもの姿を見ていると、毎年行われている地域のお祭りが子どもの心を動かしているのだと感じました。感じる心ってすばらしいな〜と思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp