京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:44
総数:223248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ねぎ坊主

画像1画像2
地域の方の畑にねぎ坊主を採りに行きました。子どもたちはその大きさにびっくりしたり,ねぎのにおいを嗅いだりしながら大事に持って帰ってきました。
幼稚園でねぎ坊主を触って「たんぽぽの綿毛みたい」と驚いていました。その感動を絵の具やコンテで表現しました。

フィンガーペインティングをしてあそんだよ

画像1
たんぽぽ組(年中児)とちゅうりっぷ組(年少児)が園庭でフィンガーペインティングをしました。手や足や体全体で感触を味わったり色の変化を楽しんだりしました。
友達とぬるぬるになった手を合わせて「なかよしあくしゅ」と言って喜びました。

てんとうむし広場であそんだよ

画像1
竹田幼稚園には第2グラウンドのてんとうむし広場があります。
すみれ組(年長児)とたんぽぽ組(年中児)がてんとうむし広場で遊びました。

イチゴパーティ

イチゴパーティの当日です。子どもたち(年長児)が作ったポスターやのれんが飾られました。お客さん(年少・年中児)を呼び込みに行ったり,ジャムをのせたクラッカーの準備をしたりと大忙しの年長児でした。毎年,竹田幼稚園ではイチゴパーティをしています。昨年の年長児の姿を見て自分達も「来年はお客さんを呼ぶよ」と憧れていたこともあって,忙しいながら充実した楽しい一日でした。
画像1画像2画像3

イチゴジャムをつくったよ

画像1画像2画像3
幼稚園で栽培したイチゴを収穫して,年長児がイチゴジャムを作りました。明日は年中・年少児を招待してのイチゴパーティです。年長児たちがクラッカーにお手製のイチゴジャムをトッピングして,レストランを開きます。かわいらしいチケットも配りました。明日が楽しみです。

3歳児 初めてのお弁当

画像1
ちゅうりっぷ組(年少児)は入園して初めてのお弁当日でした。お母さん手作りのお弁当を朝から楽しみにしていました。みんなと一緒に食べ,空っぽになったお弁当を担任の先生に嬉しそうに見せていました。

お花のプレゼント

画像1
幼稚園に咲いている花を摘んで,花束作り(年少児・年中児)やフラワーアレンジメント(年長児)をしました。大きくなったことへの感謝の気持ちを込めてお家の人にプレゼントしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp