京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up21
昨日:28
総数:547262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

★6年・卒業まであと2日!!★2010/03/17

画像1
★6年・卒業まであと2日!!★2010/03/17
 表情が違ってきたな!と思える5、6年生合同卒業式練習でした。
 明日は、リハーサル!

<卒業まであと、2日!>
★卒業まであと2日です!だんだんドキドキしてきました。だんだん声もでてきたので、本番では大きな声をだしたいです。

★卒業まであと2日!さみしい気もするけど、中学だと考えると、うれしいです。

★卒業まであと2日!まだ中学にいくという心の準備ができていません。しかも仲良しの友達とはなれるし、卒業することは、うれしいけれど、半分はかなしいです。

★明日のリハーサル、明後日の本番。6年間、いろいろなイベントをやってきたけど、残りのイベントは6年間で最大のイベントです。しっかりやりたいです。

★卒業まであと2日!気をひきしめて、大切にすごしていきたいと思います。

校長室からこんにちは 10/03/17

おはようございます!! 昨日は雨と風で肌寒い一日でした。しかし,PTAの学級委員さんが植えてくださったプランターには,色とりどりの花が咲き,その向こうには満開のユキヤナギが見えています。
画像1

★6年生・淀の里ふれあい活動★2010/03/17

画像1
★6年生・淀の里ふれあい活動★2010/03/17
 総合的学習・福祉ボランティアの学習のまとめとして,<特別養護老人ホーム・淀の里>へ,お年寄りの方とのふれあい活動に行きました。
 子どもたちは,4つのフロアにわかれ,カノンのリコーダー演奏の後,それぞれが計画したお年寄りとのふれあい活動をしました。
 とてもやさしく,とてもあたたかい,ゆったりした時間が流れていました。
 子どもたちもお年寄りも,みんなとても幸せそうな顔をしていました。★彡!

<淀の里でのふれあい活動を終えて>−−−−−

★最初は,初めて会う人に,はなしかけるのは苦手で,にげたくてしょうがなかったけど,ちゃんとしゃべれてよかったです。

★とてもいい勉強になった。これからも,老人の人への接し方を考えるようにしたいと思います。

★最初は不安だったけれど,すごく楽しかったです。折り紙をおっていました。

★ぼくは,100歳のおじいちゃん相手に楽しみました。学校のことなどを話していました。今,100歳のおじいちゃんは,元警察官だったそうです。

★淀の里で折り紙をしました。おばあちゃんが折り紙ができないとういうことで,折り紙を折ってプレゼントしました。おばあちゃんが喜んでくれたのでうれしかったです。

★耳が聞こえにくいのか,よく分かってもらえませんでしたが,ソッとしゃべりかけてくれたこともあってうれしかったです。ある人は,100歳の人もいました。ふれあえてよかったです。

★とても楽しかったです。最初は,とてもきんちょうしてたけど,淀の里について,おばあちゃんやおじいちゃんの人たちがあたたくむかえてくれてきんちょうがとけました。ペアの人はいろいろほめてくれたりして笑ってくれました。うれしかったです。また会えたらいいなぁと思います。

★6年・5,6年生合同卒業式練習★2010/03/17

画像1
★6年・5,6年生合同卒業式練習★2010/03/17
 今日から,いよいよ,5,6年生の合同卒業式練習がはじまりました。
 在校生の代表として卒業式に出席する5年生は,とても立派な態度でした。
 6年生が圧倒されていました。
 本当に,もうすぐ<卒業>なのです!
 <卒業>というたった2文字の中に,それぞれの思いがあることでしょう。
 キリリとしまった立派な態度の子
 ちょっぴり恥ずかしそうな様子の子
 緊張のあまりどうしたらいいのかわからなくなってしまう子
 <卒業式>にのぞむ様子から,ひとりひとりの成長,課題,いろいろなことが見えてきます。★彡!

1年生 おみせやさんごっこ 10/03/16

 今日の2校時目は1組2組合同でおみせやさんごっこをしました。
 前回とちがい,お隣のクラスへ買い物に出かけました。
 くだものやさん,やおやさん,ペットショップなど,さまざまな店が並びました。
 「おつりはいくらなの」「商品足りないね・・・」「いっぱい買えた!」など,いろいろな言葉が飛び交いました。おつりの計算はしっかりできたかな?
 明日は今年度最後のフッ化物洗口です。「コップ!」を忘れないようにね!
画像1

1年生,今日も頑張りました!2010/3/16

画像1画像2
今日から,入学式に向けての練習を始めました。
お祝いの言葉は,一人・クラスごと・全員でと結構多いです。
一人で言う言葉係の人は,とってもやる気マンマンなので頼もしいです。
入学式まで,言葉・歌・教室のおめでとうの飾りと,やる事一杯の1年生です。
後4回しか,1年生としてお勉強出来ないと思うと寂しいですね!
3月30日(火)は,教職員との離任式です。
その日は,安全に気を付けて登校してね!

★6年 福祉教育 2010/03/16★

画像1画像2
 今日の3,4時間目は,美豆小学校の正面にある特別養護老人ホーム淀の里へ行ってきました。入所式の後,子どもたちは各階に分かれてリコーダーの演奏をしました。その後は折り紙や塗り絵など子どもたちが用意してきたもので,高齢者の方と一緒に楽しい時間を過ごしました。子どもたちは,初めは緊張していた様子でしたが,時間がたつにつれて積極的に自分たちから高齢者の方に声を掛けて,いろんな話をしたり,折り紙をプレゼントをしたりしており,楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。これからも今日勉強して感じたことを決して忘れずに過ごしていきましょうね!淀の里のみなさん本当にありがとうございました!!

校長室からこんにちは 10/03/16

おはようございます!! どんよりとして風が強い朝になりました。昨日の昼前に国道1号線沿道で火事がありました。新聞によると河川敷のカヤが燃えたようでしたが,学校からも勢いよく立ち上る煙と,時折炎も見えました。午後から出張でしたが,1号線は通行止めになっていて,周辺の道路はひどい渋滞でした。けが人がなくてよかったです。
画像1画像2

3年生 そろばん 2010/3/15

画像1画像2
そろばんを使った足し算引き算を行いました。
難しかったようですが,なれてきたらすらすら問題を解いていました。

3年生 ラインサッカー 2010/3/15

画像1画像2
ゲームの準備から,終わりの片付けまでみんなで協力して活動できました。
毎回楽しそうに活動しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月行事予定カテゴリ
4/6 8:50〜着任式,始業式,入学式10:30〜

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp