京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up32
昨日:80
総数:815818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

ハードル走の学習をしています

画像1画像2
体育の学習では,ハードル走の学習をしています。
ハードルをリズミカルにとべるように,ハードルとハードルの間の距離を変えたり,
友達のとび方を参考にして練習しています。

少しずつとび方にも慣れ,タイムを計るたびに「縮まった!」「ベストが出た!」
と子どもたちの嬉しそうな声が聞こえています。

生活に役立つものを作ろう

画像1画像2画像3
夏休みも終わり教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
まだまだ眠たそうな目をこすりながら登校する子どもたちもいます。
生活リズムを早くもどすことができるよう。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

家庭科では「作ろう!さわやか生活」という学習でティッシュボックスカバーケースを
製作しています。
友だち同士で教え合ったり,家から使わなくなった布やひもを使ってかわいいかざりをつけたりと工夫してつくる姿も見られました。

環境教育「地球にやさしいラーメン作りセミナー」

8月28日に大阪ガスの方に来ていただきました。
液体窒素を使った実験,環境のことを考えたインスタントラーメン作りなどに大歓声!
楽しみながら環境について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

「ことばときこえの教室」見学学習

画像1
夏休み明けの8月24日に「ことばときこえの教室」を3年生が見学しました。
ふだん,どんな人たちが,何をお勉強しているのか知らない人が多いので,教室の様子を知ってもらい,通級する人たちを応援してしてもらうために,その学習の一部分を楽しく経験しました。
「これからは,通級している人たちに頑張ってねとか声をかけるようにします。」という嬉しい感想を持ってもらいました。

スタート!

画像1
画像2
☆★ スタート! ★☆

 夏休みが終わり,学校生活が始まりました。
 3年生のみんなが元気に過ごしていたことが明るい表情から伝わってきました。

 夏休みの宿題や自由研究,みんなのがんばった証が教室にあふれています。保護者の方々には,丸付けや支援など,子どもたちの学習に手を貸していただき,大変ありがたく思います。

 さて,夏休み明け最初の一日は,校長先生の「あいさつ」についての話から始まりました。
元気よく,
笑顔で,
相手の目を見て,あいさつして気持ちのいい1日を過ごしたいですね。
相手を見つけたら,自分から先に,あいさつしよう!

その後,3年生は,「ことばときこえの教室」で「ことば」についての学習をしました。
普段,何気なく使っている「ことば」ですが,自分で何かを考えるときにも,相手に考えを伝えるときにも使う大切なものです。この日は,「ことばときこえの教室」と自分の教室との違いや,ことばのトレーニングをして,みんな興味深そうに参加していました。

みさきの家に向けて

夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が教室にもどってきました。

本日4時間目にみさきの家に向けての学習をしました。
宿泊施設や活動場所の写真を見て,子どもたちの期待も高まっているようでした。
みさきの家まで後1ヶ月!!
1日1日の活動がみさきの家につながっていくという自覚を持ってがんばってほしいと思います。

今週の23日(木)午後3時から体育館でみさきの家(宿泊学習)保護者説明会をします。是非,ご出席くださいますようお願いします。
画像1

新型インフルエンザが流行しています。

 夏休みの間に,日本の各地で新型インフルエンザの流行が報告されました。今後は,たくさんの子どもたちが集団生活を送る学校での流行が懸念されています。

 そこで本校では,インフルエンザの感染予防のために以下のような指導を行っています。
1.うがい・手洗いの励行(登校時や休み時間の後,給食の前,清掃の後などに,うがい・手洗いを徹底して行う指導をしています。)
2.基本的な生活習慣の確立(夏休み明けに実施する生活点検の機会を捉えて,病気にかかりにくいじょうぶな体づくりのための,基本的な生活習慣の確立を目指します。)
3.咳エチケットの指導。(人に向かって咳をしない,マスク着用の励行など。)
4.登校時の健康観察の徹底。

 ご家庭においても,ご家族皆さんでうがい・手洗いを励行していただきますようお願いいたします。
 また,お子さんの体調が悪い(咳・頭痛・しんどいなど)時や,体温が高いときなど,無理をせず,おうちで様子を見てあげてください。
新型インフルエンザについての情報は,教育委員会の「新型インフルエンザ啓発パンフレット」のページもご参考になさってください。

生活リズムを整えましょう!

画像1
 夏休みが終わりました。8月24日から,早速「生活点検」を始めます(写真)。
「起きた時刻」「ねた時刻」「あさごはん」「はみがき」「排便」の5つの基本的な生活習慣についてふりかえり,規則正しい生活リズムを取り戻すきっかけになればと思っています。
 ご家庭でも,夏休み明けの今の時期に「はやね・はやおき・あさごはん」の習慣をしっかりとつけていただくようご支援をよろしくお願いいたします。

お米の苗の様子を見にいきました!

画像1画像2画像3
 7月17日に,お米の苗の様子を見に行きました。
はじめは水が入っていた田んぼも,中干しのため水が
抜かれ,土がひびわれています。子どもたちはその様
子を,興味深そうに観察していました。
 15cmほどだった苗も,ぐんぐん成長しています。
8月20日ごろには花も咲くので,どのような花が咲
くか楽しみですね。

学校閉鎖日

8月10日〜8月14日の間
学校は閉まっています。
ご用のある方は17日の月曜日にお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 体育館他油引き
4/6 着任式、始業式、入学式
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp