京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up24
昨日:58
総数:639085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

避難訓練

 9月10日,避難訓練がありました。“家庭科室から出火”との想定で,煙を吸わないようにと,それぞれ口にハンカチをあてながら運動場に避難しました。
 1年生にとっては初めての避難訓練。ちょっと戸惑い気味だったかもしれません。この日は,消防車による消火活動の様子などを見せていただきました。
 想像したくはありませんが,いつどこで火災に巻き込まれるかもしれません。そのときに落ち着いて避難できるように,日頃から防災に対する意識をもつことが大切だと思います。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
運動委員会主催のドッジボール大会をしました!
子どもたちは額に汗を流しながらボールを追いかけたり、避けたりしていました。
やはり子どもたちはボール遊びが好きなようです♪

日曜参観,ありがとうございました。

先日はお休みのところ,多数ご参観くださってありがとうございました。

子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?
子どもたちもこの日を楽しみにしていたようで,とても元気に,また真剣に学習に取り組む姿が印象的でした。
特に生活科は,この日に向けて一生懸命練習を重ねてきました。これからもさらによりよい発表を目指して学習していきます。

日曜参観,ありがとうございました!

6日は,暑い中日曜参観に多数ご参加いただき,ありがとうございました!

ただでさえ高い人口密度に,お家の方が見てくださっているという興奮も加わり,いつにもまして暑い(熱い)教室だったように思います。

1・2組は算数と社会,3組は国語と理科を見ていただきました。
いかがだったでしょうか?
3組はさっそく,オクラとホウセンカの種を数えて,来年度の3年生にあげられるように用意をしました。
しみじみと,「こんな小さい種が,あんなに大きなオクラになるってすごいな」と言っていました。

また,ご意見等ございましたら,遠慮なく担任までお知らせください。

きょうの献立

画像1画像2
牛乳
牛どん
ほうれん草のおかか煮
キャベツのみそ汁

牛どんは子供たちに大人気!!
いつもはもう少し残るご飯がこの通り。(推定1.2kg)
子供たちからの伝言板には「おいしかった」などのうれしいメッセージが
たくさんありました。

日曜参観、ありがとうございました

本日はお休みで、9月にしては強烈な太陽が照りつけるなか、日曜参観にきていただいて、ありがとうございました。子どもたちの成長した様子、がんばる様子、見ていただけたでしょうか?懇談会の時間がなかったのが残念ですが、何かありましたら、いつでもお知らせくださいね。それでは月曜日のお休み、めったにないことなので、楽しんでくださいね。

日曜参観

9月6日の日曜参観には,保護者をはじめ,多数の方々のご参観をいただきました。
子ども達は、ちらちらと後ろの様子を気にしながらも,元気に学習に取り組んでいました。
また,参観の際に「マイスリッパ」をお持ちいただくようご協力をお願いしておりましたが,多数の方々にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1

本日のこんだて

画像1画像2
ごはん
牛乳
回鍋肉(ホイコーロー)
中華コーンスープ
黒大豆

今月の新こんだては 回鍋肉です。 
先に にんにく しょうがで香りづけした油で 肉をいためて引き上げます。
次に 野菜をいためたところに 肉を戻し
    テンメンジャン トウバンジャン 砂糖 しょうゆ 料理酒 
で味付けし 水とき片くり粉でとじて仕上げます。

ひまわり学級で宿泊学習しました。

画像1
画像2
こんにちは。ひまわり学級です。
今日は、8月23日,24日に行った宿泊学習について
紹介します。

8月23日はお昼からひまわり学級全員集合!
天気にも恵まれ、いきいき元気に取り組むことができました。
お買い物や縁日・調理実習にキャンプファイア!
どの取り組みも子ども達の一生懸命に楽しむ顔がみれました。

学校にお泊まりもみんなドキドキしたみたいだけど
全員で寝ることができました。

24日もとってもお天気がよく、朝食作りやプールを
楽しみました。

一人でいろいろな事にチャレンジできて、
とっても有意義な2日間になりました!

本日のこんだて

画像1画像2
麦ごはん
牛乳
カレー
アスパラガスのソティ

子供たちに大人気のメニューです。
おかずもごはんもぴかぴかです!(1−4の教室にて撮影)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp