京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up24
昨日:58
総数:639085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

区民体育祭(10.4)

秋晴れの中,常磐野区民体育祭が行われました。常磐野の子ども達も,地域の方々に囲まれながら,競技に参加していました。また4年生は,春に行われた学校の運動会で披露した演技「ときわのよさこいかぞえうた」を,地域女性会,PTA,社協体操クラブの方々といっしょに踊りました。。
画像1画像2画像3

出前授業くだもの教室(ときわぎ学習)

 9月29日,5年生を対象に「くだもの教室」が行われました。この学習には,山梨県の農家の方や京果グループの方にお越しいただき,くだものの効用や農家の仕事などのお話をうかがいました。実習では,糖度計や試験紙を使ってくだものの糖度や酸度などを調べたり,農家の方が摘み取られたブドウ〈巨峰)の房にネットをかけたりしました。子ども達がネットをかけて箱に詰めたブドウは,それぞれお土産として持ち帰りました。農家の方,京果の方にはたいへんお世話になりました。
画像1画像2画像3

お月見だんご作ったよ

画像1
画像2
10月3日は十五夜お月さま〜♪
ひまわり学級のみんなで,すすきをかざって,
おだんご作って,まん月をお祝いしたよ。

3年生 遠足 〜植物園〜

画像1画像2
3年生は,植物園に遠足に行きました。

秋の花が咲き乱れる中,オリエンテーリングで,いろいろな問題に答えたり,先生を探したりして楽しみました。

微妙なお天気ではあったものの,少し雨が降ってきたときは温室を見て回っていたので,ほとんど降られることもなく,子どもたちは「てるてるぼうずがきいたな!」と言い合っていました。

お弁当やおかしを食べた後は,大芝生地でおにごっこをしたり,落ち葉かけをしあったり,くりやどんぐり拾いをして,思い思いの遊びを楽しみました。

今週の給食

画像1画像2画像3
(写真左) ごはん
      牛乳
      他人煮
      ごぼうとひじきのいため煮
      柿

(写真中) チーズコッペパン
      牛乳
      とら豆と鶏肉のトマト煮
      アスパラガスのソティ

(写真右) 麦ご飯
      牛乳 
      里芋の煮つけ
      すまし汁

      火曜日には旬の果物、柿が登場。
      でも、柿はあまり子どもに人気がないようです。

      水曜日、いつもは大豆を使った煮込み料理が多いのですが
      今回はとら豆を使用しました。
      とら豆は金時豆のような食感で
      子供は食べやすかったようです。
      
     

動物園

画像1画像2
遠足で動物園にいってきました。みんなでバスに乗るのはこれで2回目。
みんなお行儀よくのれていました。動物園に着くと、「あっちにいるよ」、「こっちにはいーひん」と目当ての動物を一生懸命にさがしていました。

みさきの家3

画像1画像2画像3
みさきの家を後にしてマリンランドに行きました。マリンランドでは,ふだんは見ることのできない水族館のうらがわに案内してもらい,水の管理の様子や給餌の様子を見学しました。

みさきの家2

みさきの家3日目,朝の体操でからだをしっかりと起こし,そのあと野外のあづまやで朝食をとりました。
画像1画像2

5年みさきの家

5年生は9月23日から二泊三日で三重県奥志摩みさきの家に行っています。1日目は野外炊事とナイトハイク,そして2日目は浦山ラリーと磯浜観察。夜はキャンプファイアの予定です。
磯浜観察では,近くの水族館からスタッフの方から海の生き物についていろいろと教えてもらいながら,ナマコやヒトデなどの生き物とふれあっていました。
画像1画像2画像3

社会見学でスーパーに行ったよ

画像1画像2画像3
今日は社会見学で地域のスーパーを見学に行きました。

やさいやくだものが何故入り口付近にあるのか?という話を聞いたり,
野菜や魚,肉などを切ったり調理したりしているところを外から見せてもらったり,
価格を変えている場所を見せてもらったり,
新しい品物がトラックで届くところを見せてもらったり,
1日に売れる分の食料品が入れてある冷蔵庫に入れてもらったりと,
『関係者以外立ち入り禁止』と書いてあって,いつもは入れないスーパーの裏側まで見せてもらえたことが楽しくて仕方がなかったようです。

子ども達のいろいろな質問にも丁寧に答えてくださって,「あ,こんなことも聞いてみたかったな!また今度来たときに聞いてみよう」と言う姿もありました。

予想以上にたくさんのお客さんが来ていることや,多くの方が働いていること,今まではただ一緒にお買い物に行くスーパーが,さらに魅力的なものになったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp