京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:1
総数:48166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

清水商店街 準備中2

画像1画像2画像3
当日,たくさんのお客さんに来てもらって,お店が大繁盛してほしと思います。そのために,みんなで協力してがんばって準備をしています。お父さんやお母さん,おじいちゃんやおばあちゃん,地域の人たちも,たくさんの人に遊びに来てほしいです。

清水商店街 準備中1

画像1画像2画像3
今,縦割りグループに分かれて,6月18日に行う「清水商店街」の準備を進めています。今日は,グループ別に全員が集まって,当日のお店の準備をしました。みんなで協力して,役割を話し合ったり,案内の貼紙や景品をつくったりしました。

今が満開!キョウチクトウ

画像1画像2画像3
玄関前と運動場に植わっているキョウチクトウの木に,今,満開の花が咲いています。運動場にある木は,後ろに見える八坂の塔をバックに咲く花が,素晴しい絵になります。(6月10日)

白くて可愛い花

画像1画像2
中庭の池の横や,玄関前の紫陽花の花の下,北門からの通路横など,校内のあちらこちらで,今,ドクダミが白くて可愛い花を咲かせています。匂いがきつくて薬草にもなる草ですが,たくさん咲いている様子は,とてもきれいです。(6月10日)

総合運動部の練習2

画像1画像2
ソフトバレーボール部は,講堂で練習しています。メンバーは少ないですが,楽しく練習しています。体ならしの運動やボールパスの練習をした後,簡単なゲームをします。

総合運動部の練習1

画像1画像2
毎週水曜日に,運動部は,バスケットボールとソフトバレーボールに分かれて,練習をしています。バスケットボール部は,グランドで練習しています。パスやドリブルなどの基本技術を練習したり,ミニゲームをしたりしています。

金管バンド練習

画像1画像2画像3
毎週,火曜日と金曜日に練習しています。パート練習では,高学年の子どもがリーダーとなって,下の学年の子ども達に教えます。パート練習の後は,全体練習をして1日の練習を終わります。

メダカのたんじょう

画像1
メダカのたまごの変化を毎日観察(写真は顕微鏡からみたタマゴの様子です。)しています。8日(月)の朝、からをやぶった多くのメダカが,水槽の中を泳いでいました。「うわあ,たくさん泳いでいる。」という驚きの声が聞こえてきました。

ごはんとみそ汁を作ったよ

画像1画像2
家庭科の調理実習で,ごはんを炊いてみそ汁を作りました!

ごはんは透明のお鍋で炊いたので,ふつふつと炊き上がる様子が目に見えてとてもおもしろかったです。みそ汁は,グループごとに具が違うので,互いに試食し合って楽しみました。

どちらも上手にできたと思います。
五年生で山の家での野外炊事を頑張った成果かな!?

中庭の紫陽花

画像1画像2画像3
玄関前の紫陽花と同じように,中庭の紫陽花もきれいに咲いています。黄色い花を咲かせている金糸梅の花とのコントラストが,とてもきれいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp