![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:32 総数:372012 |
「卒業写真」 の撮影をしました (6年生) 2
来年3月に卒業する6年生が,運動場で「卒業写真」の撮影をしました。
「集合写真」と「グループ写真」を撮影したあと,次に一人ずつの顔のアップの写真を撮りました。6年生の子どもたちはやや緊張気味でしたが,いい写真が撮れたことと思います。続いて6年間使い続けたランドセルを背負った,一人ずつの写真を撮影して今日の撮影は終了しました。 この「卒業写真」,来週の月曜日には「委員会活動」,再来週の月曜日には「クラブ活動」の写真を撮影します。 ![]() ![]() 平成21年10月の 「花筏」 の 「すかし百合」 が咲きました
平成21年10月の「花筏」の花材の一つ「すかし百合」が,早くも紅色の大きな花を咲かせました。
紅色の花の奥に黒い斑点,真ん中には大きな雌しべ,その周りを囲むように雄しべがご覧のようにたくさんの花粉をつけています。 蕾はあと4つ,この4つの蕾は一斉に咲きそろいそうです。4つの花が咲きそろったら,またお伝えしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 「運動会」 (児童会種目 メディシングボール)
秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「児童会種目のメディシングボール」の様子をお伝えします。
今年の児童会種目は,「メディシングボール」でした。8つの「なかよしグループ」に分かれて,ボールを次々と後ろに渡していくゲームでした。中間休みも,昼休みも,がんばって練習したグループもありました。得点には関係のない種目でしたが,なかよしグループの面子にかけて必死にがんばっていました。結果は1位Cグループ,2位Bグループ,3位Gグループでした。 ![]() ![]() ![]() 「新道 学校だより」 平成21年11月1号 本日発行![]() また,平成17年度〜20年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただけます。 [平成21年11月1号の記事内容] ・ 「非日常の中での子どもの成長」 ・ 平成21年度「学芸会」 ・ 11月から「冬下校」です ・ 洛東中学校体験入学/支部学童駅伝大会 ・ 京都市学童大音楽会 ・ 平成21年11月の学校行事予定 ☆ 次号(平成21年11月2号 243号)は,11月6日(金)に発行の予定で す。 こども 「エコライフチャレンジ」 振り返り学習会 (5年生)
夏休み前の「エコライフチャレンジ」事前学習会,夏休みとそれ以降の子どもたちの「エコライフチャレンジ」の取組を経て,「エコライフ」の振り返り学習会を5年生の子どもたちが行いました。この振り返り学習会は,「気候ネットワーク」のスタッフとボランティアのみなさんにお世話いただきました。
最初に夏休みにがんばった「エコライフ」の診断書を,一人一人の子どもたちがいただき,その診断書の見方の説明を受けました。次に,これからできる「エコライフ」の説明と,家にあるペットボトルやビン,アルミ缶などの容器について,エコライフと関係づけてお話を聞かせていただきました。 これからできる秋冬の「エコライフ」の取組としては,まずエアコン。冬に暖房として使うまでの間,エアコンのコンセントを抜くことが大事だそうです。使っていなくてもコンセントがささっているだけで,少しだけど電気を使っているんだそうです。また,寒くなってきたら,すぐに暖房をつけずに,まずは服の重ね着をするようにすると「エコライフ」になるそうです。 ![]() ![]() こども 「エコライフチャレンジ」 振り返り学習会 (5年生) 2
夏休み前の「エコライフチャレンジ」事前学習会,夏休みとそれ以降の子どもたちの「エコライフチャレンジ」の取組を経て,「エコライフ」の振り返り学習会を5年生の子どもたちが行いました。この振り返り学習会は,「気候ネットワーク」のスタッフとボランティアのみなさんにお世話いただきました。
振り返り学習会の後半は,グループ学習でした。「エコライフ」をチェックして,できたことや簡単だったことは青色の紙に,できなかったことや難しかったことはピンク色の紙に書いて,似た意見をまとめて模造紙に貼っていきました。青色の紙には,「買い物でマイバックを使った」や「暑いときにクーラーをつけずに窓を開けて涼しくした」,「見ていないときにはテレビは必ず消した」などがありました。またピンク色の紙には,「コンピュータがつけっ放しになっていた」や「誰もいない部屋の電気がついていた」,「クーラーがつけっ放しの時が多かった」などがありました。 最後にグループ分けして模造紙に貼られた紙をもとに,グループの目標とその目標を考えた理由,目標を達成するための工夫などを発表して,振り返り学習会を終えました。 ![]() ![]() ![]() 「ランチルーム」 で給食を食べました (2年生)
給食室の前にある「ランチルーム」,今日は2年生の子どもたちがこの「ランチルーム」で給食を食べました。
教室とは雰囲気も机も,何もかも違う「ランチルーム」で,2年生の子どもたちは向かい合わせに座って,おいしく給食をいただきました。特に今日の給食は,子どもたちの大好きな「カレー」でした。ご飯にカレーをたっぷりとかけて,大きな口を開けて食べていました。 今日の給食の献立は,「麦ご飯」,「牛乳」,「カレー」,「野菜のソティ」でした。 ![]() ![]() ![]() 「運動会」 (1・2年生 60m走)
秋空の下,9月27日(日)に開催した「運動会」の,「1・2年生の60m走」の様子をお伝えします。
1・2年生の最後の個人競技は,60m走でした。思いっきり走り抜ける練習をした1・2年生の子どもたち,運動会の本番でも,全速力でゴールに向かって走っていました。 ![]() ![]() ![]() 前期の 「学校評価」 結果をホームページに掲載しました![]() ・ 教職員の自己評価 (本校教職員による子どもたちの様子についての自己評価の結果から) ・ 保護者による外部評価 (学校教育の取組,家庭・地域の様子についてのアンケート集計結果) です。 「ジュニア京都検定」 基礎コースに挑戦しました (5年生)
歴史都市・京都から学ぶ「ジュニア日本文化検定」(通称 ジュニア京都検定)の基礎コースに,5年生の子どもたちが挑戦しました。
基礎コースは三者択一の問題が30問と,京都の伝統的な文化や産業,行事,暮らしや自然などについて,見たことや聞いたこと,したことなど,体験した内容と感想を書く体験文からなっていました。 30問の問題は,京都の行事や地形,暮らし,産業などから幅広く出題され,大人からすると常識的な問題と思えますが,子どもたちにとっては…。 5年生の子どもたちは,真剣に基礎コースの問題に挑戦するとともに,京都のよさや京都の文化や行事などについて,もっといろいろなことを知りたいと感じたのではないかと思います。 ![]() ![]() |
|