![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:30 総数:372133 |
なかよしタイム 3
縦割りグループで活動する「なかよしグループ」の初顔合わせ(なかよしタイム)を,「1年生を迎える会」の後に実施しました。
自己紹介が終わると,グループのめあてをみんなで話し合って決め,次に「ひよこ」の形をした紙に,決まっためあてとグループのメンバー一人一人の名前を書きました。決まっためあては,「明るく,楽しく,仲良く,活動したり,遊んだりする」や「みんなで仲良く,協力して活動する」などがありました。 みんな仲良く協力して,1年間がんばって活動しましょう。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
全校のみんなで1年生の入学をお祝いする,児童会主催の「1年生を迎える会」を3時間目に講堂で実施しました。
3時間目が始まる少し前に,1年生は講堂の入り口に,2〜6年生は講堂の所定の場所に集まって,「1年生を迎える会」が始まるのを待ちました。午前10時50分,「さんぽ」の歌と手拍子で1年生が講堂に入場しました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 2
全校のみんなで1年生の入学をお祝いする,児童会主催の「1年生を迎える会」を3時間目に講堂で実施しました。
1年生が講堂に入場し終わると,児童代表の「始めの言葉」,1年生一人一人の自己紹介,校長先生のお話と,1年生を迎える会のプログラムが進みました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 3
全校のみんなで1年生の入学をお祝いする,児童会主催の「1年生を迎える会」を3時間目に講堂で実施しました。
校長先生のお話が終わると,全員で「一年生になったら」を歌いました。そしてお楽しみのなかよしゲーム,「貨物列車」をしました。ジャンケンをして負けたら,勝った子の最後尾について,長い長い貨物列車ができあがっていきました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 4
全校のみんなで1年生の入学をお祝いする,児童会主催の「1年生を迎える会」を3時間目に講堂で実施しました。
楽しい「貨物列車」のゲームが終わると,児童代表の「終わりの言葉」がありました。最後は1年生の退場,2〜6年生が向かい合わせになってトンネルをつくり,「こいぬのマーチ」のピアノ伴奏に合わせて,1年生がトンネルをくぐって退場し,「1年生を迎える会」が終了しました。 ![]() ![]() ![]() 写生会の絵の仕上げ (2年生)
4月22日(水)に「建仁寺」で行った「写生会」の絵の仕上げを,各学年ともにがんばって行っています。建仁寺では下絵だけ描いてきましたので,今日は2年生の子どもたちがクレパスを使って,法堂の大屋根に丁寧に着色していました。この建仁寺の絵,間もなく仕上がって,5月31日(日)の日曜参観の際には,教室や階段の掲示板に飾られることと思います。
![]() ![]() ![]() 「ノバラ」 が咲いています
屋上の学級園の南東隅に,「ノバラ」が咲いています。このノバラは別名「ノイバラ」ともいい,バラ科の道ばたに多く出現する,トゲの多い雑草だそうです。雑草とはいえ,花びら5弁の花の中に,黄色の雄しべがあり,この雄しべから香しい香りが漂っています。
![]() ![]() 「ヘチマ」 が発芽しました
4年生が理科の時間で育てようとしている「ヘチマ」が,待つこと約2週間,ご覧のようについに発芽しました。同じ日に種をまいた「ツルレイシ」も,そろそろ発芽しそうです。4年生の子どもたちは,これから夏に向けて水をしっかりとあげて,大きく育てようとしています。
![]() ![]() 「健康診断」 が始まりました
今日から5月末にかけて,今日の「内科検診」を最初に「耳鼻科」,「眼科」,「歯科」の健康診断が始まりました。学年ごとに保健室に入った子どもたちは,静かに順番を待って,上手に内科検診を受けていました。今日の内科検診では,「肥満」,「アトピー性皮膚炎」,「脊柱側湾症」が主な疾病だったそうです。
なお,「耳鼻科検診」は5月25日(月),「眼科検診」は5月18日(月),「歯科検診」は5月20日(水)に実施します。また,5月は健康診断の他に,「検尿・蟯虫検査」と「心臓検診(心電図検査)」も実施します。 ![]() ![]() 今日は旬の食材を使った給食でした
今日の給食は旬の食材「たけのこ」を使った,「たけのこごはん」でした。使われている「たけのこ」は,春に京都でとれたものをゆでて,缶詰にしたものだそうです。たけのこには,食物繊維が多く含まれていて,腸の働きを助けてくれます。今日の給食では,「たけのこ」と「油揚げ」,「しいたけ」を,砂糖や醤油,みりんなどで煮た「たけのこごはん」の具を,ごはんに混ぜて食べました。とってもおいしかったですよ。
![]() ![]() |
|