![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:679987 |
3年生 初めての「そろばん」学習
3年生では,算数の時間に「そろばん」の学習をします。
何せ,初めてそろばんを使う子供たちがほとんど。どんなふうにするのかな。これで計算できるの。期待と不安がいっぱいです。 そこで,そろばん専門の先生として,京都珠算振興会のお二人の先生にきていただきました。 とってもわかりやすく,ていねいに教えていただき,楽しくそろばんの学習をすることができました。子どもたちの懸命さと目の輝きが印象的でした。 わざわざ明徳小学校までおこしいただいたお二人の先生,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティ学習
2月8日(月)
生き方探求館でスチューデントシティ学習を行いました。 一日,市民として仕事をし,給料を受け取り,税金も納めます。 社会人の基本としてのていねいな挨拶,場に応じた言葉づかいなどが求められます。企業を模した各ブースで働く姿はなかなか格好よかったです。 時間がたつにつれ,「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの声が自然なものになっていきました。 この体験をこれからの学校生活にも生かしていってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 伝統工芸体験(金箔)
2月3日(水)
金箔を仕事にしている組合の方々に来ていただき,今に伝わる伝統の技を体験しました。お皿に金箔を貼るというなかなか難しい作業です。手先の器用さと慎重さが要求されました。うまくご指導いただいたおかげで,全員自分だけの世界に一つのお皿を仕上げることができました。 みんな満足そうな表情でした。仏壇などの金の飾りはほとんど私たちが手掛けています。金の飾りを見かけたときは,今日の作業と私たちのことを思い出したくださいと語っておられました。 みんないい体験学習ができましたね。 ![]() ![]() ![]() 3年 昔の道具(七輪)を使ったよ![]() ![]() ![]() 昔の道具にもいろいろな道具がありますが,その中でも,火をおこす道具である七輪を実際に使ってみることにしました。 当日は,地域の先生にお願いして,火のおこし方を教えていただきました。 「マッチって,どうするの」「けむい」「やったあ、火がついた」など,子どもたちからはいろんな声があがります。手取り足取りていねいに教えていただいたおかげで,どのグループの七輪にも火がつきました。 最後は,家からもってきたお餅を焼いて,みんなとってもうれしそうでした。 昔の道具の良さとたいへんさがわかったでしょうか。 校長先生曰く「七輪に火をおこすのが子どものときのお手伝いでした。」 ふうん。さすがに世代の差を感じます。 餅つき大会
1月16日(土)PTA主催の「餅つき大会」が開催されました。時折小雪がちらつく寒い日でしたが,たくさんの子どもたちや保護者の皆さんが参加してくれました。
食べるのを楽しみにしている子は,何回もおかわりをしていました。杵でお餅をつくのを楽しみにしている子も多く,力強い臼の音が響いていました。 先生たちも餅をついたり,臼どり(餅の手返し)をしたりと,子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。準備から後片付けまでお世話になったPTA役員,ボランティアでお手伝いいただいた方,少年補導を中心とした地域の皆さん,本当にご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() わきの山での活動 その2![]() ![]() ![]() 2.竹の滑り台を紙やすりで磨いています。 3.ベンチだって作ったよ。 わきの山での活動 3年![]() ![]() ![]() 地震にそなえて避難訓練![]() その教訓を生かし,被害を最小限に食い止めるため,毎年,この時期に避難訓練を行っています。 今回の避難訓練では,机の下に隠れて落下物から体を守ったり,先生の指示に従い,速やかに避難したりすることができました。でも,おしゃべりしている人がいたのがちょっと残念でした。 学校評価結果アップしました。
平成21年度学校評価結果(9月実施分)をアップしました。
アンケートを実施しました以下の3つについて提示しています。 ○教職員による評価 ○児童による評価 ○保護者による評価 ページ右の「明徳小学校各ページ」⇒「学校評価」からお入りください。 学校が始動しました
冬休みが明け,学校では後期の後半が始まりました。
寒い朝となりましたが,子どもたちは元気いっぱいで登校してきました。 朝会では「七草」の話を校長先生から聞きました。たくさんの子どもが七草がゆを食べたよと言って手を挙げていたのには驚かされました。季節を感じさせる文化が伝わっているのはうれしいことですね。健康と丈夫な体を願いたいものです。 七草の歌(おぼえてみてください) せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草 インフルエンザの流行も一段落し,インフルエンザによる欠席者は0になりました。風邪や病気に負けないように,健康な生活を送っていきましょう。 学校では3月が年度末ですが,新年を迎え,心も新たに友達となかよく学習していけるといいですね。 ![]() |
|