![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:450524 |
巻いて巻いて![]() ![]() 電磁石といえば,まずコイル作りです。100回巻きと200回巻きを使います。 「1,2,3,…,13,14,15,……,66,67,68……… あれ?今,何回巻いたっけ。」何回巻いたか途中で分からなくなり,一からやり直しです。その内,エナメル線がからみ出し,悪戦苦闘の始まり。これは,毎年この学習でみられる光景の一つです。そこで良いのか悪いのか200回巻きコイルは,既製品になっているのです。 そして,授業の最後にモーターを作るのですが,モーターが回った瞬間に見せるうれしそうな子ども達の顔も,毎年この学習で見られる光景の一つです。 世界に一つだけのお弁当包み![]() ![]() 実は製作に使っている布は,以前図工の学習で藍染をした布,一人ひとりデザインを考えて染めた布なのです。だから出来上がった作品は,≪世界に一つだけのお弁当包み≫なのです。 子ども達は,出来上がりを楽しみにミシンを動かしていることでしょう。 朱七タイム(2年生)![]() ![]() ![]() 揃いのはっぴ姿で準備万端の子どもたち。 全校の子どもたちが集まったら, 「ワッショイ,ワッショイ。」 10月29日(木)のみこし巡行の再現です。 準備から司会進行,後片付けまで立派にやり切った活動の集大成の発表です。 どの子の顔も自信にあふれていました。 「自分たちのおみこし巡行のときのことを思い出しました。」 6年生の感想です。 朱七校の伝統行事として根付いていることを感じました。 しらせたいな 見せたいな![]() ![]() ![]() お家の人に知らせたいものを見つけるため,取材に出かけた子どもたち。 めだか,毛虫,二宮金次郎,にわとり,金魚,鉄棒・・・校庭を駆け回る子どもたち。 池では,ちょうど校長先生が,えさをやろうとされているときでした。ラッキー! さっそくえさを分けてもらい,子どもたちも校長先生と一緒にえさやりです。 お家の人に知らせたいもの見つかったかな? (校長先生のことを知らせたいと取材メモに書いている子も。みんな校長先生が大好きです。) どんな作文になるのか,とても楽しみです。 〜ミニコンサート〜![]() ![]() ![]() あいあい等子ども達の知っている曲を16曲,聴かせていただきました。ドレミのうたでは,子ども達も身振りで参加し,うちとけたコンサートとなりました。 体験コーナーでは,ゴムホースのラッパに挑戦。かわいい○○○のような音を出すことが出来て,メンバーの方も喜んでおられました。 そして一時間あまり,ゆったりとした時間が流れていきました。 土曜学習〜11月の栽培活動〜(2)![]() ![]() ![]() 最後は片付けです。これも大切な活動の一つです。きれいに掃除ができました。 次は,クリーンベルトにも植えようと思っています。 土曜学習〜11月の栽培活動〜(1)![]() ![]() ![]() 10月の活動で,玄関前の花壇に蒔いた大根が,大きく育っています。でも,ずっと後から蒔いた2年生の大根と比べると,元気さがありません。子ども達は両方を比べて玄関前には太陽が当たらないことに気づき,成長には太陽が欠かせないことを学びました。もちろん,青虫ともしっかり仲良くなりました。 次に春咲きの花の苗を定植しました。今日の活動から,学校運営協議会の学校環境委員会の皆さんとも一緒に活動です。土を入れたり,苗を植えたり,一緒に楽しく活動できました。 保健だより すこやか![]() うがい・手洗い、体の抵抗力を高めるために睡眠・栄養を十分にとることなど、続けましょう。 寒くなると、ポケットに手を入れ背中を丸めた姿勢で歩くお子たちを見かけます。背筋を伸ばし、よい姿勢を保つために、声かけをお願いします。 社会見学(琵琶湖疏水)おまけ![]() 水路閣のそばで,ひとりたたずむ女性。ただ,黙って…。水路閣のレンガを,じっと見つめています。どうしたのでしょう。そして,これからこの女性はどうするのでしょう。推理してみてください。 こたえは,まずこの女性を探し出してみましょう。そして,直接聞いてみてください。 社会見学(琵琶湖疏水)その8![]() ![]() そして,自分の思い出にはもう一度落ち葉を拾って,大切に持って帰ることにしました。 今日は雨を心配してスタートした社会見学でしたが,しっかり心を働かせ秋を感じることのできたい実り多い一日でした。 |
|