京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

サンタクロースがきたよ

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみに待っていた楽しい集い。

きれいなろうそくの光の中でお話を聞いたり,みんなで遊んだりしました。

すると,サンタクロースがトナカイに乗って幼稚園にこられたのです。

みんな,不思議やら嬉しいやら。顔が輝き始めました。そしてプレゼントを

もらうと,「冷たいな。何かな」「かたいな」「チョコレート?」などと,

友達と話しています。

サンタクロースさんが帰られたあとには,園庭にそりの跡が・・・。

見つけて大騒ぎ。玄関にいるどらえもんにもマフラーのプレゼントが・・・。

最後は,パーティです。みんなで一緒にお弁当をたべて,イチゴのショート

ケーキををいただきました。


メロディーベルの音楽会

画像1
画像2
画像3
 クリスマスを前に親子でメロディーベルの音楽を楽しみました。

 赤い帽子をつけたフェアリーベルクラブのお姉さん方による演奏でした。

メロディーベルやトーンチャイムのやさしい音色を聴くことができました。

また,実際に楽器にもふれ,音をならさせてももらいました。

トーンチャイムの音色は,初めて聴いた子どもたちが多く,アンコールも

その音色の曲を言っていました。

いつもと違った雰囲気の中で音楽を楽しむことができました。

適応マラソンに参加しました

画像1画像2画像3
 上賀茂小学校の適応マラソンに年長組が参加しました。

5年生と一緒に歩いて加茂川へ行きました。小学生全員がスタートした後,

幼稚園年長組がスタートしました。

始めから力を出しすぎて途中で休憩しながら歩いていた人もいましたが,

だんだんと無理な走り方をせずに自分のペースで走っていました。

お母さん方や学校の先生の声援を受けて最後まで完走したのはすごかったね。

そして,欠席なしで27名全員が参加できたこと,皆で経験を共有できたこ

とは何より嬉しいことでした。

5年生とマラソン

画像1画像2
 12月にはいって,年長組さんが上賀茂小学校5年生と一緒に校庭でマラソン

をしています。毎日5年生が幼稚園に迎えに来てくれます。

1学期からのかかわりで幼稚園と小学生のペアが決まっています。

じっと待っていたAちゃんに「遅くなって,ごめんな。工作の後片付けがおそく

なったん」と5年生。表情が和らいだAちゃん。手をつないではしりに行きまし
た。


小学生と走れない日は,園庭で走っている年長組さんです。

小学生のマラソン大会に参加の予定です。

動物園に行ったよ

画像1画像2画像3
 小春日和の日,地下鉄を乗り継いで動物園に行きました。

年少・年長組で手をつなぎ,道を歩くのもじょうずになってきました。

動物園の中では,好きな動物をじっくりと見ました。

やはり人気があるには両生類・爬虫類・や後生動物のいるところでした。

恐いからやめた人もいましたが恐いけれど行きたい,見たい人はみんなで見ました。

中で蛇の皮を触ったり,ウンチを触ったりもしました。びっくり出した。

こうもりのところへ行くと前で一緒にこうもりになってぶら下がっていた人もいましたね。

幼稚園に戻っても鉄棒でこうもりになっていました。こうもりが好きでやっと見ることができて嬉しかったようです。

音楽とお話

画像1画像2
 預り保育の日。お話『おやゆび姫』の読み聞かせをしました。

この日のためにゆり組の先生とピアニストの保護者の方と練習を重ねてこられました。

素話で子どもたちに話をするだけでなく,話の雰囲気を盛り上げるピアノとの息を合わせながら『おやゆび姫』が進んでいきました。

子どもたちもいつもと違う雰囲気を感じ取り,お話に聴き言っていました。
参加された保護者の方も楽しんでおられました。

ステキなひとときをありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp