京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:45
総数:350289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

5年生 ジョイントプログラムテスト!

画像1画像2
夏休みまでの学習の振り返りとして
ジョイントプログラムの確かめテストを行いました。

しっかり自主学習を含めた復習がしっかり出来ていれば
簡単に解けたと思うのですが・・・

結果が楽しみであるとともに、その結果に一喜一憂
することなく自主学習や復習の大切さを
感じてほしいと思います。

5年 夏休み自由研究発表会

夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
内容や自分の思いを簡潔に話すことは難しかったですが、
一生懸命に伝えようとする姿が印象的でした。

「家から学校までの最短ルートはどの道か?」
「自分のお気に入りサッカー選手調査」
などのユニークなものや、
「家でのエコ大作戦」
「花粉の研究」
といった実践報告満載の力作など、多種多様の自由研究が教室を
彩っています。

画像1画像2画像3

6年生 岡崎中学校 部活動体験

8月28日(金)の昼からは,岡崎中学校での部活動体験でした。
最初はみんなの緊張が伝わってきましたが,活動時間が進むにつれて,
緊張もほぐれ,笑顔で体験している姿がみられました。


画像1

体育 鉄棒運動

画像1画像2
 技の連続、技の組合せを中心のめあてとして取り組んでいます。
手にマメができてしまうほど、練習に取り組む子どももいました。
友達同士でアドバイスをしながら、お互いを励まし合う姿が
とてもすてきです!

9月12日 土曜教室

画像1
 9月12日(土)に今年度3回目の「土曜学習」を実施します。9時から「自主学習」10時から「折り紙大会」を行う予定です。折り紙大会では「ピョンピョンかえる」「パタパタ折り鶴」「こま」を作ります。是非、ご参加下さい。

5年 夏休み登校日!

 一週間ぶりに教室にみんなが集まりました。
宿題の進行状況を聞くと、いろいろな意味でにやっと
する姿がお茶目でした。
 最後の20分間は、学年で恒例となっている
ドッジボール大会をしました。今回は男子vs女子!
果たして、勝負の行方は…!?
画像1画像2

2年生 さようなら、ありがとう

7月23日、今日で前期の前半の授業が終了しました。
それと同時に、他の学校へと転校していく友だちとの別れがありました。

そのため、2限に2年1組では、お別れ会を開きました。

「椅子取りゲーム」や「やさいバスケット」などをして、みんなで遊ぶ最後の時間を楽しみました。
最後には、みんなからお手紙を渡し、お礼にみんなに宛てたお手紙をもらいました。


1年生の時から、一緒に勉強したり、遊んだりていた友だちなので、とても寂しくなります。

転校しても、三錦小のみんなのこと、忘れずに頑張ってね。


画像1

5年 硬筆書写

 心を落ち着かせて、ひたすらペン先に集中!
『花』の字のバランスと『る』の形、そして
全体の高さをそろえることを特に気をつけて
書きました。上手く書けたかな?
画像1画像2

5年 エプロン完成!

 ついにエプロンが完成しました。
 根気よく頑張り続けたこともあって、できたときは
歓声の声をあげる子どももちらほら。
 早くできた子どもは思い思いにアップリケを作って、
アイロンで貼り付けていました。
 嬉しすぎて、学習中はずっとエプロン姿で、友達の
手伝いをする様子も見られましたよ。

画像1画像2画像3

6年 にこにこタイム

画像1
画像2
画像3
今日(7/17)の中間休みは,にこにこタイムのたてわり遊びがありました。
グループごとに集合しているときに,低学年の友達をおんぶしている6年生の姿や
「1年生は遊びに参加できているかな。」と心配そうに見ている6年生の姿にたのもしさを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp