最新更新日:2024/10/18 | |
本日:60
昨日:150 総数:613093 |
新春 書き初め会 ― 1・2年 ―
1年生と2年生は,それぞれの学級で硬筆の書き初めをしました。
1年生は,背筋をぴんと伸ばして椅子にきちんと座り,「お正月」の文字の書き方をまず,みんなで学習しました。 止めるところ,はねるところを確認して,縦長の用紙にフエルトペンで,ていねいに一文字一文字を書いていました。 2年生は,「はつ日の出」の文字を書きました。フエルトペンにも慣れ,どの子もしっかりとした文字が書けました。 お互いの作品を見合って,よいところを伝え会い,心をこめて清書していました。 1年生も2年生も「書写」の時間の姿勢(背筋をピンと伸ばして,足はしっかり床につけて・・・)をきちんと守って,伸び伸びとした作品が完成しました。 新春 書き初め会 ― こじか学級編 2 ―
「大地」の文字を実際に毛筆で書いている見本(映像テキスト)を,食い入るように見ていた二人は,頭の中でシミュレーションして,半紙に向かいました。
堂々とした立派な二つの「大地」が完成しました。 こじか学級の4名の作品も,26日まで書き初め展として掲示いたします。個性あふれる素敵な作品をどうぞご覧ください。 新春 書き初め会 ― こじか学級編 1 ―
今年度は,こじか学級4名がそろって教室で毛筆の書き初めを行いました。
2名ずつ二つのグループをつくり,「とら」「大地」に挑戦しました。 寅年にちなんだ「とら」の文字は,大変力強く,それぞれ今にも半紙から飛び出してきそうな元気な「とら」が完成しました。 4名とも,毛筆で書くことに抵抗なく,のびのびとした文字を書いていました。 新春 書き初め会 ― 5・6年 ―
5・6年生の書き初め会を行いました。体育館に5年生と6年生が集まって画仙紙に向かいました。
5年生は「世界の国」を,6年生は,「夢の実現」「夢を育てる」のどちらかを選んで書きました。 文字は,その人を表すと言われています。また,その時々の気持ちも文字には表れます。力強い子どもたちの作品には,頑張るぞという強いおもいが表現されているものが多く見受けられました。 作品は,26日まで校内書き初め展として掲示いたします。子どもたちのおもいのあふれた作品をご覧いただきたいと思います。 明日8日は,こじか学級・1〜4年生が書き初め会を行います。ぜひ,ご参観くださいますようお願いします。 新しい年 ― 気持ちも新たに ―
あけまして おめでとうございます
希望にあふれる新年を迎え,学校には元気な子どもたちの明るい声が響き,活気が戻ってまいりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 7日は,6年生も高倉校に登校し,体育館に全校児童が揃って1月の朝会を行いました。 校長先生のお話は,校長室前に置かれている“坂本龍馬の像”のお話からスタートしました。この像は,10年ほど前に高倉校の子どもたちと龍馬の生まれ故郷である高知の小学校の子どもたちが交流会を行った記念としていただいたものです。 坂本龍馬は幕末の志士であり,京都にたいへん縁のある人です。とても行動力のある人物であったことを教えていただきました。 またこれからの時期は,学年のまとめの時期であることもお話していただきました。 今,土の下では,植物が暖かい春に美しい花を咲かせようとたくさんのエネルギーをためているのと同じように,学年のエネルギーを体全体にため,龍馬のように行動力を身に付けた人になれるように頑張りましょうとお話されました。 寒さに負けず元気に体を動かし,目標をしっかり立てて計画的に過ごせるようにというお話を聞いた子どもたちは,早速,中間休みに雪のちらつく運動場に出て,元気いっぱいに友達と遊んでいました。 元気あふれる子どもたちと共に,教職員が一丸となって今年度のまとめを行ってまいります。皆様のご支援とご協力をお願いいたします。 美しい歌声と力強い踊りを発表しました。 ― 6年高倉タイム ―
22日のまとめの会の前に,6年生の高倉タイムを行いました。
京都御池創生館での生活をシュプレヒコールと写真で伝えた後,“マイバラード”を二部合唱しました。指揮も伴奏も自分たちで役割分担して,美しい歌声を披露しました。 その後は,フロアーに広がって「ロックソーラン」を踊りました。法被姿で凛々しく,ロック調にアレンジされたソーラン節に合わせて力強い踊りを発表しました。 下学年児童の感想を聞くために,マイクを回す6年生は,その感想の一つ一つにどのように取り組んできたかを短くコメントし,最高学年らしい受け答えをしていました。「漁師さんが力強く網を引く様子が伝わってきました。とっても上手に踊っていました。」という感想が聞かれました。 高倉タイムの発表は,1月に1年生を残すのみになりました。これまでの発表では,全校児童の前で堂々と表現できる力を身に付けていることがうかがえました。最後の1年生がどんな発表をするのか楽しみです。たくさんの方にご参観いただきたいと思います。1年生の発表は,1月25日です。 人権のことをしっかり考えました。 ― 人権月間の取組から ―
12月は人権月間です。11月30日の朝会では,校長先生から「自分だけを大切にするのではなく,周りの人そしてものにもやさしく大切にしていきましょう。」という人権に関わるお話をしていただきました。そのお話から,自分のこと,友達のこと,そして周りのもののことをしっかり見つめ,考えました。
各学年・学級では,お互いのよさを認め合い,楽しい学校活を送れるように話し合いを重ねてきました。 17日には,児童会が主体となって人権集会を開きました。各学級で話し合った,人権スローガンと共に決定した理由を発表しました。また,運営委員会の児童が絵本『あしなが』を読み聞かせした後,遊びをめぐっての人権劇を行い,全校児童に問題提起がなされました。 4・5年生の運営委員会の児童のスムーズな司会進行のもとで,“人にやさしい”高倉っ子になるために,みんな真剣に考えた1時間でした。最後にみんなで合唱した「世界が一つになるまで」は,子どもたちの澄み渡る声が体育館に響き,大変感動的な集会となりました。 友達と支え合って生活できる学級は,苦しいこともみんなの力で乗り越えていくことができます。また,喜びは2倍にも3倍にも感じることができるでしょう。楽しく充実した学校生活が送れるように,いつも人権を大切にした行動であふれる高倉校にしていきたいと思います。 卒業証書を自分の手で ― 紙漉き体験学習 ―
上村紙株式会社様のご厚意で,6年生が紙漉き体験を行いました。グラウンドの南側にある楽紙館で,世界に一枚だけの高倉の校章の透かしが入った卒業証書作りをさせていただきました。
体験に先立って,上村芳蔵会長様に御池創生館に来ていただき,紙の原料や紙漉きの歴史についての興味深いお話をうかがいました。 二日間に分けて,8グループが楽紙館でお世話になりました。紙漉き体験は,ほとんどの児童が初めての経験でしたが,ていねいなご指導を受け,どの証書にもきれいな透かしの入った卒業証書ができあがりました。自分の漉いた卒業証書を大事に手に取り,とても嬉しそうでした。87名の6年生は,世界に一枚しかない卒業証書を胸に,高倉校を巣立っていきます。 自分のペースで,力一杯走ったよ。
空は快晴!暖かい陽射しの中,宝ヶ池で持久走大会を行いました。赤・黄・緑と木々が美しく色づき,紅葉を眺めながら子どもたちは,自分のペースで力走しました。
10日間の中間マラソンで,何周もグラウンドを走り,練習を重ねてきました。たくさんの声援の中,練習の成果をどの子も発揮してがんばりました。 多くの保護者の方のお手伝いをいただき,ありがとうございました。走路を確保していただいたおかげで,安全に走ることができました。 子どもたちは,今週いっぱい中間マラソンを行い,体力の向上を図ります。 持久走大会
本日の持久走大会は,予定通り実施いたします。
各学年のスタート時刻は,以下の通りです。 6年生 ・・・ 10:00 5年生 ・・・ 6年スタート1分後 4年生 ・・・ 10:15 3年生 ・・・ 4年生スタート1分後 こじか・2年生 10:30 1年生 ・・・ こじか・2年生スタート1分後 たくさんの応援をお願いいたします。また,児童が安全に走れますよう,走路確保・安全確認のお手伝いをお願いいたします。 |
|