![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:28 総数:359342 |
3月も末だというのに … !
今日は3月29日,3月は今日を含めてあと3日で終わろうとしています。今日の最高気温は12時と14時の7度で,17時現在2.2度まで気温が下がっています。そのような中,寒い,寒いと思っていたら,3月も末だというのに,外は「雪」が舞っていました。(画像は17時30分現在です。)
明日は「離退任式」,天候は晴れ,最低気温0度(前日比ー2度),最高気温 11度(前日比+4度)だそうです。開式は午前9時,寒さは少し残りそうですが,天候は良くなり,立派な「離退任式」になりそうです。 ![]() 新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 5
学校の近く,祗園の新橋付近や白川沿いの桜は,満開の時期を過ぎて花びらが舞っています。そのような中,学校の「ソメイヨシノ」は,「満開近し」という状態になってきました。4月の声を聞くとともに,すぐに満開になりそうな気がします。
運動場の「シダレザクラ」は,まだ一輪も開花していませんが,つぼみが赤く,また柔らかくなってきましたので,そろそろ咲き出しそうです。 ![]() ![]() ![]() 全校体験活動 (ウォークラリー) を行いました
京都アクアリーナでスケート教室を全校で実施した日の午後,西京極総合運動公園の外周路を使って,なかよしグループでのウォークラリーを行いました。
午前中スケートをしっかりと楽しんで,アクアリーナの観覧席で昼食もおいしく食べた午後,アクアリーナの職員さんにお礼の挨拶をして,午後1時少し前に西京極総合運動公園に向けて出発しました。 ![]() ![]() ![]() 全校体験活動 (ウォークラリー) を行いました 2
京都アクアリーナでスケート教室を全校で実施した日の午後,西京極総合運動公園の外周路を使って,なかよしグループでのウォークラリーを行いました。
京都アクアリーナを出発して歩くこと約5分,目的地の運動公園の中にある東屋に到着しました。到着すると,なかよしグループごとに荷物を東屋の中に置いて,なかよしグループのリーダを先頭に整列しました。そして,ウォークラリーの説明を,しっかりと聞きました。 ![]() ![]() ![]() 全校体験活動 (ウォークラリー) を行いました 3
京都アクアリーナでスケート教室を全校で実施した日の午後,西京極総合運動公園の外周路を使って,なかよしグループでのウォークラリーを行いました。
ウォークラリーに出発する前に,なかよしグループのリーダーがジャンケンをして,出発する順番を決めました。出発する順番が決まると,1番目のグループから記念写真を撮ってもらって,ウォークラリーに出発しました。 今回のウォークラリーは,スタートとゴール地点を第1ポイントにして,他に5つのポイントがあります。出発は,時計回りに回るグループと,時計回りの反対回りをするグループに分かれ,2分おきに出発しました。 ![]() ![]() ![]() 全校体験活動 (ウォークラリー) を行いました 4
京都アクアリーナでスケート教室を全校で実施した日の午後,西京極総合運動公園の外周路を使って,なかよしグループでのウォークラリーを行いました。
ここは,第2のポイントです。このポイントでは,「大きなくりの木の下で」を,動作をつけてなかよしグループのみんなで,一緒に歌うというものでした。どのグループの子どもたちも,しっかりと動作をつけて大きな声で歌っていました。 どのポイントでも,課題(クイズ)が正しくできた場合は,画像右でご覧のようにカードにシールを貼ってもらえました。 ![]() ![]() ![]() 全校体験活動 (ウォークラリー) を行いました 5
京都アクアリーナでスケート教室を全校で実施した日の午後,西京極総合運動公園の外周路を使って,なかよしグループでのウォークラリーを行いました。
ここは,第3のポイントです。ここでは,なかよしグループのメンバーの一人が,ポイント担当の先生からお題をもらってジェスチャーをし,それを他のなかよしグループメンバーが当てるというものでした。ジェスチャーのお題は,「野球をしているゴリラ」や「電話しているパンダ」,「泳いでいる教頭先生」などで,すぐに当てることができるグループがあったり,なかなか当てることができないグループがあったりで,大変楽しいポイントになっていました。 ![]() ![]() ![]() 全校体験活動 (ウォークラリー) を行いました 6
京都アクアリーナでスケート教室を全校で実施した日の午後,西京極総合運動公園の外周路を使って,なかよしグループでのウォークラリーを行いました。
ここは,第4のポイントです。このポイントの課題は,なかよしグループ全員で協力して,スクワットを10回しなさいというものでした。そのスクワットという言葉を聞いて,1年生の子が「スクワットって何?」と言ったので,高学年の子どもたちが説明するのに大わらわでした。何とかみんなで協力してスクワットを10回すませてホッとするのもつかの間,もう一つクイズが待っていました。そのクイズとは,「2010年,冬季オリンピックの開催国はどこ?」でしたが,カナダ以外の国名がたくさん出ていました。中には「外国」などというのもあって…。 ![]() ![]() ![]() 全校体験活動 (ウォークラリー) を行いました 7
京都アクアリーナでスケート教室を全校で実施した日の午後,西京極総合運動公園の外周路を使って,なかよしグループでのウォークラリーを行いました。
これは,第5のポイントです。この第5のポイントは,本来あるべき場所になく,移動するポイントになってしまいました。(理由 担当の先生がポイントの場所を間違えていたので,本来のポイントに移動する途中で,なかよしグループがどんどん集まってきたからです。)このポイントは,担当の先生とジャンケンをして,4人勝ったら合格でした。 ![]() ![]() ![]() 全校体験活動 (ウォークラリー) を行いました 8
京都アクアリーナでスケート教室を全校で実施した日の午後,西京極総合運動公園の外周路を使って,なかよしグループでのウォークラリーを行いました。
ここは,第6のポイントです。このポイントの課題は,担当の先生が座るベンチに木の葉が何枚か置かれていて,その置かれている木の葉の名前を調べて,木の葉も1本拾ってくるというものでした。木の葉は「ユズリハ」で,少し離れた場所にありましたが,すぐに見つけることができました。とはいっても,最初や2番目にこのポイントに来たグループは,なかなか見つけることができませんでしたが,それ以降のグループは前のグループを見ていて…。 ![]() ![]() ![]() |
|