京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up3
昨日:65
総数:367020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の入園願書の交付・受付は10月15日(火)から開始します。個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度も随時入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

マラソン頑張るよ

画像1画像2画像3
今日からマラソンが始まりました。
4歳児と5歳児は公園の外周を、3歳児は園庭を走ります。
9時の、幼稚園前のカリヨン(オルゴール)♪ゆきや こんこ♪がスタートの合図です。
朝の始末ができた子どもたちから、カリヨン前に集まります。
保護者の方も一緒に走ったり、道路に飛び出さないように見守ったりして、応援してくださいます。
約10分走り続けると体がほかほかしてきます。
これからしばらく毎日マラソンです。
がんばろうね。

嬉しいお知らせ

 本日、ソニー教育財団から論文入選の報せがありました。
 
   2009年度 ソニー幼児教育支援プログラム「科学する心」を育てる
     
      優良プロジェクト園 に選ばれました。

 全国の幼稚園・保育所・認定こども園から100園の応募があったそうです。
 最優秀2園に次ぐ優良10園に選ばれました。
 嬉しいお知らせでした。
画像1

小学校の1年生が幼稚園に来てくれました

御所南小学校の1年生60人が、どんぐりや落ち葉などの自然物を使って作った、ゲームや飾りのお店屋さんをしにきてくれました。
今日は年中児がお客さんです。
年中児は1年生に遊び方や作り方の話を一生懸命聞いていました。
緊張して手が出せないでいる年中児に、1年生が迷路を前に差し出し遊びやすくしようとかかわる姿が見られました。
だんだん打ち解けて、終わりの頃には子どもたちの声で大変にぎやかでした。

年中児は交流を通して、小学生に親しみと憧れを感じたようです。
この交流は3回の予定で、今日は年中児、昨日と来週は年長児が、預り保育の時間帯に参加しています。
楽しい交流がこれからもできるといいですね。




画像1画像2画像3

園内研修報告会のお知らせ

 11月27日(金)

 研究テーマ
 自然とともに豊かに生きる力を育む
 〜身近な自然にかかわり、遊びや生活の中に取り入れることを通して〜
 
 12:40〜14:00 公開保育 

 14:30〜15:45 研究報告
             指導講評
             京都市教育委員会学校指導課首席指導主事 中西昌子

 15:45〜16:50 講演
             「幼稚園における植物栽培の役割」
             京都教育大学教授 梁川 正

 16:50〜17:00 挨拶

 京都市立中京もえぎ幼稚園 京都市中京区間之町通り竹屋町下ル楠町601−1
 電話     075−254−8441
 ファックス  075−254−8448

 
画像1

11月21日創立10周年記念式

画像1
画像2
画像3
 新型インフルエンザ感染の心配とともに当日の天候が気になる記念式になりましたが、お陰さまで思い出に残るひと時を子ども達・ご来賓・保護者のみなさまと過ごすことができました。ありがとうございました。今後とも中京もえぎ幼稚園発展に愛情いっぱい取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

平成21年度運動会アンケート結果

画像1
平成21年度運動会のアンケート結果を公表しました。
クリックしてご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5007...

コンパッソ寺町で絵を展示してもらいました。

画像1画像2画像3
11月14〜15日に,寺町通商店街(コンパッソ寺町)の四条〜三条の間で,
4歳児の子どもたちの絵を展示していただきました。

幼稚園に近くにある繁華街で,土日ということで人通りも多く,
多くの方が足を止めて子どもたちの絵を見ていただきました。

また,見に行ったときに子どもたちにも会いました。
「これが僕の絵だよ!」と,誇らしげに家の人に見せていました。

大胆な絵,思いが素直に出た絵,楽しい絵,いろいろな絵があります。
子どもたちの絵を見ていただく,とてもいい機会になったと思います。

平成22年度入園願書をお渡し受け付けしています。

画像1
 願書交付受付
   
   平成21年11月1日(日)〜11月13日(金)
   時間 午前9時〜午後5時
      ただし、1日以外の土日祝日,11日(水)を除く。

 年齢
   満3歳(平成18年4月2日〜平成19年4月1日生)
   満4歳(平成17年4月2日〜平成18年4月1日生)
   満5歳(平成16年4月2日〜平成17年4月1日生)


 3歳 70名
 4、5歳 若干名
 

 途中入園については随時募集中です。幼稚園にお尋ねください。
 通園区域についてのお問い合わせも承っております。


PDFファイルでもご覧いただけます。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5007...

「よーいドン」の体操

画像1
運動会で好きになった体操を、3歳児は今も毎朝楽しんでいます。
「よーいドン」という掛け声をかける部分が好きなようです。
他にも「パワフルきっとちゃん」「アンパンマン体操」「地球がわっはっは」「中京もえぎ音頭」を踊っています。
毎朝2曲、踊ります。
3歳児にとって「運動会」は終わったのではなく、「運動会」から始まったのですね。

にんじんの種をまきました

画像1画像2画像3
3歳児のもも組、ちゅうりっぷ組の親子でにんじんの種まきをしました。
おうちの人に「これぐらいでいいよ」と土の分量を教えてもらいながら、自分の鉢に土を入れました。
にんじんの種を一人6粒ずつもらいました。
おうちの人に種をまく場所を指で穴をあけてもらって、種同士がひっつかないようにまきました。
最後は水をやりました。
これから、おうちの人と毎朝水遣りが始まります。
早く大きくなるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

地域版幼稚園だより

沿革史・教育目標

学校評価

研究発表会

幼稚園からのお知らせ

京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp