最新更新日:2014/10/08 | |
本日:1
昨日:4 総数:48351 |
頑張るぞ 学力定着調査
3年生以上の学年で,今週,学力定着調査をしています。国語,社会,算数,理科,音楽と,6年生は家庭科の調査を,1日に1〜2教科のペースで行っています。今年1年間に学習してきたことが,きちんと身についているかどうかが分かります。結果は,3月ごろに分かり,担任から一人一人の子どもに連絡されます。子ども達は,みんな真剣な気持ちでこのテストに取り組んでいます。
ふれあい土曜学習4
1時間半ほどの時間で,みんな,素敵な連鶴が完成しました。「できたよ」「やったー」「見て,見て」など,みんなとても嬉しそうにでき上がった作品を見せ合っていました。そして,大事に持って帰りました。先生から,連鶴の折り方の本を1冊いただいたので,それを見ながら,他の作品作りに挑戦してくれたら嬉しく思います。
ふれあい土曜学習3
親鶴は大きいので,折りやすいのですが,子どもの鶴は小さいので,折るのに苦労しました。また,二つの鶴が,口ばしのところでつながっているので,ちぎれないように慎重に折っていきました。一つ目が完成した後,二つ目に挑戦しました。二つ目は,親鶴が羽ばたく鶴の折り方を教えていただきました。
ふれあい土曜学習2
今回は,子どもと保護者合わせて25名ほどが参加しました。参加した子どもの中には,折り方の見本を見るだけで,自分ひとりで仕上げていく子どももいました。また,保護者の方に教えてもらいながら折っていく子ども,友達同士で教え合いながら折っていく子どもと,みんな頑張って作品を作っていきました。TM先生は,「折り紙は,一人で折ってはだめ。みんなで折るから楽しいのだよ」とおっしゃっていました。みんなでコミュニケーションをとりながら折る折紙のよさを教えてくださいました。
写真…楽しそうに折る様子 ふれあい土曜学習1
1月30日(土)。ふれあい土曜学習を開催しました。今回は,京連鶴つくりを行いました。江戸時代から続く連鶴の素晴しさを広く伝えるべく,連鶴教室を開いておられるTMさんを講師にお招きして,今日は,親子の鶴が仲良く向き合う連鶴を作りました。
写真左…教室の様子 写真中…講師の紹介 写真右…作品の見本 素敵な校舎16
今回は,明かり取りの工夫を紹介します。
シリーズ13の6年生の教室でも紹介しましたが,本校の校舎には,外からの自然の光を上手く取り込む工夫が施された箇所があります。その一つは,校堂前の通路です。この廊下は北側に位置しているため,太陽の光が差し込みません。そこで,この通路の上には明かり取りのガラス窓がはめ込まれているのです。また,北校舎の階段の吹き抜け部分には,下から天井まで続く大きな窓があります。この窓は南に面しているので,この階段と廊下がとても明るいです。他にも,講堂も,南側と東側に大きな窓があり,中がとても明るくなるように作られています。 写真左…講堂前の通路 写真中…講堂前の通路の明り取り 写真右…階段吹き抜け部の窓 素敵な校舎15
今回は,素敵な照明を紹介します。
本校校舎の廊下や階段,各部屋の照明器具は,場所によって違ったデザインのものが取り付けられ,ガラスケースで覆われた電球が設置されていたようです。昔の照明が残されている箇所は少なくなりましたが,今なお現役で,当時のままの照明が残されている所もあります。また,新しい器具に取り替えられたために,取り外されたガラスケースの多くが,地下倉庫に大切に保管されています。このガラスケースは,当時としては高価なものだったようで,もしも,今作るとするととても値段が高くつくそうです。 写真左…現在も使っている器具 写真中…保存されているガラスケース 写真右…ガラスケースを保存している倉庫 素敵な校舎14
今回は,本館1階の手洗い場を紹介します。
この手洗い場は,昔ながらの設備が,今なお大切に使われています。タイル張りの洗面台の中に,陶器製のホールが埋め込まれ,コーナー部分も滑らかな曲線を描き,とてもレトロな雰囲気が漂う空間となっています。洗面台の前には,横に細長い鏡が据え付けられており,その上にある掲示板には,清水校らしく陶板で作られた校歌が掲げられています。これは,昭和59年度の卒業制作として贈られたものです。 写真左…手洗い場の風景 写真中…陶器製のホール 写真右…陶板で作られた校歌 スチューデント・シティ
26日(火)市バスに乗って、スチューデント・シティに行きました。
「人はなぜ働くのか」・「社会はどのようにつながっているのか」といった、基本的な社会の仕組みについて、実際に働く活動を体験しながら、学習してきました。 切って切ってトントントン!
今日より図画工作科「切って切ってトントントン」が始まりました。「今日はのこぎりを使って木を切るよ。」の声にびっくりするやら怖がるやら…。のこぎりの使い方を真剣なまなざしで聞いていました。「さあ、きるぞ!」「わあ、切れた!」「なかなか切れない!」「斜めに切るにはどうしたらいい?」一生懸命木に向かい、だんだん上手に切れるようになってきました。切った木を使って思い思いの生きものをつくり、「生きものランド」を図画工作展で見ていただく予定です。お楽しみに!
|
|