![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:398839 |
2年 スーホの白い馬![]() 「悲しいお話やなあ。」 「白い馬がかわいそう。」 と、お話の世界に入り込んで学習を進めています。 なかよしお別れ会
左京南支部「なかよしお別れ会」が修学院第二小学校でありました。
3くみのみんなのゲームコーナーはボーリングをしました。 お店の呼び込み、ルール説明、ボール渡し、ピン立ての仕事を頑張りました。 魚釣り、ぶんぶんゴマ、ボール投げなど、他の学校のゲームコーナーも楽しみました。 一緒に楽しく過ごした6年生ともお別れです。 準備したメダルを贈り、「ありがとうさようなら」を歌って、在校生でアーチを作りお別れしました。 学校は違っても、みんなで仲良く過ごしたことを忘れないで下さいね。 ![]() 2年 絵の具を使うのが上手になりました。![]() 絵の具の使い方も板についてきました。 3年生になっても、すてきな絵をたくさん描いてね。 ![]() ブランコを速くするコツをさぐろう!〜おもりの重さ〜![]() では,おもりの重さ? 調べてみると,あれ,おもりの重さを変えても, 1往復する時間はあまり変わりませんでした。 ということは,先生と子どもが同じ条件で競争しても結果は変わらない!? では,どうすればブランコを速くこぐことができるのでしょう? ブランコを速くするコツをさぐろう!〜ふりこの長さ〜![]() ![]() ![]() 5年生最後の実験です。子どもたちは,しっかり予想をたてて, 役割分担をしっかりして,楽しんで実験をしていました。 結果は・・・ ふりこの長さが長くなると1往復する時間が長くなることが分かりました。 そういえば,アニメ「アルプスの少女ハイジ」のオープニングで, ながーいブランコにのっていましたね。 これで,ブランコを速くするコツがわかりました。最初のブランコ速こぎ競争で 立ってのったグループが速かったのはそういうことだったのですね。 2年 はこの形をしらべています。![]() ![]() 面の形や数、辺やちょう点の数をしらべています。 今日は、面の形を画用紙に写し取って切り取り、 箱に貼り付けました。 2年 小さいころのことをまとめよう![]() ![]() これから、交流をしていきます。 2年 情報モラルについての学習![]() いろいろな情報を手に入れることができ、便利なものですが、 正しく使うことが大切です。 モノづくり殿堂工房学習に行ってきました!![]() ![]() 先人の偉業に触れ,将来の仕事への新たな夢をもった子もいたようです。みんなとても満足した様子でした。 ブランコを速くするコツをさぐろう!〜ふれはば〜![]() ![]() そのために必要そうな条件「ふれはば」「重さ」「長さ」に注目しました。 今日は「ふれはば」について考えます。 重さと長さの条件は変えずに,ふれはばだけを変えて実験しました。 3回計測して平均を出す作業に苦労していましたが,結果が出ると, 「あれ,ほとんど同じになった。」「全部1.1秒ぐらいだ。」 「グラフにすると線がほとんど変化していない。」ということに気づきました。 今日は1回目だったので少し手間取りましたが,次からは同じパターンで実験する ので,きっとスムーズにできることでしょう。 ふれはばは1往復する時間とあまり関係なかったみたいですね。 |
|