最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:19 総数:263477 |
学習の様子 (国語)
【モチモチの木】の学習をしています。
本文を読み進め内容を理解した後で,いくつかのグループに分かれて学習活動に取り組んでいます。 学習活動の内容は, 『音読発表会(げき)』 『紙芝居』 『新聞つくり』 『手紙を書こう』 『モチモチクイズ』 の5つ。 どのグループも真剣に話し合い,取り組んでいます。グループ独自のアレンジを加えて完成させるところもあるようです。 発表が楽しみですね。 学校の様子 (社会)
【地域に残る昔】の学習で,調べ学習をしました。
校区内,または校区の近くにある場所や祭を調べていきました。 場所・・・二条城,旧二条駅,出世稲荷神社 祭り・・・ずいき祭 自分たちで学習問題を考え,調べていきました。 近くにあっても,知らないことはたくさんあります。 二条城の建立・歴史について,旧二条駅の姿・変遷・梅小路機関車館の様子,出世稲荷の歴史,ずいき祭と北野天満宮との関係・・・などなど。 子どもたちはすごく興味深く学習に取り組めていました。 学習の様子 (早朝マラソン)
早朝マラソンが終わりました。
雨でなかなかできませんでしたが,精一杯走れたと思います。 お家でもできることなら続けて走り,体力をつけてください。 また寒いときこそ外で遊び,元気に過ごしましょう。 来年はもっとたくさん走れますように! 学習の様子 (学活)
【6年生を送る会】に向けて,準備をしています。体育館に飾るかざりを作っています。
楽しい表情をした人を描いています。 高くジャンプをしている人・足を上げて喜んでいる人・両手を上げて喜びを表現している人・・・その他顔の表情にも特徴が見られます。 心から祝福できるよう,最後まで気持ちを込めて仕上げましょう。また,出し物も,みんなで心を一つにしてできるようにしましょう! 箱の秘密を調べました
箱の形を写し取り,面・辺・ちょう点について,グループで調べました。
面の大きさはどうなっているかな? 長方形や正方形がある。 向かい合っている面は同じ大きさになっている。 辺の長さはどうなっているかな? 4本ずつ同じ長さがある。 ちょう点の数はどうなっているかな? どの箱も8つになっている。 様々な意見が出て,交流しましたね。 実際に作ったり調べたりすることで,分かった事がたくさんあるのではないでしょうか。またいろいろな箱について,調べてみてください。 社会見学に行ってきました!
先日,3年生32人で,【京の田舎民具資料館】と【京都タワー】に行って来ました。社会科『昔を伝えるもの』の学習の一環で,昔使われていたいろいろな道具を見たり,京都タワーから今の京都の様子をながめたりしました。
【京の田舎民具資料館】 駅から歩くこと約20分。着いたところは本当にたくさんの道具が置いてありました。今まで見たことも聞いたことも無いような道具から,「これ習ったのと一緒や」というものまで。 また館長さんにも「龍骨水車」と「大唐臼(精米機)」を実際に動かしていただきました。みんな真剣に話を聞き,メモを取っていましたね。 昼食は,外でお弁当。とっても良い天気でみんな大満足でした。 【京都タワー】 展望階に上り,360度辺りを見回しました。遠くに小さく見えるお城や,川,ビルまでたくさん見ていました。「怖い」と言う子もいましたが,しっかりと学習できたのではないでしょうか。 地下鉄〜京阪〜JRと,乗り継ぎも多く,また移動距離も多く大変でしたが,しっかりと最後までがんばれたと思います。リーダーは自分の班をまとめ,また他の人たちも,協力して行動できていました。 このがんばりを生かして,次年度は宿泊学習が入ってきます。自分の身の回りの世話もできるように,今から練習をしておきましょう。 昔の遊び
2月20日(土)に地域の方にお世話になって,「昔の遊び」を開催しました。4つのグループに分かれて,こままわし・竹とんぼ・おじゃみ・けん玉のやり方をていねいに教えてもらいました。地域の方たちはさすが「昔とった杵柄」,すぐに「昔の遊び」のやり方を思い出して子どもたちに伝授してくれました。子どもたちもほっこりと楽しい一日をすごすことができました。
図工展 がんばりました!
平面作品『版画〜竜〜』と『お話の絵〜ドラキュラ・キューラはねこぎらい?〜』
立体作品『切って切ってトントントン〜のこぎり・くぎを使って〜』 版画は,画用紙のみを使って,何十にも重ねて作りました。うろこを細かく作った人,手足の付け方を工夫した人,火を噴いたり顔の表情を工夫した人,いろいろなところでみんなの個性が現れました。 刷るのはとても難しかったですね。何度もやり直し,とても立派な作品が仕上がりました。 立体は,のこぎり・かなづちを初めて使う子が多く,大変でした。でも,みんな真剣に取り組んでいました。のこぎりは使い方がだんだん上手になってきていました。 くぎは,接合するだけでなく,デザインとしても使えるようにしました。大きいくぎもこわがらず,しっかりと打つことができました。 限られた材料で,自分の思いに合う作品を作ることは簡単ではないですが,とてもよくがんばりました。 図工展が終われば,みんなでかんしょう会をしましょう! 早朝マラソンをしています!
雨でなかなか始められませんでしたが,ようやく,早朝マラソンが始まりました!
低学年は,内側コース,高学年は外側コースを,それぞれ自分のペースで走っていきます。 朝の5分間という短い時間ですが,しっかりと走り,寒さに負けない体を作っていきましょう! 先生たちもがんばるぞ! スチューデントシティに行ってきました。
待ちに待ったスチューデントシティに行っていました。
この日のためにたくさん勉強して、この日を迎えました。 どきどき わくわく 社内会議を行い、 いよいよ仕事を始めます。 「いらっしゃいませ」 「こちらの商品は・・・」 みんな一生懸命です。 自分の仕事に責任をもち、真剣に取り組んでいます。 ショッピングも楽しいです。 そのお店の商品の説明を聞き、考えて買います。 買った後はお小遣い帳に記入。 とても楽しい一日でした。 「働くことの大変さが分かったよ。」 「お父さんやお母さんに感謝をしなきゃ。」 いろいろ学んだことを、これからに生かしていきます。 |
|