![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:485394 |
校区探検![]() ![]() 3年生は社会科で「地図つくり」の学習をしています。 探検に出かける前の時間に、 校区の中で見つけた不思議なところ、 紹介したいところを出し合いました。 実がついている木や、 声がよく響くトンネルや、 たくさんの意見が出ました。 さぁ、地図をもって、探検に出発です。 今、自分がどこにいるのかを 確認しながら、 てくてくと歩いて行きました。 たいへんつよい日差しを浴びながら、 歩いて行きました。 目的地(トンネル)に到着。 もう、自分たちの地図上の位置が 分からなくなっている子もいました。 すぐに 「ここだ!」 と、言っている子もいました。 電車がトンネルの上を走るとすごい音がひびきます。 自分たちの声もすごく響きます。 教室に戻ってからは、 地図に絵を描きこんで絵地図を作りました。 次回の探検も楽しみです。 交通安全教室![]() 5月の朝会
連休明けで子ども達の体調が少し心配されましたが,いつもと同じように元気に登校して来る姿を見て安心しました。
今日の朝会では,挨拶のことをもとに,子ども達にがんばってほしい三つの目標について話をしたのと,憲法月間について話をしました。日本国憲法の三原則について話をしているときには,しっかりとうなずきながら聞いている子ども達もたくさんいました。子ども達へ示した一つ目の目標の,「人の話をしっかり聞き,自分の思いをしっかり話せる子」の姿を見せてくれたと思っています。子ども達の頑張りはすばらしいです。これからも大きく成長することを期待したいです。 写生会![]() 写生のため、花山中学校の近くの華山寺に出かけました。 この寺には、 お地蔵さんが100体近くあります。 子どもたちは、 表情豊かなお地蔵さんを真剣に見つめて絵を描きました。 道行く人たちは、 「本当に上手だね。がんばってるね。」 と子供たちに、声をかけてくださいました。 子どもたちは、その声にこたえるように、 どんどんお地蔵さんを描いていきました。 鏡山登山![]() ![]() 前日まで降り続いた雨のため、 ひんやりした空気の中、出発しました。 歩き始めて15分。 天智天皇陵付近での休憩で、 長袖を脱いで片付けている子もいました。 1時間後。毘沙門天前。 ここを過ぎたら、いよいよ山道に入ります。 子どもたちは、毘沙門天の50段以上ある階段を登ったり降りたりと、 まだまだ元気。 山道。 杉の林が広がります。 20m以上の高さの杉が立ち並んでいます。 神秘的な風景に、 「ここでお弁当を食べたいよ。」 と、言う子もいました。 手をつかないと登れないような山道。 前日までの雨のため、 足もとの葉っぱはふかふか、 石の上は苔でつるつる。 何度も何度も滑りながら、少しずつ、少しずつ登って行きました。 頂上。 鏡山から見る、山科の風景に、 子どもたちは歓喜の声をあげていました。 もちろん、鏡山小学校も見えました。 1年生といっしょに学校探検をしたよ![]() ![]() ![]() 給食が始まりました!![]() ![]() 「スパゲッティおいしい〜!」 「しいたけきらいだったけど,食べられたよ!」 「早く給食が食べたいよー。(1時間目から)」 と,子どもたちは,毎日のように給食に関する話をしています。 おいしい給食を食べて,大きくたくましく育ってくださいね。 校歌のひみつを探る![]() 地域で農業を営まれている方がお話をしてくださいました。 この方は、鏡山小学校の卒業生。 子どもたちは、 校歌にのっているさまざまな施設・自然の話を 興味深く耳を傾けていました。 天文台って、どんなところだろう。 鏡山はどこにあるのだろう。 清い水って、何の事。 疑問がどんどん広がります。 ☆ぼくらは名カメラマン☆![]() ![]() たんぽぽが大人気!! がんばって撮った写真を入れる額縁も作りました。 段ボールにスパンコールやビーズでデコレーション。 最初は一つずつボンドを塗ってビーズなどを貼っていましたが, そのうちにボンドをいっぱい塗って,ビーズ・スパンコールを混ぜて 『ザアー!!』っとふりかけていました…。 楽しい額縁ができました。 平成21年度の研究主題
『自分の思いや考えを豊かに表現し,
学び合う子の育成』 〜国語科の学習を通して〜 研究の重点 ☆確かに話す,じっくり聞く,豊かにまとめる力を育む。 ☆言葉によって,自分の思いを豊かに表現する力を育む。 ☆他人を思いやり,相手の思いを受け止め,寄り添える力を育む。 ☆人の意見や考えを聞いて自分のものにし,自分を高めていく力を育む。 【互いを尊重し,認め合える温かな学級集団】 |
|