インフルエンザに伴う学級閉鎖について
11月30日(月)
インフルエンザの拡大防止と子どもたちの休養のために,4年4組を11月30日(月)の午後から12月2日(水)まで学級閉鎖にしました。木曜日から登校をし,金曜日の社会見学に備えたいと思います。咳エチケットの励行をお願いするとともに,不要不急の外出は出来るだけ控えて下さい。お願い致します。
【学校の様子】 2009-11-30 15:41 up!
西京東支部PTAコーラス交歓会
11月28日(土)午後2時から,西京区役所東側にある「ウエスティー」で,西京東支部のPTAコーラス交歓会が行われました。三浦祐香先生の伴奏による,三浦喜久子先生の指揮のもと,「ほんとにきれい」「瑠璃色の地球」の二曲を見事に歌い上げました。聴いている人々に感動を与える歌声でした。来年も期待しています。
【学校の様子】 2009-11-30 15:16 up!
少年を明るく育てる松尾大会
11月28日(土)
西京少年補導委員会松尾支部主催で「少年を明るく育てる松尾大会」が行われました。松尾小学校のMMCや太鼓クラブ,松尾中学校のブラスバンドが出演し,大会を盛り上げました。先日延期になったクリーン作戦も開会式後に実施されました。演奏を聞いた後は,少年補導名物のカレーライスでお腹を満たしました。午後はサロンデーの取組をしました。例年とは違い,中庭をステージとしての演奏会でしたが,十分楽しむことが出来ました。
【学校の様子】 2009-11-30 14:00 up!
人権参観・懇談 Part2
教職員出演による人権劇のDVDを保護者に視聴していただいているところです。参加していただいた多数の保護者は,先生方の迷演技を熱心に見入っておられました。蛇足ですが、教職員出演のDVD制作については、先生方は長い台詞の暗記から夜間の練習に奮闘しながら、学習発表会の子供たちの気持ちがよくわかりましたとの声も聞かれました。
【学校の様子】 2009-11-26 16:10 up!
新型インフルエンザのワクチン接種について
この度,京都市から新型インフルエンザのワクチン接種についての日程が発表されましたので,お知らせいたします。
下記に添付されております文書をご参照ください。
また,新型インフルエンザ療養に関しての注意点についても京都市よりお知らせがございましたので,掲載させていただきます。
なお,ご不明な点等ございましたら,京都市ホームページ「京都市情報館」または,京都市新型インフルエンザ相談窓口(電話:222−3421)までお問い合わせくださいませ。
【保健室から】 2009-11-26 15:10 up!
人権参観・懇談会
11月26日(木)5校時
人権について考える参観・懇談会を行いました。道徳などの授業を見ていただき,懇談会では,教職員による人権劇「大切なものとは・・・」を鑑賞後,人権についての話し合いをします。これを機にご家庭でも人権について話す時間を持っていただける事を願っています。
参観・懇談などの学校への車(自転車を含む)の乗り入れはお断りしております。ご事情がおありで,自転車などの乗り物に乗ってこなければならない場合は,理由を学校までお知らせ下さい。
【学校の様子】 2009-11-26 14:54 up!
選書会
11月25日・26日の二日間,ふれあいサロンで「選書会」を行いました。ふれあいサロンに並んだたくさんの本の中から,お気に入りの一冊を選び,付箋を貼っていきました。『私の選んだ本を買ってくれるかな?図書室に入れて欲しいな』という思いで,全校児童が選びました。選書会が終われば,図書室に本が一杯になります。楽しみですね。
【学校の様子】 2009-11-26 13:42 up!
☆大豆の大変身 〜大豆はかせになろう〜☆〜3年1組〜
11月25日(水),栄養士の須永先生と一緒に『大豆の大変身 〜大豆はかせになろう〜』の学習をしました。
今,国語で学習している「すがたをかえる大豆」のお話と関連させて,畑の肉と言われる大豆は,肉や魚に負けないすごいパワーを持っていること,大豆は形をいろいろと変身させて,いろいろなところにかくれていること,そして,普段何気なく食べている給食にでも,たくさんの大豆製品が使われていることを知りました。
子どもたちも,初めて知ることばかりで興味津々といった表情で話を聞いていました。
その後,初めての家庭科室での給食とあって,いつもと違った雰囲気で楽しく給食を食べることができました。これからも,おいしく給食を食べられるといいですね。
【3年生】 2009-11-25 16:33 up!
☆第3回 畑の学校 油粕をまいたよ☆〜3年生〜
11月25日(水),第3回の畑の学校がありました。
最初に,1mのものさしで,土から姿を見せている青首大根の葉の上までの高さを測りました。大きいもので74cmもありました。また,メジャーで青首大根の太さも測りました。一番太い青首大根は23cmもありました。その作業の傍ら,青首大根の葉っぱを食べて,「おいしい!」「甘い!」と驚いている子もたくさんいました。
次に,青首大根に直接かからないように気を付けながら油粕をまき,周囲の雑草抜きもしました。
最後に,もっとおいしくなるようにと心を込めて,水やりをしました。
12月中旬には,いよいよ収穫です。大きくておいしい青首大根ができるのが楽しみです。
【3年生】 2009-11-25 16:32 up!
☆大豆の大変身 〜大豆はかせになろう〜☆〜3年4組〜
11月20日(金),栄養士の須永先生と一緒に『大豆の大変身 〜大豆はかせになろう〜』の学習をしました。
今,国語で学習している「すがたをかえる大豆」のお話と関連させて,畑の肉と言われる大豆は,肉や魚に負けないすごいパワーを持っていること,大豆は形をいろいろと変身させて,いろいろなところにかくれていること,そして,普段何気なく食べている給食にでも,たくさんの大豆製品が使われていることを知りました。
その後,家庭科室で給食を食べて,楽しい給食の時間になりました。これからも,おいしく給食を食べられるといいですね。
【3年生】 2009-11-24 09:51 up!