最新更新日:2024/11/05 | |
本日:27
昨日:35 総数:406722 |
よいお年を…
久しぶりの更新になります。
2009年最後の更新になると思います。 6年生のみんなの2009年はどんな1年になりましたか? 楽しいこと・うれしいこと・悲しいこと・怒ったことなどなど, たくさんのことがあった1年になったことと思います。 たくさんのことがあるから,仲間との絆は深まります。 先生達と,6年生のみんなとの絆も当然深まりました。 2009年は,本当によい1年になったと思います。 何度も言いますが,終わりよければ全てよし! 1年の終わりをいいものにして下さいね。 そして,また2010年に出会いましょう! それでは,体調に気をつけて,お家の仕事をたくさんやって, 新年を迎えて下さいね。 よいお年を・・・。 寒くてもへっちゃら!
今日はとても冷え込んでいますが,寒くてもへっちゃら!
1年生は,体育で「ボールけり」をしています。 サッカーの基本となるボールけり。 ここから未来のサッカー選手が誕生するのかな? 子どもたちは,ところせましとボールを追いかけています。 みんな楽しそうでした。 鉄心や導線を太くすると?
電磁石に興味をもって学習しています。
子どもたちの疑問「鉄心や導線を太くすると電磁石は強くなるのか?」という 課題に取り組みました。 条件をそろえるために,鉄を切って鉄心の太いものと細いものを用意しました。 また,導線の太いものと細いものを用意しました。 子どもたちはいろいろな根拠をもとに予想を立てていました。 さぁ,実験です。 「やっぱり予想通りだ。」「あれ,電流が大きいぞ。」 たくさんのちがいに気づきました。 実験から,「鉄心や導線を太くすると,電磁石は強くなる」ようだということが 分かりました。 最後に,生活に利用されている電磁石ということで,モーターや携帯電話, 電車やクレーンなど,様々なところで利用されていることが分かりました。 電磁石を上手に利用できるといいですね。 空気はどのようにあたたまるのか。
空気はどのようにあたたまるのだろうか。
金属みたいに?水みたいに?予想が分かれました。 線香の煙を使ったり,温度計ではかったりして,空気のあたたまり方を 調べました。すると・・・, 「うわ。煙が上に上がっている。」「上の煙は下におりてきたよ。」 「ぐるぐる回っているなぁ。」と結果をしっかりとらえていました。 温度計も,ストーブの横より上の方が早くあたたまっていました。 最後に,空気のあたたまり方を利用して,ゴミ袋で熱気球をとばしました。 「3,2,1,0。うわー,浮かんだ!」子どもたちは大喜び。 もっと大きな熱気球をいつかとばしてみたいですね。 スチューデントシティに行ってきた!6
ここでの経験を今後の総合的な学習の時間「北白川企画室」,
そして,これからの自分の生き方につながるといいね☆☆☆ スチューデントシティに行ってきた!5
まだまだ続く!この表情。
スチューデントシティに行ってきた!4
この真剣なまなざし!!
スチューデントシティに行ってきた!3
笑顔は自分も相手もすてきな気持ちに!
スチューデントシティに行ってきた!2
全部で12のブースが。「本物」です。
スチューデントシティ学習に行ってきた!
10時間の事前学習を経て,京都学びの街生き方探求館内にある
スチューデントシティに行ってきました。 働くこと「を」学ぶのでなく,働くこと「で」学ぶ経験です。 5年の子どもたち一人ひとりは,何を学ぶことができたのでしょう。 事後学習で整理していきたいと思いますが。 ただ,とにもかくにも,この子どもたちの様子から,確かな学び・経験が できたこと言うまでもありません。 今日1日,気を張って,大変疲れたことでしょう。お疲れ様☆☆☆ |
|