京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up1
昨日:41
総数:351918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月19日(水):水遊び開始 6月24日(月):水泳学習開始 6月28日(金):授業参観(5校時)・山の家説明会

『みさきの家』だより〜最終章〜

 ところが,・・・Surprised!〜です。 みんな大感激〜〜です。
 
 退所式が終わったとき,あらかじめ,プレイホールにある営火場に組みたててあったまきに「みさきの家」の所員の皆様が,点火してくださいました。
 予定より1日はやく帰るので,キャンプファイヤーができませんでした。そこで,
「みさきの家」の所員の皆様の温かいご配慮で,“Surprised”を起こしていただきました。みんなも自然と歌いだしたり,火の神が登場したり,…と短い時間でしたが,キャンプファイヤーができました。
 「みさきの家」が1日短かかったですが,「みさきの家」の所員の皆様の温かいお心にふれ,感動させていただいたことによって,子どもたちの思い出に残る,感動の「みさきの家」となりました。
 この感動体験は,これからの子どもたちを大きく成長させてくれると思います。
  
  「みさきの家」の所員の皆様,お世話になりました。
  そして,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『みさきの家』だより〜その5〜

 2日目です。いよいよ台風が本気モードになってきたようです。
 本州に上陸する可能性が高くなってきましたので,予定を大幅に変更せざるを得なくなってきました。今日,帰らなければならない状況になってきました。
 午前中に深谷水道での釣りと宮崎浜の見学をしました。釣りが初めての子どももいましたが,半分ぐらいの子どもが釣り上げることができました。
 台風が接近しているので,海はかなり高波でしたが,限りなく広がる地平線を見ることができ,太平洋の広さを実感することができました。
 その後,昼食を食べて,退所式を行い,帰路につくことになります。
画像1
画像2

『みさきの家』だより〜その4〜

 1日目のメーンイベントの「きもだめし」です。校長先生の“こわ〜いお話”を聞き,気分も最高潮になってきたようです。2人ずつ,スタートして行きますが,なかなかスタートできないペアもいくつかあったそうです。
 「みさきの家」での忘れられない,良い思い出になったようです。
画像1
画像2

『みさきの家』だより〜その3〜

 入所式,オリエンテーション,そして,ほとんどの子どもが初めてという,野外炊事の準備に取りかかります。当初,午後の8時ぐらいまでかかるのではないかと心配していましたが,どのグループも手際よく自分の役割をしっかり果たし,お互いに励ましの声をかけあい,みんなが“おいしい!”と認める,カレーライスが予定の時間内にできました。
 一度,お家で子どもさんに“みさきの家風カレーライス”を作ってもらってください。
画像1
画像2
画像3

『みさきの家』だより〜その2〜

 お天気が気になりますが,車中と船内は天候を気にすることなく楽しめます。
 みんなとトランプゲームをしたり,おしゃべりをしたり,そして,お家の人が作ってくれたお弁当を食べたり,楽しく過ごしたようです。・・・「なかよし港」につきました。
      さぁ〜,いよいよ始まります!
画像1
画像2
画像3

『みさきの家』だより〜その1〜

 今日から三日間,4年生が「みさきの家」に行きます。
 何より良かったのは,全員出席だったことです。 
 4年生のみんなは,自分のからだよりも大きなリュックを背負って,元気に元町小学校を出発していきました。「背中の荷物が“おもいで!”」と言っていましたが,きっと,たくさんのいい“おもいで!”を心に持って帰って来てくれると思います。
 天候のことでは,保護者の皆様に大変ご心配をおかけしますが,引率の教職員が「みさきの家の所員」のみなさんと共に,お子さんの安全はしっかり守っていきます。
 まずは,ご安心を!

 また,「みさきの家」での様子は,4年生のみんなが帰校後,画像といっしょにお知らせさせていただきます。


画像1
画像2
画像3

「第61回元町区民体育祭』

 10月4日(日),爽やかな秋晴れの好天に恵まれ,第61回元町区民体育祭が行われました。今では元町学区の『顔』になっている『元町リトルスチック・ドラム』の演奏で幕が開きました。
 親睦とはいうものの,いざ,競技に入るとついつい力が入るようで,皆さん「絶対に勝つぞ!」モードにスイッチが切り替わっていたようです。
 子どもたちも各町内ごとに分かれて参加しました。小学生リレーでは日頃の練習の成果があらわれ,大人顔負けの見事なバトンパスを披露していました。
 日頃なかなか「ふれあう」ことの少ない子どもたちからお年寄りまでが,区民体育祭を通して「ふれあう」ことができ,親睦も深まったようです。
 今日は,元町学区のみなさんの『和』の力をみせていただいたように思います。
 これからも,この元町学区のみなさんの『和』の力で,子どもたちのより良い育ちにご協力・ご支援,よろしくお願いいたします。

  ちなみに,総合優勝は,『北玄以町』でした。
 『北玄以町』のみなさん,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

『秋の運動会』(最終章)

『2色対抗リレー』
   4・5・6年生全員による「2色対抗リレー」です。
   運動会の最後を飾るのは,やはり「リレー」です。盛り上がりも最高です!

   そして,閉会式へと続きます。
  
   今年の運動会は,昨年に引き続き『白組』の二連覇で終わりました。

   赤組は,来年こそは優勝旗を奪還してください。

   みんなが,自分の力を出し切った運動会だったと思います。
   児童のみなさん,ご苦労さまでした。

   保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『秋の運動会』(その6)

『組体操です。』
  運動会に向けて,5年生と6年生が心を一つにして,厳しい練習を積み重ねてきま した。
  最後のタワーの完成がすべてを物語っているようでした。

   その場でみていたすべての人が,『感動』しました!


画像1
画像2
画像3

『秋の運動会』(その5)

『アイデア走』です。
 1・2年生は『おそうじがんばり隊』です。
  「ふきそうじ」から「ごみひろい」「はきそうじ」と一連の清掃活動をアイデア走  に取り入れた競技でした。
 
 3・4年生は『M−1グランプリ』です。
  教職員とペアになって,二人三脚をしてゴールする競技でした。名前を呼ばれた
 教職員が呼ばれたことに気づかず,子どもがやきもきする場面もありましたが,子ど もも教職員も楽しめる競技でした。

  いずれも,アイデアを凝らした楽しい競技でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 10:00〜町班長登校(教職員離任式プリント配布)
3/30 8:40〜教職員離任式   入学式準備
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp